出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


knot
Category: その他  
こだわりと効率・・・そのせめぎあいでしょうか・・・


ホゲりまくった今週・・・振り返れば日曜~木曜日までぶっ通しで釣りして、金曜だけ休んで土曜日はバスとシーバスのハシゴ・・・と、我ながら狂行と呼べるスケジュールである。

本当は今日も行きたかったのだけれど・・・疲れが腰に(オヤジですな)。
今日も一日ダルさが取れなかったので、一念発起して・・・晩酌!(核爆)
強制的に出撃不可能状態にしてしまった。

ビールも回り、テレビも面白くないので、明日以降の準備に取り掛かる。
昨日、ライントラブルを起こしていたブランジーノ3000の、ラインシステムの再構築である。

PEを使用する人の多くは、メインラインとルアー(スナップ)の間にショックリーダーを組み込んでいる事と思うが、当然自分もそうである。

最初、PEを導入した頃は、選択したのがファイヤーラインだったのもあって、なんと直結していたのだが・・・度重なるラインブレイクに、ラインシステムの導入を決心した。

それで、いろいろ勉強して選んだのが・・・

(メインライン)→ビミニツイストによるダブルライン→フィッシャーマンズノット→(ショックリーダー)→ユニノット3回通し→(スナップ)
・・・である。
実はこれ・・・当時のYGKよつあみのHPに載っていた推奨ラインシステムなのであるが・・・やってみたら、覚えやすくて強度も抜群(ラインブレイク一度もなし)だったので、自分の中でスダンダードとなったのである。

~~~~~~~

【やり方】
CIMG1696.jpg
必要なもの:リール・ショックリーダー・ハサミ・ライター式ラインカッター(人によります)

まず、メインPEを1ヒロ分ダブルラインにして、掌に巻きつけて20回ヨリをかける。
CIMG1700.jpg
こんな感じで右手をグルグル回します。

・・・で、イロイロやってビミニツイスト作るんですけど・・・自分でやりながら写真撮るのが不可能でした(核爆)ま、PE先端を歯で噛んで、本線を左手で引っ張って、輪っかの部分に両足かけて左右に伸ばして・・・4方向からプレッシャーかけながら、ヨリ返しの部分を作るのがキモですね(今度ちゃんと写真撮っておきます)
その後に、PE先端を使って・・・輪っかの片方巻き込んで仮止めハーフヒッチ1回、輪の両方巻き込みでハーフヒッチ3回で、ビミニツイスト完成!(全くわからんですね)
CIMG1702.jpg
下がPE本線(リール側)、右上がダブルライン(リーダー側)です。

その後、ダブルラインの先端とショックリーダーをフィッシャーマンズノットで結節。
フィッシャーマンズは、リーダー側がユニノット5~7回巻き、PE側は、リーダーに7回巻きつけで根元に出来た輪っかに通して結ぶ・・・と。1225262263848.png
自分はリーダーの捨て糸を切ってから、ライター式のラインカッターで焼いて丸めてます・・・スッポ抜けが怖いので。

CIMG1704.jpg
これが完成品・・・結び目がコンパクトでガイド抜けがよいです。
余談ですが、ワタクシのシーバスロッド、モアザンブランジーノシリーズはガイドはLDBじゃなく通常のガイド。
これってリーダー巻き込みでもキャスト可能で気に入ってます・・・湾内だと頭上に障害物がある場合が多く、垂らし短めで『ピシュッ!』とねじ込みキャストを多用しますんで。


あとはリーダー先端にスナップを結んで完成!
CIMG1703.jpg
リーダーは20lbのナイロンです・・・フロロだと硬過ぎでバレ多発するんで・・・。

~~~~~~~~

・・・と、こんな感じで結ぶんだが、所要時間約3分(家で座りながら)。
とてもじゃないが、ウェーディング中に結びなおす気にはならない。
一回だけ、吹浦の第3突堤の上で必要に駆られ、幅50cmのコンクリの上で立ちながら結んだことあるけど・・・10分以上・・・足が震えた(汗)

それ以来、フィールドで切れたときは、トリプルサージェンス(サージョンズ)ノットでクルクルクルと・・・前にスッポ抜けたことあるんでイヤなんだけど(汗)

他にエギングだと、ノーネームノット(所要時間5~7分)を使う。
FGとかの摩擦系も気にはなるけど・・・まだ踏み込めない・・・何より時間と手間がハンパなさそうだし。

もし目の前でボイルが多発する状況で一本釣って・・・その一撃でリーダーが根ズレて使い物にならなくなったら・・・貴方ならどうするだろうか?
結節強度の確保と、時合に乗り遅れないこと・・・釣り人にとって究極の選択の瞬間だと思う。


・・・まあ、オレはちゃんと結ぶだろうなぁ・・・いくら時合に間に合っても、ラインブチ切られて魚と大事なルアーを両方なくすのはゴメンだもんね~・・・

そのために、スペアのリールorスプールを持ち歩くのも一つの手だよね~。


スポンサーサイト

テーマ : 日記    ジャンル : 日記


Comments

俺は替えスプールはですね~メバル用とエギング用しかありませんが・・・最近は3000~4000の替えスプールも欲しいな~とたくらんでます(笑)

それから俺もFGは数回練習し断念しちゃいました・・・暇な時にでも練習を・・・って思うんですが、何故か暇だとタックルのメンテしちゃうんですよね(汗)
ビミニツイスト!10年前はコレばっかりでしたYO(笑)

今は現場でも比較的カンタンなノーネームがメインかな。(現場でも組みなおしてますよ)

自分もノーネーム&替スプール派ですね。
秋のコイカの時に時間が無かったらたまに電車も使います(汗)
おれもノーネーム。
一番簡単だし、締め込みがうまくいってればかなり強い、
それに結び目も一番小さいんじゃないかな。ガイドに擦れる音さえしないよ。
reopapaさん
タックルメンテは大事だよね。FGは思いっきり締めないとなんないみたいで・・・フィールドじゃあムリだもんね(汗)
スプールは買うんでしょ?もしかしてSOM?
JPさん
ビミニツイストしなきゃなんないほどデカイの掛けてないんですけどね(苦笑)
ノーネーム・・・それならフィールドでもイケますね(ノッターでも買うか)。
gajinさん
ノーネームはリーダーの8の字の両方でPEに締め込みしてるんで、相当な結節強度でしょうね。
もっと慣れないと・・・。
ん~わかんね?
PEのラインシステムって難しいですよね~
俺は・・・
ノーネームでも無・・・
わかんね?
CA-Kさんの「マイネームノット」にはやられた(爆
kcnさん
無銘ノット・・・カッコイイじゃないですか!
それで親も獲ってるんだから言う事なしですよ。
オレなんか・・・orz
gajinさん
マイネームノット?オレ様結びってことでしょうか(爆)
CA-Kさんにもお会いしたいですね~。
CUTM@Nさん
ゴメン、レス抜けたm(__)m
初秋だったら電車で十分カモね~!

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。