出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


今度は乗らず・・・
Category: シーバス  
あーすればこーする・・・どうすりゃいいわけ?


最近・・・駄目な釣りばかりを公開しているかのようなこのブログ・・・
そんなブログでも、毎日結構な方が閲覧してくださっているようで・・・本当にありがとうございますm(__)m

ま、魚はその内釣れるでしょうから、湾内や川の雰囲気だけでも伝われば・・・ということで、ダメな日常を公開していきますんで、ひとつヨロシクですm(__)m

~~~~~~~~

さて・・・今日も行ってまいりました酒田湾内。
昨日良かったポイントは、今日は壊滅・・・バイトすらなし(そんなもんスよ)。

O.P.Bポイントへ赴く前に、今日はご新規場所の開拓に。
車を止めて岸際へ。
バスでも大事だけど、シーバスでも足下は大事。
ドカドカ入らず、身をかがめて忍び足で近づき、影を水面に落とさぬように、足下にポトリとルアーを落とす。
・・・反応はなかったけどね(恥爆)
フォーリングでもシーバスは喰うので・・・コレ結構湾内ゲームだと大事だったりする。

今日もルアーはスーサン。
203-001812-thumb.jpg
↑これね。

これ、常夜灯の下で角度を変えてみたんだけど・・・レッドなヘッド(まだ言うか)が予想以上にクリムゾンブリリアントな感じ(意味不明?感じてください 爆)でプラス背中のイワシブルーも結構透明感あって、艶かしい感じ。
これとベリーのイワシホロが交互に明滅するってワケで・・・結構ヤバい生命感!
・・・気に入りました!!

その感覚は魚も同じなのか、今日もコレで出ましたよ。
CIMG1695.jpg昨日よりさらに縮んだ37cm(苦笑)

今日のキーワードは流速差。
ストラクチャーの陰にできる流れのヨレ・・・二枚ある流れの壁の内、手前の壁にぶつかった瞬間にバイトが集中してました。
当然、リトリーブスピードの調節とか・・・いろいろキモはありますが・・・感覚の問題なんでえらそうな講釈はこれくらいで。

この後、隊長ポイントへ到着。
結構近くにルアーマン3人がいたけど、やっぱり自分の方には誰もいない。
例の○○を中心に撃っていくと、こないだバイトのあったポイントに着く。
ミノーを投げるも・・・キャストミス!で、ポイント直上に着水(苦笑)
仕方ないんで、魚がいるであろう水深までフォールさせるとゴン!

ね。フォールでも喰うでしょ?(誰に言ってんの?爆)
でもアワセが早すぎたのか、乗らず。

しばらく歩くとまた○○。
今度もポイント直でフォール
またもやゴゴン!

だからフォールでも喰うんだって・・・
とつぶやきながら、今度は乗るまで何もしないでいると・・・乗らずにハイサヨナラ!(核爆)

ま、間を取って、巻き続けるのが一番いいってことですね。
・・・わかった頃にはバイトなし(涙)

趣向を変えて再び流速差ゲームに取り組むと、スーサンだけにバイトが2発。
いずれも乗らないんだけど、狙った所で反応があるんで面白かった。

感触からすると・・・流れの中で喰ってくるのは小さく、○○を独占しているのはデカいみたい。
だったら○○だけやってれば・・・って、○○は無限にあるわけじゃないんで(汗)
至近距離のストラクチャーゲームはバスチックで面白いけど、そればっかやってると、水中のイメージをしなくなるからダメだってのもあるし。
ってことで、今日は2つのゲームを楽しめて、個人的には十分楽しめました。

・・・グラビアフィッシュにはめぐり合えませんでしたが(恥爆)

ちなみに・・・今日のポイントすべて、自宅から車で5分以内。
本当に恵まれているなぁ・・・と、ご先祖様に感謝して、今日はポイントを辞した。

ということで、今日のダメ報告は以上!

最後に・・・スーサンとても気に入った!買いだめするぞ~ある内に(核爆)

・・・よく見ると昨日のと画的にほとんど同じやん・・・(苦笑)


スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

やるきすぱーくりんぐさんだーろーりんぐすぺしゃる。。。略してスーサン。。。長いルアー名ですね(爆)マチャキさんに触発されて一個買ってみました(爆)だって飛ぶってマチャキさんが言うんですもん!
ツリキチさん
やるきすぱーくり・・・スーサン(爆)を買いましたか!
飛びますよ、このクラスにしちゃあ。
さすがに9~12cmの重心移動ミノーには敵いませんけど、十分な飛距離だと思います。
あと、このルアー・・・プラスチック製じゃありませんので、あまりヘビーデューティーに使うと・・・割れますよ。ヨレヨレと同じです(汗)
この間嫁が人生初シーバスとったのがスーサンでした。おそらく嫁の中ではすでに殿堂入りルアーと化しています(笑)
Makkunさん
そうでしたか!スーサン・・・やっぱいいっすよね。
いっぱい売ってる内に買わないと・・・。
スーサンおそるべし!今試してきたんですが釣れましたわ!セイゴが。(爆)このルアーに変えたらなぜかバイトが。よくわかりませんわ!とりあえず買い増し決定で(爆)
ツリキチさん
でしょ?セイゴが釣れるんです(苦笑)
ま、大きな魚の数が少ないだけだと思うんですけど・・・アレしか喰わない魚、いるでしょ?これは凄い事実ですよ!

Leave a Comment

