出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


疲労蓄積・・・
Category: その他  
疲れって溜まるものですね・・・


土曜の釣行に同行した隊長に、昨日ふと言われた。
「モチベーション下がり気味だね・・・ちょっと休んだ方がいいんじゃない?」
確かに、その日の朝・・・JPさんとのサーフ釣行においても、おかしいくらいに集中力が欠如していた。

鱸釣りの怖いところは、夜に釣れてしまうところ。
調子に乗って毎晩毎夜釣行していると、知らぬ間に疲労が身体を蝕んでいく。
それに今回は釣れないという精神的疲労もプラス。

これはヤバいと思い、昨日の夜は釣りをせず、23時きっかりに布団に入った。
そして今朝・・・なんか身体がダルい&ちょいとゾクゾク。
熱はないのだが、かなりの体調不良・・・仕事中もなんかフラフラしていた。
昼休みは机に突っ伏して、30分間の爆睡・・・マジで意識を失う感覚。
そして上がりから・・・CUTM@Nさんの店で髪を切ってもらう間も・・・気がつけば身体の力が完全に抜け切るほどの、極端な睡眠に陥る。

こんな状態で水辺に立って、フラリとくれば即・・・死を意味するわけで。
そんなこんなで、今日も完全休養中・・・休むったら休むんです(爆)

~~~~~~~~

そんで、もう一つ・・・ワタクシが勝手に尊敬するシーバスアングラーの一人、嶋田仁正さん。
JINSEISAN.jpg
DVD1枚で惚れたなんてホントに久しぶり。

○○マ●より言ってることに重みがある(爆)し、何よりホームとしているのが広島という、嶋田さん本人曰く『決して魚の多くないところ』。
川の釣りが非常に多いようだけれど・・・瀬戸内と日本海側・・・干満の差こそ違えども、彼の理論は非常に勉強になる。
ブログもちょいエロで面白いしね~!!

ハナシはまたも変わるが・・・こないだの早朝釣行。
最近の疲れが腰に蓄積しているのもあるのだろうが・・・とにかく、ラブラックスの106を振り回すと、腰に来る。
重さはともかく・・・取り回しや、リトリーブ時の姿勢が・・・とにかくキツい。

ワタクシ・・・こう見えても(姿晒してませんが  爆)身長が170cm未満。
元来の胴長短足によるHONDA並みの低重心(笑)と、骨太・筋肉質に産んでくれた両親のお陰で、パワーだけはあるが、やはり106は自分の身長的にはムリがあるのかもしれない。
サーフではあの長尺はアドバンテージだが・・・他のフィールド・・・特に川とかだと、明らかに長く感じる。

ちょいとタックルバランスを再考せにゃあ・・・
そう考えて真っ先に浮かんだのが、嶋田さんの作った竿、Jamping Jack Zele 93S
jampingjackzele.jpg
スリットカーボンなる新素材を使って抜群の強度を誇りつつ、重量にも貢献・・・

・・・って、D社の同クラスより30gも重いですがな・・・(汗)
軽けりゃいいってもんじゃないのはわかるけど、1日振り続ける竿は軽いに越した事はない。

とにかくホンモノを触ってみたい!!そう思っていた。
しかし・・・こちら庄内、特に酒田の釣具屋の悪いところは、とにかくロッドとかリールとかの高額商品の在庫に乏しいということ。
さすがにソルトご当地というだけあって、ルアーの在庫とバリエーションには事欠かないのであるが・・・なぜかロッドやリールは内陸地や東京の釣具屋に敵わないという・・・orz
『まあムリだろう・・・どうせ触ったところで高いし・・・』そう思ってあきらめていた。

しかし・・・しかし・・・あったのである!
とある釣具屋・・・そこにそれはあった。
恐る恐る持ってみると・・・やはり重い。
30gの数字は伊達ではなかった。

しかし、そのベンドカーブを見て感じたのは恐ろしいまでのブランクスパワー。
ありゃ、60くらいじゃ、ティップしか曲がらない・・・。
バットまで入れるには90UPが必要・・・逆に言えば、そのクラスがかかったところでビクともしないということ。

さすが嶋田仁正!!
80UPしか狙ってない男の剛竿!!


・・・でも多分、あんなゴッツイ竿はワタクシにはムリであります。
力的にも、サイフ的にも(苦笑)


釣れないと・・・ホントに物欲だけが溜まっていきますよね~(核爆)


スポンサーサイト

テーマ : 日記    ジャンル : 日記


Comments

確かに気迫が希薄だったような(爆)
まぁ、あのサーフの状態を見たら途端に萎えますが(爆)

いっちょ、奥様に得意のシフトアップしてもらえば? セコ、サード・・・TOP・・・い、イク~♪ってか(爆)
JPさん
MTネタ・・・まだ言いますか(爆)
いまだにボーっとしてます・・・今日も早く寝たいと思います・・・zzz
まだパソコンやってんのか(笑)
早く寝れっ(苦笑)
そうそうアラフォー無理すんな!
こんな時は、マ・・・おっと~いつものネタをやるとこだった・・・
寝るのもいいけど、やっぱ温泉が披露回復には効くね
そして、一番の薬はね・・・

釣りを忘れることだったりするんだよ。
JPさん
おかげで熟睡できました(笑)
kcnさん
ご忠告痛み入ります。
温泉かぁ・・・水沢のくっさいお湯に入りたいな~。
大好きなんす(萌)
昨日は御来店有難う御座いましたm(__)m
俺の○○マッサージで多少は復活しました?
物欲は釣れてても、釣れなくてもありますが何か?(爆)
CUTM@Nさん
オレが意識を失ってた間にドコ触ったのよっ!(嘘)
おかげで頭が軽くなりました(笑)
reopapaさん
知ってるよ(爆)

釣れるとさらなる飛躍のきっかけをタックルに求め、釣れないとその理由をモノに転嫁する。
物欲系アングラーの宿命ですな(オレ 爆)
休養休養!!

俺みたいにゴキャって行っちゃうよ!
メリハリは大事。

とは言うものの、通っちゃうのが男の性。
狩猟本能は抑えるのが大変です(爆)
研究者@Mad engiさん
休養も3日目に入ると段々狩猟本能が頭をもたげてきますね(汗)
反動でルアーポチっと逝っちゃったり(苦笑)

そちらも無理しないで下さいよ~!

Leave a Comment

