出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


解答編
Category: タックル  
売れるかどうか・・・それが問題だ・・・。


ここの所毎日更新される我がブログ。
ダメな所まで全部さらけ出すのがポリシーであるため(事情により公開できないコトもありますが)、赤裸々に綴っているつもりである。

とはいえ、釣れない報告にも皆さん飽きてくる頃なので(苦笑)
今日は趣向を変えて・・・タックルについて。

先日UPした現ライジャケの写真。
問題点があると言ったわけだけれど・・・みなさん大して興味もないのか、コメントしてくれたのはR氏だけ(苦笑)

PSLWGB2-2.jpg
問題はこの部分・・・浮力体と背面メッシュ部分を繋ぐナイロン製のベルト・・・そこに着けられている肩パット。

JPさんはじめ、MRテスターズに大人気のMAZUMEのライジャケでは、この肩パットが背中部分と一体化している。
でも、私の現行ライジャケ『PSLウェーディングゲームベストⅡ』では、この肩パットが遊動式なのである。

昔のモデルだとアタリマエのこの機構であるが・・・自分にとっては具合悪い事この上なかった。
このモデルの、自分から見て左側のポケット前面にはプライヤーホルダーが装着されている・・・つまり、その分重くなる。
よって、バランスを取るために、右側の肩パットに付いているD環にオーシャングリップを接続したのである。

みなさんやっていることと思うが、こういうランディングツールは、不意の落下に備えるため、コイルコードで繋ぐことが多い。
ワタシも短めのコイルコードで接続したのだが・・・ある日、事件が起きた。

昨年の秋・・・激荒れの早朝湾内練習(←クリックで記事参照)での出来事。

キャスト後、リトリーブを開始して前かがみになった反動で、腹部に浮力体が挟まれ、肩ベルトが緩む。
その時知らぬ間に、肩パットがオーシャングリップの重みでスルスルと下側にズリ落ちてきていた。
当然・・・コイルコードもビローンと垂れ下がる・・・その先に・・・リールのローターがあった。

折悪しく、大物がバイトする。
必死でリールを巻くも・・・コイルコードがローターに絡んで、糸が巻けなくなってしまい、その大物はバレてしまったのである・・・orz

喪失感と・・・やり場のない怒り。
悪いのは気づかなかった自分であり、道具の特性を理解していなかった自分。
しかし実際問題として、あのエモノとの出会いはフイになってしまった。

一期一会ならぬ一魚一会。
そのまたとない機会を逃してしまった原因となったこの機構を、自分は忘れる事ができなかった。

結局、肩パットを縫いつけでもすればいいのだけれど・・・それによって長さのアジャスト機能が失われるのもイヤだったし・・・そんなこんなで悩み続ける事半年以上。

気がついたらPSLのHPにニューモデルの文字が。
自分が問題視していた部分が解決され(背中部分と一体)、しかも、使い勝手が悪かった点(自分から見て左:プライヤー、右:オーシャングリップは、ロッドの持ち替えが必要なので・・・逆が理想だった)まで解決(じゃあ、最初からそうしろよ、オヌマン&イズミン)

その日から、地道な貯金の日々(貯金箱なんて小学生ぶりだったし 爆)。
そしてようやく貯まった購入資金。

晴れて本日購入と相成った。
644_1.jpg現物はワケあって車中(苦笑)
PSL コンプリートⅠ・・・ブラックカモ(柄爆)

この上・・・まだ迷彩を重ねるかっ!!という貴方の声・・・私には届かない・・・。

旧ベストは・・・オークション等で売却の方向・・・でも売れるのかなぁ・・・(誰か買いマセン?)
売れなかったら、潮漬け(浜のウェーディング)専用にしよっかな(爆)



あ・・・あと、今日はシーバスダメでした(爆)
朝練はボーズ(周りの人たちはオレの苦手なミニバイブで上げてたけど)、夜は市街地河川でセイゴ一匹のみ・・・最上川は完全沈黙でした!!
明日からの荒れに期待!!!!
スポンサーサイト

テーマ : 日記    ジャンル : 日記


Comments

そう言う事でしたか~コンプリートⅠ使ってるので分からなかった筈です(笑)
コンプリートⅠ今の所俺は不満ありませんね~良い感じです!
だってもう1つ欲しい位ですからねぇ(爆)

この上・・・まだ迷彩を重ねるかっ!!という貴方の声・・・私には届かない・・・。=メチャクチャうけました(爆)
reopapaさん
真似してゴメンよ~色違いだから許してねm(__)m
これだけ迷彩で固めると・・・その内ホントに職質かけられるカモ(爆)
そんな問題あったんだね。
オレのマズメIIはペットボトルホルダーの丈が短くて使い物になりません。・・・と思ったら最新型では長くなってる! メーカーもこうやって改良していくんですね。

ライジャケは南堤車止めで売れば?(笑)
JPさん
地味だけど、過酷な状況&必死な精神状態では意外と大きな問題だったんです。
今回の変更も、ユーザーの声を反映した結果なんでしょうね。

南突堤で出店!・・・買い叩かれそうですがな(苦笑)
おぉー!加茂レンジャー!?
いやゲリレンジャー?
なんか汚い呼び名になっちゃった(爆)。
CUTM@Nさん
ゲリはやめて(苦笑)
カモカモボーイズ結成するか?

Leave a Comment

