出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Category: スポンサー広告  


長い助走
Category: シーバス  
結局ソコですか・・・


風邪が流行っているそうな・・・しかも盛岡では東北発の新型インフル感染が確認。
呼吸器系が弱い自分にとってはそりゃあ恐ろしい状況である。
そんな中、入院している祖母の看病疲れからウチの母がついにダウン。
・・・まあ、疲れから来る風邪ってやつだけど、ほっとくとどこまでも頑張る団塊世代・・・帰りに飲み物やパン、口当たりのいいヨーグルトなんぞを大量に買い込み・・・
「これ飲んで、これ食って・・・とりあえず寝なさい。」と申し付けた。
布団に入るのを確認して実家を後に。

その後2、3用事を済ませて帰宅すると、丸い夕日が西の空をオレンジ色に染め抜いていた。
急いで支度をし、最上川へ。

いつものポイントは誰も居ない・・・釣れていないのであろう。
そんなのカンケーネーとばかりにズカズカと(ホントは忍び足で)テトラにエントリー。

とりあえずBASSALTで足下を一通り引く。
思ったとおりほど近い所で『モワッ』という水面直下での水押し波動が確認できる。
ちょいと早く引きすぎたか・・・ビックリさせてしまったようだ。

今日はティムコ・ガイナ123からスタート。
gaina_Img.jpg
嶋田パープル・・・いい色じゃのぉ(広島風)

ハイアピール系ワイドロールアクションだそうな・・・ホンマかいな?
と思ったが、結構そのまんまの動き。
マングローブのサルディナとはまったく別のローリングアクション・・・ま、薄暗がりで1回しか見てないんで、何とも言えないけども。

何でこんなデカイのを使っているかと言えば、デカイのが釣りたいと言うのと・・・前回12センチミノーでしかアタリがなかったから。
そんなくだらない理由でミノーを選ばざるを得ないほど、今シーズンは魚が見えてないのだ。

あ、あとそれから、9センチ以下って飛距離が足りないっつーのも結構ある。
実際このガイナ・・・がいな飛ぶ!(広島のみなさんゴメンナサイ)
『がいな』って、あちらの言葉で凄いとかデカイとかいう意味らしい・・・嶋田さんらしいネーミング・・・好感が持てる。
マジで、固定重心のミノーを投げてる感覚で・・・いい姿勢のままぶっ飛んでいく。
動きが控え目なんでサーフでは?だけど、こりゃ、大河川とかではめちゃくちゃアドバンテージかも・・・オススメっす。

しかしバイトは得られず、どんどんミノーをローテーションしていく。
タイドミノー120→レンジバイブ・・・バイトが一切ない。
やはりここは唯一のヒットルアーに頼るしかないとばかりに、サスケのボラカラーにチェンジ。
上流に向かってこまめに位置を変えながら、クロスキャスト。
規則正しく並んでいたテトラが崩れ、水流が変わっている場所・・・そこにルアーが差し掛かったときにゴツンとバイト。

緩めにしていたドラグが一気にジーっと鳴る。
テトラに潜らせまいと、ブランジーノ3000を一気にゴリ巻き・・・じきに魚は水面を割る。
目視した魚体は45~50クラスのフッコ。
2回目のエラ洗いで・・・簡単にフックアウト・・・。

・・・・・・・・・バラシ癖・・・健在・・・・・・・・・orz

いくらなんでもドラグが緩すぎた・・・だって巻いてる間中、ジージー言ってたもんなぁ・・・(涙)

それからは一切バイトなし。
いい機会だとばかりに、ディープタイプのミノーを選んで、ここの流れの特徴を掴む事に専念した。

今日は大潮・・・時刻は下げ真っ只中。
こちら側の岸際の水面がザワついていたということは、テトラに当たった流れが、タテに渦を巻いていたということ。
沖の流芯との間に明確な潮目が出来ていた。

これで、その流れの中から魚が反応を見せてくれれば、『正解』の手がかりが掴めるのだけれど・・・沖の魚はつれなかった。

結局、バイトしたのは自分のほぼ足下。
最初にバサルトを通して波紋が立った場所。

魚は足下にいる。
大場所になればなるほど・・・フィッシュイーターはセオリックだと感じた。

ま、沖からずっと追って来たにせよ・・・ロングキャストとヒットポイントまでのリトリーブ・・・本当に長い長い助走だったなあ(苦笑)

早く・・・流れの中からぶっといのを引きずり出したいもんである。

tackles.jpg
本日のバラシタックルズ・・・自戒の念も込めて(合掌)



テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

バラシ癖の特効薬は・・・やっぱり○ーターのスズキサンしか居ないでしょ~とプレッシャーを掛けてみる(笑)
reopapaさん
スズキサイズならそう簡単にはバレないんだけどね。ちっちゃいのは重さもないし、首もガンガン振るからハズれやすいんだよね。
メーター・・・そろそろ出てもいい頃なんだけど・・・あ、オレにって意味でなくて、この界隈でってイミよ!!(爆)
バラシ癖の特効薬は、やっぱマカっしょ!と期待通りのコメントを書いてみる(^-^;
俺も仕事帰り最上川行ってみっか(大爆)
kcnさん
期待通りのコメントありがとうございます!実はマカ・・・売っているのを見たこともないっす(汗)
今の状況じゃあ、1時間以上かけて来るアテはないっすね(苦笑)
一荒れすると良くなるかも・・・DEATH!
釣りに行きたいんだけど行けません(泣)
明日はプチ荒れしてくれそうなんでその後に期待ですね!
でも明日ゲリラっちゃいます!?
CUTM@Nさん
釣り運が溜まってるとプラスに考えましょう!
明日ゲリラ・・・っていうか、毎日ゲリラしますけど何か?
毎日ゲリラってますね。
俺も最近出勤し杉。
疲労困憊で休養中です。
研究者@Mad engiさん
毎日不発ですが・・・通うことが大事ですので(苦笑)
私も明日の朝はゆっくり寝ます・・・zzz

Leave a Comment

