出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Category: スポンサー広告  


オマタにテキサス
Category: BASS FISHING  
テキサスって・・・テキサスって・・・


今日は隊長と北へ。
予報と違う雨に不安を覚えながら、86へ降り立つ。
腹痛に苦しむ隊長を横目に(薄情やな 爆)、いつもの水路でこんなのを4本ほど調達。
20090530-1.jpg20090530-2.jpg
今年初、スースレで獲ったのだが・・・なんせ小さい・・・orz

いつもの東部方面へ移動中、隊長が「ちょっと寄るか」と言って立ち寄った某流入河川河口部。
パラ葦が生えて、いかにもテキサスなポイント。
前回に引き続き、萌海老ちゃんのプロトカラーをリグって葦を絨毯爆撃・・・も不発。
『おかしいな~』とつぶやきつつ辺りを見渡すと、ふと流木が目に入る。
幹ではなく、根の部分・・・ちょうど人の股のような形で両足の部分が水没している。
股の間の部分がいかにもテキサスなスポット。
着水音をさせないために、水上に出ている部分に着地させてシェイキングしながらスポットにフォーリング。

テキサスリグを操っているときに一番ドキドキするのがこのフォーリング中。
しかもリグっているルアーは萌海老ちゃん・・・着底の瞬間に見せるあの『ブルルン』って悶えようったらない。
流木の下で安心しきっていたバスの目前に現れるパドルテール・・・日光を遮られた空間で、萌海老ちゃんのメタリックツートンが着底の衝撃でギラリと光る。
まさに『ハッ』として『グー』・・・じゃなくて『パクリ』。
そんな妄想が、僅か数秒のフォーリング中に脳内で展開される。

ま、こういう妄想の80%近くは儚く夢と消えるわけだが・・・今回は、違った。

『ゴン』着底とほぼ同時に、ひったくられるテキサス
反射的に、全身えびぞって渾身のフッキング。

このフッキングの瞬間こそがテキサスリグ最大の愉悦。
トップのバイトやマキモノでの狙い通りのバイトに勝るとも劣らない・・・間違いなくバスフィッシング最高の喜びの一つであろう。

そしてこのバスがデカイ・・・そして引く、暴れる・・・葦や流木を挟んで本当にスリリングなファイト。
ようやっと岸にズリ上げた魚体は・・・
20090530-3.jpg
ええーーー!?45.5しかないの?というほど太くてパワフルな魚だった。(間違いなく重さは今期イチのプリスポーン)

まあ、ファイトも楽しかったし、何よりテキサスのアタリとフッキングが超キモチよかったから全然OK(爆)

マジで・・・テキサス最高!萌海老ちゃんサイコーーーー!!!!

「ここを選んだ僕に感謝してください」という隊長の言葉に強くうなずいて、次のポイントへ。

たどり着いたのはもはや恒例となったマチャキ水門
ここでBASSALTのファジーシャッドをチョイス。
いつも通り水門出口の角を撃つ。

恐るべしBASSALT。
なんとここから・・・
20090530-4.jpg

20090530-5.jpg
30cm四方のスポットから40UPが連発!!

最後の1匹はバラシましたが(つまり3連続バイト)・・・まず間違いなく40UP・・・恐るべし・・・BASSALT。
そしてこの水門・・・なんでこんなに魚が寄るんだろう?
自分なりの考察はあるけれど・・・まだ推論の段階。

そして、再び小移動した先の川で・・・
20090530-6.jpg
ゲロ痩せのアフター40を追加。

これで本日の40UPは4本。
この時点で十分満足して昼食。
某ラーメン店にて、いかがわしい会話とエロイ風景を眺めながら味噌ラーメンを食べて午後の部へ。

隊長は、某川筋で推定45UPをバラすという衝撃的な出来事に完全に心が折れたようで、水路で小バスを相手に癒して終了。(結局ここでは30未満を7匹追加)

結局今日は15匹の釣果。
これで40UP4本は自分的には上出来。
久しぶりに気持ちのいい週末フィッシング。

この流れを、ウィークデイのシーバスに・・・何とかしてつなげたいものである。


しかし・・・重ね重ね・・・今日のオマタ直撃テキサスはキモチ良すぎだった(萌)
まだ手に感覚残ってるし・・・




[TACKLE DETA]
【SPINNING TACKLE】
ROD:Megabass DESTROYER HEDGEHOG F2st-65RS[CATS KILL]
REEL:Daiwa CALDIAKIX 2506
LINE:SUNLINE FCSNIPER BMS 5lb
LURE:BASSALT color04[ファジーシャッド]
【BAIT TACKLE】
〈TEXAS RIG〉
ROD:Megabass DESTROYER F5-69X THP [BRIGANDAGE]
REEL:Daiwa T.D.ZILLION100HL
LINE:フロロカーボン16lb
LURE:萌海老ちゃんプロトカラー

テーマ : バスフィッシング    ジャンル : 趣味・実用


Comments

釣ってますね~
八郎も僕が行くと態度を変えるからなぁ?
テキサスでゴン!あじわいて~
エロい話って
あのケツデカね~ちゃんの妄想プレー?
kcnさん
今回のバイトだけは狙い通りで気持ちよかったっす(喜)
86もそろそろ本格化・・・と言いたいところなんですが、特定のポイントでしか釣れてないですからね・・・やっぱり厳しいのは厳しいです(汗)

エロの具材は、あのHIPですよ・・・見れば見るほどものすごかった・・・
いい釣りしましたね~♪
パドルの使い方もバッチリとキマりましたね!
さすがMRテスター! サンクスです!

後ほど萌海老コーナーからリンク貼りますね(はぁと)
JPさん
恐れ入りますm(__)m
しかし、萌海老ちゃんはヤバイですよ・・・特にあの色は、リアクションスペシャルって感じです(溺愛)
おかげで久しぶりにバスフィッシングらしさを味わう事ができました(嬉)
ガンガン釣ってますね~。

マチャキ水門(爆)
何処のジャンルにも鉄板ラインって有るんですね!
しかし今日は天気が悪く家でグダグダ(爆)
研究者@Mad engiさん
勝手に命名スミマセン(爆)
でもこれを名づけたのは自分ではないんですよ。
7~8年前・・・この水門の沖にまだ大量の葦が生い茂ったいた頃に、水門からゴムボートを出して葦の中からデカイのを引きずり出していたのを友達が見て、『マチャキ水門』と名づけたのでした(苦笑)
その頃に比べて今は葦などほとんどないですが、魚は相変わらず寄るんですねぇ・・・大好きなポイントです(萌)

Leave a Comment

