出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ポイント固定
Category: シーバス  
チビばっかり・・・


今日は仲間との定例飲み会。
会場は焼肉屋・・・しかし、今日は飲酒を控えた。
忙しかった今週の疲れとかかったストレスが、知らぬ間に身体にダメージを刻み込み、水曜に催された仕事関係の飲み会がトドメとなって、自分の肝臓はアセトアルデヒドを上手く分解できずに・・・それ以降お腹がユルユル。

もう若くもないんで、今日は自重して純粋に焼肉だけを楽しんで終了。

その帰りに、ちょいといつものポイントへ立ち寄る。
しかし凄い東風・・・横風を受けてラインがはらむはらむ(汗)
思ったポイントにルアーが入らないのもあるのだけれど、しかしアタリが少ないし、小さい。
デカいヤツのアタリは『ゴン』とくるし、もっとデカいのはその前に『コツコツ』とした前アタリがある。
でも最近のは「コン」という控え目なものばかり・・・たぶんジグヘッドではなくワームの尻尾にジャレてるんだろう。
多分チビ・・・バサルトなんて間違っても食えない魚。
よってすぐにポイントを変える。

大移動して湾奥へ。
ここでもチビのアタックのみに終始。
早々に撤収と相成った。

最近は、ポイントを3つに絞って魚の反応とサイズを確かめる日々が続く。
もっといろんな所をくまなく回って絨毯爆撃すれば・・・というのももっともなのだが、何せ平日釣行なんで時間も体力も限られている。
とてもじゃないが3時起きして最上川に行く気にもなれず、最近は芳しいウワサすら聞かないし。
よって、自分的に実績のある湾内ポイント2つと、今年から挑戦している河川のポイント1つに絞って定点観測している。
それで現状に変化があれば、そこから上流か下流か・・・そんな判断で魚の居場所が判断できるのではないかと。

スズキなんて、どこまでも入り込み、遡上する魚を相手にするからには、ある程度『絞り』ってのが肝要なのではないかと・・・特に春は強く思う。
上手い人ほどベイトを見るって言うけど・・・「ベイトがいるかな~?」と広大な酒田港~北港エリアを回っている内に、時間もなくなるし・・・やっぱりロッド振りたいから。

~~~~~~~

さて・・・明日からは週末なんで、釣り場は内陸や県外からの釣り人で溢れるであろうことが予想される。
自分は北にトンズラする予定・・・潮回りもイマイチだし、バスも2週間ぶりだし。
この風でフィールドはどうなっているものか・・・。

そろそろいいサイズ・・・獲りたいなぁ・・・。

スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。