出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Category: スポンサー広告  


祭りの後
Category: シーバス  
400年ですよ、400年・・・


5月20日は、酒田人にとって特別な日である。
子どもの頃から、この日が近づくとウキウキした気持ちになり、学校もその日は3時間授業。
学校から帰ったら、待っていた親と連れ立って、中町(中心街)に繰り出すのである。

そう・・・今日は『酒田祭り』。
19日の宵祭り(前夜祭)
20日の本祭り
21日の裏祭り
と、3日間に渡る祭りのメインイベントである。

しかも、今年は祭りが開始されてからちょうど400年にあたる記念の年。
例年に輪をかけてにぎやかに行われている。
yamaboko.jpgこんなのや・・・kamekasaboko.jpgこんなの。

どちらも毎年見れるものではない。
特に後者は本間家に伝わる『亀笠鉾』・・・通常は山居倉庫の夢の倶楽に保存されていて、特別なことがないと祭りにすらでてこない、所謂文化財である。

そんなのが続々と練り歩く山車行列を眺め(今日は一日休んで娘と奥様と祭り見物)、出店の並ぶ中通をそぞろ歩き。
いい休日となった。


『酒田祭り』

酒田人としての自分にとって、心踊る特別な日である5月20日であるが・・・同時に、釣り人としての自分にとっても、大きなターニングポイントなのである。

時期的に・・・祭りを過ぎる頃から海が良くなってくる。
特に、自分のメインターゲット、シーバスが川や湾内・・・オカッパリから手の届く範囲に差してくるのである。

日中の家族サービスが終了し、奥様の許可を得て、酒田港湾内へ。
実はフライング気味に、18日にも夜間出撃を行っていたのだが、あくまでもリハビリということで、釣る気もほとんどなかったし、何よりデカイやつの反応が皆無。
CIMG1600.jpg
シシャモのバイトが2あって1ゲット(爆)あとはマイクロソイを上げて終了だった。

この時期のルアーはこんなもん。
CIMG1596.jpg
バスでも使ってるmoon riseのソフトルアーズと小型プラグ、そしてジグヘッド。

昨年まではワンダーとウェイビー、そしてグラスミノーのSしか使わなかったのだが、今年はBASSALTで釣りたいので。

今日もまたいつものポイントから開始。
この時期の一番の敵は、水面を覆いつくす草(刈られたもの)。
着水と同時に絡み付いて、プラグでは釣りにすらならない。
よって今日はジグヘッドメインで行くつもりだったのだが・・・なんと、右下のボックスとグラスミノーを完全に家に忘れる失態・・・orz。

よって、強制的にルアーはBASSALTオンリー。
はっきり言って、このサイズにバイトしてくるのは、すでにセイゴではない・・・フッコ・・・つまり40UP。
セイゴ釣りに来たはずが、いきなりそのサイズ以下を切り捨てるという・・・有り得ない展開(苦笑)

祭り過ぎとはいえ、本格化するのはやはり6月以降のため、湾奥にBASSALTにアタックして来るサイズのシーバスはほとんどいないと思われ・・・
予想通り、2つ目のポイントまでアタリは皆無。

諦め加減でこの日最後と決めたポイントに降り立つ。
より海に近いというだけで選んだこの場所は、常夜灯が作り出す影にシーバスが付きやすいポイント・・・だが、実はここで一本も釣った事がない。

とにかく、ジグヘッドを影の際にキャストするも、反応なし。
「こりゃダメだ」と、撤収を意識したとき、スプールから飛び出している糸の輪を発見。
ライントラブルを回避するため、ベールを返して糸を引き出し輪を壊す。

とっくの昔に着底していたジグヘッドだが・・・リールを2回ほど巻いただけで水面から飛び出してしまう。
固定観念で深いものと思っていた堤防の下の水面が、1m程度のどシャローだったという事実。
場所的にありえない浅さに、思わずジグヘッドを使っての水深チェックを始める。
・・・すると、堤防からある程度離れた地点でフォール時間が明らかに長くなり始めた。

つまりそこにブレイクor水中の”段”があるということ。

ハイシーズンのベイト着きのシーバスだと、常夜灯ポイントで底に沈むメリットなんてまずない・・・バイトゾーンは50cm以浅に集中する。
しかし、表層に漂うベイトも少ないこの時期・・・そんなブレイク的なポイントが水中にあるのなら・・・魚はそこにピッタリ潜んで、不用意な小魚が通り過ぎる千載一遇のチャンスを待っているのではないか・・・そう考えた。

BASSALTのファジーシャッド+COREMANパワーヘッドのジグヘッドリグをキャストして、底を取ってからデッドスローリトリーブ。
ブレイクにかかる寸前・・・フィッシュイーターを見つけて緊急浮上した小魚を演出して、ロッドを煽ってからリーリングのスピードを上げる。

見事に・・・中層で『ガッツーン!』と追い食い&反転バイト!

竿を立て、リールを巻いてあわせると、瞬時に滑るドラグ。
フッコクラスとのファイトを確信して重心を下げた瞬間、突然のフックアウト。
アワセが早かったのか、喰いが浅かったのか・・・理由はわからないが、残念なことをした。
でも、30クラスのソイだったりして(爆)

その後はアタリもなく、こんな状況でこれ以上粘っても仕方がないと判断し、撤収。

しかし、常夜灯ポイントにおいて、プラグやマイクロジグヘッドを使った表層の釣りしかやらなかった自分にとって、今回の水中ストラクチャー発見からバイトに至るまでの一連の流れは、非常に貴重な経験となった。
目からウロコってヤツですか・・・やっぱり水中を3Dで想像することは、出会える魚を増やしてくれるんだなと心から実感するとともに、BASSALTを使ってのボトム~中層での釣りという新分野が自分の『課題ノート』に書き込まれた。

帰りの車内で人知れず高鳴る心臓、湧き上がる高揚感・・・夜の湾内でのスズキ釣りは、狩猟本能をビンビンに刺激してくれる。
やっぱりこのスタイルが、一番性に合っているようだ。

night-ship.jpg

祭り帰りのカップルがロマンチックな目で見つめるこんな暗闇の中に溶け込み・・・完全フル装備でロッドの風切り音を響かせる迷彩柄のゲリラ(風のオトコ)・・・。

その内通報されないか・・・マジで心配である(爆)


テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

バラシは残念でしたけどいい収穫があってよかったですね!
自分もBASSALTのおかげで攻略パターンがちょっと増えてきてサイコーに楽し~♪
ヤバいくらいシーバスにハマってきてます(汗)。

そうそう、JPさんから伝言預かってます。
『バラした奴って、もしかしてサワラじゃないの!?(笑)』
ほらほらほら~
この前接触してますからね~
間違いない!
バラシウイルス感染してますよ~(笑)
まもなく、ナースルックの隊長が、診察にうかがいま~す(爆)
CUTM@Nさん
釣行お疲れ~(^^)/~オレも行きたかったんだけど事情が事情で・・・↓
あそこのポイントでサワラ上げたら・・・ちょっとしたニュースになるくらいのポイントなんで、やっぱりあれはソイかと(爆)今度釣って証明して見せますよ(^^)v
kcnさん
そっか~それで・・・って、シーバスバラシ癖は昨年末から感染してます(爆)
感染したのはそちらかもしれませんよ・・・
迷彩姿での通報&職質・・・考えただけで笑えましたよ(爆)

今日初めてフッコ釣ったんですが・・・マジ面白いっす!!!
今年からメインに加えても良いかな~?って位楽しかったっす!!!
って事で、これからは新潟方面でシーバス狙いま~す!!!
はい。酒田人です(爆)あの人だかりで清水屋~モアレ間でギブアップしました(爆)ついに激荒れモード発進ですね!楽しみにしてます!!!
reopapaさん
初シーバスオメです!
70超えると暴力的だよ~ゼヒスズキサイズ狙っちゃってください!!
ツリキチさん
おひさしぶりです(爆)
やっぱりシーバスはオモロイっすよ~。週末はハンパに荒れそうなんで・・・なんもできないかもしれませんが・・・隙あらば狙いますよっ!!
隙あれば。。。ですか。それじゃあ酒田のシーバスが居なくなっちゃいますよ(滝汗)ちゃんと僕の様な下手くそでも釣れる魚を残してくださいね(爆)
ツリキチさん
隙があるのはこっちですから(爆)
自分はヘタなんで、ご安心ください(核爆)
シチュエーションが判明(笑)

いや、CUTM@N君の話を聞いて
南堤でバラしたのか、と思ってました。
なのでサワラ。

で、オレの今朝のブリバラしは「ワラサどことかサワラじゃねーの」でかえして欲しかったわけです(笑) 

と、彼とくだらない話しをてた早朝の鶴岡磯(笑)
JPさん
伝言ゲームでハナシがズレましたね(笑)
山形帰ったんですね!お疲れ様でしたm(__)m
釣行記楽しみにしてます!!
いよいよ、海、活動開始ですか。

腰直しますので
今度遊んでください。



研究者@Mad engiさん
腰・・・くれぐれもお大事に!
シーバスご一緒したいので、今度連絡しますね~。

Leave a Comment

