出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Category: スポンサー広告  


チューン
Category: タックル  
太くして・・・曲げてみた。


先週の大物バラシからこっち・・・ずっと、リベンジ(というか、同じ魚に出会うなんて天文学的確率なんで、人間の勝手な思い込みに過ぎないのだが)の方法を考えている。

ファイト方法とドラグ設定については、脳内シュミレーション済み。
ラインも今日新しいのを買ってきて・・・明日巻きなおす予定。

あとは・・・流れ対策。

溺愛する水路には、本湖のものすごい水圧によって吐き出された上下左右・・・まさに3Dのスワールと・・・強力な流れが出来る。
それは時に、魚の警戒心を薄めて・・・所謂『流れによってバカになった魚』をもたらしてくれるが・・・人間に味方してくれるのは残念ながらそこまで。
フッキング後は、流れは水の中にいる魚に味方する。

前回だって、フッキング直後にラフファイトさえ強いられなければ・・・ただのオープンウォーターなら8割がた取り込めている魚(・・・のハズ 爆)
流れに乗せまいとゴリ巻きしたがためのフックアウトだったのだと思う。

こればっかりは、ファイトで調節するにも限界がある。
魚の質量と、水の抵抗に・・・あの激流が加わるのだ。
スースレみたいなスモールプラグは必然的にフックの番手も下がり・・・それに応じてワイヤーも細くなっていく。

そこで考えたのが・・・フックの強化。

trbm.jpg
前から気になっていたコレ・・・がまかつトレブルRBミディアム。
まさかバスに先に使うとは思わなかった(汗)

っていうか注文してまだ来てないんですけどね(笑)
明日来たらつけちゃいます。

まあ、スティンガーよりは硬い気がする。
スプリットリングも平打ちのやつに替えて・・・『あの場所』を撃つ時だけはこのチューンド・スースレを通そうと思う。
これだけやって獲れないとすれば・・・それはもう60UPのライギョということで諦めます(爆)


~~~~~~~~


チューンと言えば・・・みなさんは『トゥルーチューン』はやってますでしょうか?

トゥルーチューンと言いますのは・・・
工場出荷状態でラインアイが左右どちらかに曲がっていると、ルアーはその方向に曲がってしまい、まっすぐ泳がない。
それを是正するために、プライヤーなどで、ラインアイをまっすぐに調整するってヤツ。

X-80SW.jpg
コレはX-80SW。下唇のところからタテに出てる輪っかがラインアイでそれに直角に噛んでる丸いのがスプリットリング(みんな知ってますよね 汗)

このアイを左右に曲げて調整するわけですが・・・
自分・・・前は全然やってませんでした(爆)
だって、日本のルアーって結構工場出荷状態でまっすぐなことが多いんだもん(笑)

でも、水路での流れの釣りをやるようになってから、アイの調整はシビアにやるようになった。
特にスモールプラグを強い流れの中で泳がせようとする場合、バランス悪いとすぐに水面割って飛び出してしまうので。

ただね・・・ただまっすぐにすればいいんではなくて・・・自分が行ってる水路ではあるキモがあるわけで・・・。
キーワードは『壁』『エグレ』『三段ジャーク』

・・・・・・ま、今日はこれくらいでヤメときます(なら言うなって?爆)

こないだの魚(と思われる魚)をこのキモで上げた暁には・・・書くかもしれないし・・・そうでないかもしれないし。
実績出してないのに偉そうに語るのは愚かしいのでね(恥爆)
それに何より、あの水路限定のキモですから!行かなきゃ意味ないし!

ま、上記の内容だけでわかる方はわかるでしょう。
足場とトレースラインが限られるオカッパリでは非常に有効なテクニックなのであります。


さて・・・週末はどうなるものか・・・。
そしてウィークディ・・・このまま無駄にするのも勿体無い時期になってきたし。



悩ましくも心躍る『釣春』がようやく訪れた・・・そんな感じである。


テーマ : バスフィッシング    ジャンル : 趣味・実用


Comments

ラインアイってちょっと曲がってるだけでもうまく泳いでくれないですもんね。
ちなみに今度の日曜自分も休みですけどマチャキさんは86行っちゃう?それとも海!?
CUTM@Nさん
日曜日は家族サービスデーですので86は行きません。
海なら早朝限定でありえますけど・・・多分雨だよ(汗)

Leave a Comment

