出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


転ばぬ先の杖
Category: タックル  
これはタックルです(断言)


今日は家族サービスの日。
・・・と言うか、先週から続く急激な気温低下の影響が抜け切っていないであろう八郎潟を敬遠したというのが本当のところ。

注文していたブツが届いた。

MAZUMELJ.jpg
言っておきますが、これは手動膨張です・・・自動式ではありません。

よって転落によって頭を打つ可能性が高い磯場でのエギング等には自分は使用しないつもり。
バスとか湾内お気楽シーバッシングで使用するつもりであります。

これを、左腰に着用すると、ちょうど前面にノブが来る・・・まさにドンピシャ。
GWはこれを着けて釣りをしよう。

自分は臆病で慎重なもんで、こういう安全装備系にはビンカン。
スノーボードでも、10年前からヘルメッターだし(笑)
釣り用のPFDも、エギング用のサスペンダータイプ、シーバス用の浮力材、そしてコレ・・・まさにマニア(爆)

ただね・・・これの実際の性能については他人と語り合う機会を持ちたくはないと・・・心から思う。
使わないに越した事はないのだ。
そのための慎重な状況判断であり、勇気ある撤退の選択があると思う。
これらのものは、そこまでやって万が一・・・魔が刺したその瞬間のための『杖』。

これ(PFD)なくして釣り場に立つべからず・・・

『激荒れシーバスゲリラ』なんて物騒で強気に見える異名を持つ男・・・その内面に隠れた『臆病者』が持つ唯一つの矜持である。

特に他人に強要するつもりもありませんが・・・より多くの人に持っていていただきたい最強のタックルであると・・・私個人は思います。


さて・・・今日はこれを枕元に置いて寝るかな~(爆)


スポンサーサイト

テーマ : 日記    ジャンル : 日記


Comments

良い事書きますね~。
万が一なんですよね!


くれぐれも、寝ぼけて安全装置を引っ張って
作動させないように(笑)
持っておくにこした事は無いんですよね。
万が一の時にやっぱり買っておけばよかったーってなんないように出来る限り皆さんに使用してほしいですね!
ウチの読者さんからの情報だと酒田の南防波堤とかでよく落ちてるみたいだね。・・・「オレは大丈夫」的な考えの奴がイチバン危ないんだよね。サルだって木から落ちるときもある。落ちてもし流されたら自分だけじゃなくて、地元の消防団とか漁協に相当迷惑を掛けることまで考えてない。PFDなしで釣りをする資格なし!と言い切りますよ、オレは。
そうなんですよね~ロッド、リールの前に安全装備何ですよね!
今はウエストタイプのライジャケ×2、フローティングベスト所有っす!
研究者@Mad engiさん
「ヤバい」と思ったことがある人はたくさんいると思うんですが・・・その人にとっての初めての「ヤバい」が事故に直結したら・・・逃げようがないですからね。
こういうことに関してはネガティブシンキング大いに結構だと自分は思います。
ライジャケ初夜は・・・無事明けました(爆)
CUTM@Nさん
だね~。
自分みたいにたくさん持つ必要はないのかもしれないけれど、一つは持つべきだよね。
JPさん
南で落ちたという話は、確かに聞きますね。
あそこにライジャケなし、スパイクなしでは行けないですよ、普通は。
本当に多くの方に身につけて欲しいものです・・・と言うか、釣り具系のメーカーやショップも、もうちょっと強力にキャンペーン進めるべきだと思うんですがねぇ・・・(汗)
reopapaさん
ウエストタイプは・・・2つもあるの?
海用とバス用?
浮力材がベストだけど・・・夏は暑いから、インフレと2つあればベストだよね!
命あってこその趣味。
ぼくも気を引き締めたいと思います。
今まで無茶したこともあったけど、思ってるほど体が動かないのはフットサルでも思い知らされてるから・・
最近は釣りをしていても家族の顔がいつも浮かびますもん。
gajinさん
家族あっての趣味でもありますね・・・戻る場所があるから、男は狩りに出かけられるのですよ(しみじみ)
自分が気をつけることが一番。
それを見て周りに気づいてもらうためのMRでありワッペンなのかと思います。
いいこというね~
gajinさん
滅相もございませんm(__)m
この前は訪問&コメ有難うございました。
ちょうど自分もライジャケについてブログ更新してたんですよ。
自分も落ちないことを前提にするのではなく万が一の事を考えて釣りしたいと思います。
Makkunさん
こちらこそ我がブログ(コメ欄)へようこそ!
ライジャケはつけることで安心するのではなく、心を引き締めるという効果もあると思うんですよね(偉そうなことは言えませんが 笑)

これからも遊びに来てくださいね!
僕もこれはバスでのおかっぱり専用です
腰に巻くので手動式じゃないと、ウエーディングの時、開いちゃったらこまりますもんね
この前使ってみましたが、まったく気になりませんでした
困ったのは、おしっこしたくなった時、チェストハイのウエーダーなんかだと、脱ぐときに外さないとできないことぐらいかなぁ?
kcnさん
なるほどぉ~ウェーディングかぁ・・・思い浮かばなかった(汗)
ホントに軽くて気にならなくて最高でした!

Leave a Comment

