出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


3度目の正直
Category: BASS FISHING  
ようやく・・・恥ずかしくないサイズ・・・獲ったどーー!!


今日は土曜日。
恒例となった八郎潟釣行。

今回は隊長の車に乗っけてもらって・・・2時間チョットのエロトーク(笑)
我らOPB(ゲリラ隊の極秘コードネーム・・・残念ながら公開できません・・・ヒワイ過ぎて)、釣行中に、その日の状況だとか、どこに魚がいるだろうかなんて真っ当な会話は一切ナシ!
欲望の赴くままに舌を動かし(ヒワイ?)、ハンドルを切り、竿を振るのだ(だから上手くならないんだっちゅーの)

本湖南岸には南西の風が吹きつけ、とても寒い。
風を避ける意味でもまずはいつもの小水路へエントリー。
思ったよりは水色がいい。

とりあえず、BASSALT(ファジーシャッド)&S-SWITCHERの前回殊勲コンビをリグって・・・遠投!・・・ではなく足下のコンクリのエグレめがけて音もなく投下。
人差し指でサミングしつつ、不要な糸の出を抑える。
着底を確認してベールを戻した瞬間・・・『コン』というバイトの衝撃。
リールを速巻きして糸フケを取って、スイープフッキング。
ドラグを鳴らすナイスファイトの後にタモでランディング。
20090418-1.jpg
デブデブのサンパチ君・・・幸先よいスタート(確か2投目)。
プリスポーンで排卵口が真っ赤になってました。

そしてちょい位置を変える。
狙いはコンクリ壁面が他の部分より凹んでいる部分。
さっきのカンジ的に、バスは底&壁面にべったり・・・目の前にルアーを落としてやらないとバイトはないようだ(この一週間での寒の戻りが原因か)
BASSALTをエグレの最深部に頭から突っ込ませるように、『ちょいダフり気味』にピッチング。
着水点少し手前から水面を滑走したBASSALTは、壁面に頭を付けた状態で、まるで『壁面についたコケをついばむ』ような姿勢で壁ギリギリにフォール。
着底後、壁に沿ってズル引きすると・・・ルアーが強制停止。
20090418-2.jpg
狙い通りに獲った・・・チョイ小さめの35cm。
付くべきところに魚が付き始めている・・・そんな印象を受けた。

しかし後が続かず、移動して、葦島手前へ。

ポイントに到着すると、南西の風が、南に向きを変え、東部エリア全体が風の洗礼を受けていた。
八郎潟は西・東・北・・・このそれぞれの風向きごとにいいエリアはあるのだが・・・南風には非常に弱い。本湖も東部も・・・風裏がとても探しにくくなるのが南風。
ただし、風の吹き始めに発生する濁り・・・ニゴリ始めは逆にチャンスなのだ。
リップラップにベッタリであろうバスを意識して、チャートのミニスピナーベイトをチョイス。
狙うは、急に視界を奪われてリップラップにベッタリになったナイスサイズ・・・それをリアクションバイトで・・・
20090418-3.jpg
狙い通り獲ったどーーーーー!!
根がかりかと思った41cm・・・今年初の40UP!
ファーストムーヴィングで獲ったクオリティフィッシュ。

この後東部を回るもバイトなし。
風が強さを増し、エリア全体が沈黙していた。

本湖エリアの不調を確認して戻りつつ・・・再び寄った水路。
さっきのポイントとはかなり離れた橋のたもと。
減水していて、いつもは見えない沈下物が見える。
縦に埋まっているタイヤを発見。
「まさか・・・あの輪っかの中にいるなんて・・・教科書どおりなことは・・・ないよなぁ・・・」とつぶやきつつも、とりあえず狙っちゃうのがストラクチャーフィッシュに魅了されている人間の心理。

タイヤに擦り付けるようにBASSALTをキャストして、輪っかの部分に『見せる』ようにゆっくりフォーリングアンドステイで・・・ガツン!と絵に描いたようなバイト!
20090418-4.jpg
タイヤに巻かれないようにスリリングなファイト。
ネットに収まったのは、BASSALT初の40UPの・・・ジャスト40!

すぐ後に、足下のエグレめがけて振り子ピッチング(説明不可能 爆)、足下から生える木の枝に引っかかったラインをほぐしていると・・・その視界の向こうでラインが走る走る(汗)
慌ててアワセるも、残念ながらスッポ抜け。
一瞬見えた魚体は40がらみ・・・惜しい事をした・・・orz

これ以降バイトはなく、本日の釣行は終了。

正味5時間で5バイト4フィッシュ・・・ま、この時期ならこんなもんかな。
全部35以上なんでファイト的には十分楽しめました!


酒田にとって返して車を飛ばし、ツワモノ達の待つ場所へ。

展開された狂乱の宴・・・その内容については・・・今しばらくお待ちください(写真がないんでJPさんにもらわないと 爆)


[TACKLE DETA]
【SPINNING TACKLE】
ROD:Megabass DESTORYER HEDGEHOG F2st-65RS[CATS KILL]
REEL:Daiwa CALDIAKIX 2506
LINE:SUNLINE FCSNIPER BMS 5lb
LURE:BASSALT color04[FUZZY SHAD]
【BAIT TACKLE】
ROD:EVERGREEN COMBATSTICK TEMJIN TMJC-65M "The COBRA"
REEL:Daiwa STEEZ103H
LINE:ナイロン10lb
LURE:Daiwaミニスピナーベイト


スポンサーサイト

テーマ : バスフィッシング    ジャンル : 趣味・実用


Comments

昨日はお疲れ様でした。
河口でのお遊びは勉強なりました。
ガブリとノウハウにバイトです(爆)

しかし中々グッドサイズじゃないですか!
桜前線と共に活性も北上ですか?

研究者@Mad engiさん
昨日は本当にお疲れ様でした&お世話になりました!
楽しかったですね!!総会も、河口でのお遊びも(笑)

86も本格的にシーズンインですね。ぜひ、ご一緒しましょうm(__)m
お疲れ様でしたm(__)m
昨日の夜は凄まじくエロい話・・・いやいや、濃い~内容で色々参考になりました!!!
それから昨日のイビキ部屋、本当に凄まじいイビキでしたよ~俺が寝付けなかった位でしたから・・・

話は変わりスピナベ好きな俺としても、スピナベで釣れるバスは良いですね~って言うか、俺的には時期関係無く、釣りたい物で釣る、コレで釣れなきゃいらんって感じですが(爆)
だからたくさん釣れないのは内緒ですよ(爆)
reopapaさん
昨日はお疲れっす。
イビキ酷かったでしょ・・・自覚はしてました(爆)

本当に濃いハナシでしたね~絶対公開不可能(汗)
また会いましょう!!
お疲れ様でしたm(__)m
イビキ部屋そんな凄かったんですか!?
良かった。隣で・・・(爆)
しかしサーフ・河口まだ御一緒した事ないので今度行きましょう!
CUTM@Nさん
お疲れさんでしたm(__)m
オレは多分一番最初に寝たのでなんともなかったけど・・・起きた時のカンジからして酷いイビキだっただろうなと(汗)
ただ、朝方の某R氏のイビキは強烈だったよ(笑)

今度一緒にサーフ行こう!
忙しい中行ったかいがありましたね。
ナイスな魚体です。
次回の魚体はもっと期待しちゃいますよ(笑
うわ、コメントいっぱい入ってる! トレビアーン! ついでにイタリアーン!(謎爆)
gajinさん
ありがとうございますm(__)m
Abu川のスモールに比べりゃ・・・(汗)

86はこれからがベストシーズンですからね。
頑張りますよっ!
JPさん
コメ入れてくれるメンバーが昨晩は一箇所に集まってましたからね(爆)
イタリアン・・・本当に書いてくれるとは・・・感激です(爆)
ナイスバス!1匹目なんてメチャ体高ありますね~
ぼっくんも行ってみたいなはちろーがた♪

いびきは、まったく気付かなかったんですが?
爆睡でしたし(笑)
kcnさん
アリガトーございますm(__)m
1と4のファイトは激ヤバでした・・・2はまるで丸太のような・・・(爆)
86は決定事項でしょう!今から楽しみDEATH!
いびきは・・・もしかすると我々二人が二重奏で・・・後からR氏が遅れて参加みたいな(爆)

Leave a Comment

