出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


総員緊急避難
Category: BASS FISHING  
甘噛み様だ・・・


昨日の酒も一晩で完全に抜け、8時に酒田を出発。
隊長を助手席に乗せ、一路八郎潟を目指す。

車内の話題はもちろん・・・女とかエロとかフェチとかそういう類。
しょうもないOYGギャグも絡めながら、北の楽園を目指す・・・これが春~夏にかけての自分達の週末の日常。

2時間と少しで八郎潟南部に到着。
タックルのセッティングに手間取りながら、いつものお好み水路にエントリー。

・・・釣れまへん。
・・・っていうか、生命感ゼロ。

釣れない半閉鎖水域に用は無いとばかりに、一気に北上を開始。
東部承水路のとある水門へ。
ここは通称「マチャキ水門」(自分等だけの呼称なんでお許しを)・・・自分が数多くの40UPを引きずり出している実績場所である。
ここで一回、バイトらしき感覚を感じる・・・が、ワームのフォーリング中に少しの違和感があったのみで魚であるとの確証はなく、ルアーを通し直すが、反応はなかった。

時刻が12時に近づく頃、電話が鳴る。
gajinさんからのメールだった。
それによれば、いよいよミサイルが発射状態に入ったとのこと。
一度釣りを中断して車に戻り、テレビでニュースをチェック。
ニュースがミサイルの状況を伝えているが、まだ発射されてないみたいだったので、再び釣り場へ。

しばらくすると、何やら恐ろしげなサイレンの音が。
隊長と顔を見合わせていると、直後に北・・・新生大橋の方角から結構大きな炸裂音が聞こえた。
「おいおい・・・着弾したんじゃないだろな?」
再び車へ行くが、ニュースに変化なし。
多分11:50のサイレンと、鳥害防止の空砲だったのだろうが・・・状況が状況だけに(汗)

時刻が12時を告げた直後、今度は防災広報が喋り始める。
「北朝鮮がミサイルを発射した模様です。野外にいる方は、屋内へ避難していただくように・・・」

ついに来たかとばかりに、車へ乗り込んで昼食を兼ねて市街地へ。
この日は結構な数の鯉釣り師が出ていたのだが・・・誰一人として動く気配はない。
まあ、こんなところに来ている時点で人のことは言えないけれど・・・子どもくらいはせめて車とかに避難させるべきじゃないかなと思った。

市街地へ向かう車中・・・アナウンサーと解説員の真剣な討論が続く。
「あ・・・今新しい情報が入りました・・・先ほどのミサイル発射情報は、レーダーの誤認知でした。」


・・・・・・間違いかよ!!


拍子抜けしながらも、ひとまずこみ上げる安心感。
程なく到着したラーメン屋でニュースを見ながら昼食。
結局、今日はミサイルは飛んでこなかった。
果たして明日か明後日か・・・ いずれにせよ、迷惑な国だ。

ミサイルに恐れをなしてバスまで総員避難したと言うわけでもないだろうが・・・今日は全然ダメ。
半年以上のブランクは思った以上に大きく、感覚が全く戻らず・・・リズムも出ない。
きっかけとなるバイトも、全くと言っていいほどなかった。

やっぱり季節が早かった・・・これが今回の言い訳となるのだろうか。
魚っ気が全く感じられない水面に吹き付ける、16℃とは思えない冷たい風。
そんな中、一応新生大橋まで北上してみた。

ここで1回だけ・・・明らかに魚とわかる反応。
ズル引きしたワームが、堤防のコンクリの継ぎ目を越えた瞬間に、『グーン』と引っ張られた。
スイープにアワセるも、残念ながらスッポ抜け。
きっと、シッポだけを咥えて走ったんだろう・・・そんなにウマかったか・・・
siyougo.jpg
BASSALTのシッポは。

この時はバーチカルに落としてテクトロ気味にズル引くつもりだったので、平面を下にリグっていた。
反面、キャストからフォールという使い方をするのなら、曲線面を下に向けてリグると、キレイにフォール(※)してくれるようだ
※DECOIのキロフック#1/0ノーシンカーだと、フリーフォールで頭下がり(エサ発見の小魚イメージ)、カーブフォールで水平姿勢(落下昆虫やトラブル起こして沈降する小魚系のイメージ)。それから、水面字系には曲線面を下にすると船みたいに水を掻き分けてスィーと進んでくれました。

ただでさえマッディなハチロー・・・しかも今日の東部は大減水の抹茶濁り。
あまりワームの動きが見えなかったのが残念だが、あの絶妙な張りのある柔らかさは、ジグヘッドワッキーでも面白そうだなと思った。

そこから帰りながら、道々を撃っていくも・・・悲しいくらいのノーバイト。
釣れないビッグレイクは・・・その広さが逆に恨めしかった。


今日出会ったバサーは5人程度。
その誰もが旗色の悪さを顔色に浮かべており、当然魚を釣り上げる人など皆無だった。
印象としては、もう1週間・・・いや、2週間かな・・・それだけ経てば、普通に釣れるでしょう。

今日は・・・自分程度のウデでは・・・ムリでした・・・orz



スポンサーサイト

テーマ : バスフィッシング    ジャンル : 趣味・実用


Comments

otsukaresama...

攻めている場所のキーワードでなんとなくですがいろいろ想像できます。平地の川・湖ならこの時期はオレも迷わず水門~インサイドを叩きます。ドジョッコだ~の~フナッコだ~の~♪ですからね・・・。水温がまだLOWって感じなんでしょうか?

もちろんこの記事へのリンク(テスターレポ)に追加しておきますm(__)m
JPさん
結果が伴わず情けない限りっす(恥)
触った感じ、そんなに水は冷たくもないんですが・・・なんせ水の色が死んでる感じでした。
反対に生きてる水は相当クリアで、ベイトも群れて鷺もそれを狙ってる状況・・・それを見つけて尚且つ、クリアすぎない、本湖の水と混ざるポイントが見つけられれば・・・
現地では打ちのめされてここまで全く考えられず・・・風呂に入ってたら思い浮かびました(苦笑)

まあ、来週はまた別の状況でしょうがね。シーズン当初はこの繰り返しですわ・・・orz
お疲れでした~。
北じゃしょうがないですよ。南は桜がほころび始めていました。
同じ東北でも季節の進行が全く違いますからね。
4時間かけてAbuってみる?(笑
俺等は同じような思いして86目指してますからね~。案外イケますよ(爆
86お疲れ様です。

しかし発射誤報には俺も焦りましたよ。
チャンネル急に変更しちゃって・・・誤報だって??
完全に日本の低レベルな防衛状態を露呈した形になって、不安でたまらんです。
残念な結果でしたね(*_*)
しかしミサイル降ってこなかっただけ良しという事で。
次回の釣行に期待してますよ!
gajinさん
そうは言ってもやっぱり悔しいっすよ・・・ま、ウデが無いだけですけどね(涙)
来週は単独釣行の予定なんで・・・虻我瑠死亜川(爆)行ってみようかなぁ・・・(結構マジ)
しかしさすがカリスマ・・・レベルの違いを痛感しましたm(__)mハハー
研究者@Mad engiさん
ドモですm(__)m
monn rise北の番人としての”お勤め”、果たして来ましたよ(汗)
いや~つらかった(涙)

誤報は現地にいた人間には最悪のタイミングでしたよ・・・しかも、86の道すがら・・・PAC3が設置されてる自衛隊演習場の隣を通ったら、○翼と警察が睨み合ってるし・・・ちょっと来た事を後悔しました。

その内(釣れる時期になったら)、86ご一緒しましょう。裏街道をご案内申し上げます(微笑)
CUTM@Nさん
ご心配どうもでしたm(__)m
強がってても、警報が鳴った時はさすがに怖いものでした(汗)
まあ、釣果は時間が解決してくれるでしょう(無力)
ハチローお疲れ様でしたー!
温暖化言えど、まだ少し早かったみたいですね。
となると、シーバスもまだですな。
次回はバサルトで爆釣行頑張って下さい☆

オイラも早く釣り行ぎっでちゃー。
久しぶりにハチロー行きてー!
マチャキさん。シーバスも動きはじめてるので是非海もいいと思います。某春のセイゴポイントもちょろっと釣れてましたね。オフショアのブラックバスも60まではいかないもののそれに近い物が釣れたので満足っす。86おつかれさまでした。
TGeeCさん
寒い日が続いて、やっと暖かくなった初日ですから・・・ってこれまた言い訳(苦笑)
ハチローは変わりませんでしたよ・・・雰囲気は楽園そのものです。
ツリキチさん
んですかぁ!海もそろそろですのっ!!
ってか60絡みって凄くないすか?
えぇ。鱈みたいなソイでした。沖のソイはAVE40以上なんで。さすがにドラグ出ました。私もテポドンに脅えつつ釣りしてましたよ!
ツリキチさん
外洋・・・!ある意味秋田本土より危ないですね(汗)
お互いに気をつけましょう。
マジで行ってたんですね~冗談かと思ってましたよ(笑)
にしてもまだ水温がって感じなんでしょうかね~?
シーズン初めに辛い思いするには皆一緒です
ずーっと携帯でミサイル情報確認してましたよ
結局きょうでしたね
じゃ、来週末お待ちしてます(笑)
reopapaさん
マジで行きましたよ~(笑)
自分の腕でどうこうなるような状況ではありませんでした。
その内リベンジします!
kcnさん
なんか、自分だけ違うところに行ってホゲてるだけに、寂しさもひとしおです・・・。
Abuのリールもって無いんですけど(爆)、検討しますね(笑)

Leave a Comment

