出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


次期支援戦闘機
Category: タックル  
もう・・・腰抜けちゃう・・・


季節はずれの寒波の襲来で、週末の東北日本海側は大荒れ。
覚えている限りで3回雪が積もっては融けた。
当然・・・釣りになんて行けるはずもなく、家で悶々と・ゴロゴロと過ごす。

撮り溜めていたアメトーークとか、モノマネ選手権とかを観終わり、ふと思い出してDVDをセット。
借りていた、センドウ兄弟のFxxK YOU HEROESってヤツ。

以前からこの兄弟には、あまり良い印象を持っていなかったので、借りてもすぐ見る気になれなかったのだが・・・今回あまりにヒマだったので、見ることにした。

まあ、内容は・・・普通の釣りDVDだったけど・・・思ったよりは面白かったっすよ。
彼らのキャラも、慣れれば問題なし。

内容より気になったのは、彼らの使っているタックル。
当然彼らのタックルはdepsのSTRUGGLE ARTS。
センドウ兄の使ってるのは、Fxxk_70 BODYCOUNT
ニンジャはFxxk_86 サムライニンジャハラキリフジヤマ

最近めっきり使用頻度の減った自分のバスタックル・・・前は八郎潟に平気で5~6本ほど持ち込んだものであるが、今ではスピニング、巻きモノ用ベイト、底モノ用ベイトの3本しか使う事は無くなった。
中でも巻きモノ用のテムジンコブラは・・・6年以上使い続けている年季物・・・完全に腰抜け気味。
自分の主力戦闘機がスピニングとは言え・・・ファーストムービングだって間違いなく使うわけで・・・
いくらなんでも更新時期なんである。

で、自分的に、メガバスとかEGはできれば使いたくない。
今江さんのロッドに間違いはないのはわかるのだが、カレイドだっけ?7万・・・バスロッドに払う気には到底なれない。
それに、オリムとかダイコーとかは自社窯持ってるからいいのはわかるんだが、ちょっとあっさりし過ぎの感がある・・・バスロッドたるもの、カスタム感とかスペシャリティ感が感じられないと所有する気が起きん。

そこで考えていたのが・・・depsのサイドワインダーシリーズ。
gajinさんのを触らせてもらって、その無骨なコスメや剛性感には好感を持っていた。
最近、本気で調べ始めたのだが・・・当初いいかな思っていたボア・コンストリクター・・・ちょっとスペック的にオーバーパワーのような気がしてきた。
かといって、その下のコンストリクターとかハザードマスターなんて触った事もないし・・・
って感じで、暗礁に乗り上げていたのである。

そんな時、目にしたサムライニンジャ・・・のキャスティング風景と、ファイティング時のベンドカーブ。
『なんか良さそ~じゃね?』
そう素直に思えた。

自分のスタイルでは、1ozもあるビッグプラグや3/4ozのバイブレーションも滅多に投げない。
せいぜい1/2がいいところで・・・メインは3/8とか1/4である。
とすると・・・この、柄の悪い髭面・長髪のオッサンの作った竿は・・・ドンズバのような気がするのだ。

samurai
うーん・・・このダラダラとした、国籍不明な漢字の羅列も意外と好みかもしれない・・・(汗)

それに、86って長さは・・・長さだけ見れば湾内シーバスにも使えそう(ニンジャも50はあるチヌ釣ってたしね・・・パワー的にも問題はないでしょう)。
シーバス専用のベイトロッドは高いし買う気になれんけど、バス兼用なら・・・あるいは・・・
そう思わせてくれる竿に、しばらくぶりに出会った気がする。

さて・・・現物が見たいところであるが・・・こっちの釣具屋ってバスロッドの在庫がほとんどゼロに近いんだよな・・・orz

ゼヒ・・・ストラグルアーツをお持ちの諸先輩のご意見を伺いたいと思う・・・今日この頃である。


スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

ボディーカウントはぼくが、ハラキリフジヤマはkcnが持ってるから、今度のときに持っていきますよ。
えっぺちょしてけろ~。
gajinさん
早速の反応ありがとうございます・・・アテにしてました(爆)
ちょしまくります!
物欲病がRRから伝染ってませんか(笑)

かくいうオレもバスと根魚に使える長めのスピニングを物色中。
いや~ん真似する気~(嘘)
ハラキリは、究極のバーサタイルかなぁと思います(私見ですが)今年から始める(予定)のシーバスにもつかおうと思ってます。
ただ、難点は、バスなどのおかっぱりでは
枝の張り出しなどに引っかかるんですよね~
傷だらけの俺のハラキリでよければ
ぺっぺしてけろ~(爆)
JPさん
元々強欲なタイプですので(笑)
RRの看板頂いちゃおうかなくらいの気持ちで(爆)
kcnさん
ね~。バーサタイルですよね~。
長さは水面に向けてはアドバンテージ以外の何ものでもありませんが・・・たしかにオーバーハングは大敵かも・・・。
えっぺちょさせで~!!!(爆)

Leave a Comment

