出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


ディフォルメ
Category: moonrise  
え?ボク・・・わかってなかったんですけど(恥爆)


今日帰ったら、moon riseのHPが更新されていた。

bassalttips →まんず、見ればいぜ(笑)

BASSALTを使用した対フラットフィッシュの鬼攻略法・・・自分的にはヘッドランドを”釣り桟橋”的に利用しようという考えはあったのだけれど、JPさんの指摘されていた通り、基本プラグしか使わないもんだから、どうしてもそれより下層に意識が行かない。
バスみたいに底モノやるんなら、いやでも底を感じたんだろうケド・・・基本『釣れてから理由を考える』タイプなんでね・・・今回は目からウロコでした(笑)
G師匠はとっくにわかってたらしいけど(やっぱりあの人はタダモノではない・・・)

まあ、そんなもんですよ。
だって自分がサーフ始めたのは去年の秋からなんだもん。
今はいろいろ経験積んでる時期・・・今回気づかせてもらっただけで十分ありがたいっす(絶対忘れないし・・・こんな大事な事)。

~~~~~~~~

でも、人間の脳というのは面白いもので、一つ気づくことがあると、自分の頭の中にある”経験”ってのと結びつけて、二次的な発見をしてしまうこともあるのである。

シナプスの結合のショックをきっかけとして、自分の脳が思い出したのは、6月・・・結婚の前後に2年ほどルアーから離れていた時期に、どうしても釣りしたくて行った青塚サーフでのキス釣り。
とあるブレイクで、30cm級を入れ食いという状況に出くわしたんであるが・・・そのブレイクというのが・・・今回のように”目からウロコ”的場所にあったんですわ。

ま、あの時は爆釣にかまけて何にも自らにフィードバックさせられなかったのだけれど・・・
見えない水の中・・・どこに何があるかわからないんだから、イロイロと考えながらやるか、その頭がないなら、イロイロ試せってことなんだなと、今日ボクの頭は結論を弾き出した。

・・・何が言いたいかわからないって?
ええ、ボクにもイマイチわかりません・・・整理中なんで(爆)


でも、ただ一つ言える事は、『それが全てではない』ということ。

『●●はこういうところに出来る。』
『××はここにあるから釣れる。』


たしかにセオリーや経験則は大事だけれど、その日の状況が、前回爆釣してた時やブログで見た状況と違ったら、それは間違いであり・・・下手すればデコってしまう。

いわんや砂浜をや。
動くんですよ、砂は。
流れや波で千変万化。

ベイトの寄りやすい地形・・・プレデターが待ち伏せしやすい地形・・・そういう確固としたセオリックなポイントが・・・今目の前の状況だと、どこに出現しているのか・・・

~~~~~~~~

頭の中でおぼろげに具現化したものを・・・ブログに書きなぐりながら・・・
自分に言い聞かせてみた(爆)

ああ・・・そういえば、この縦長なアングラー・・・オレらしいですよ。

JPさん・・・ホンモノはこの横比率2倍ですから(核爆)



スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

海に限らず、釣り場の状況って毎回変わりますよね
それが、僕らを飽きさせない、釣りの面白さ
なんですよね。
はじめましてマチャキサン、釣りビギナーのJONNYです。いつも楽しく見ています。『釣れてから理由を考える』自分もです、けど知識が乏しいのでそれがどこまで正解に近ずいてるか・・・『それが全てではない』いいですねー!そう思います!サーフ(釣り)本当に答えが無いだけにムズイです。
MOONRIZE TESTERの皆さんのブログで勉強させていただきます!長くなりごめんなさい
kcnさん
ゲームじゃないっすからね。
まさにリアル。
フィールドを思うとウズウズします(涎)
1+1が3にもなり4にもなる。
それが経験と疑義体験を融合させることの出来る人間のすごさですよね。
マチャキさんは自分が思ってる以上に素晴らしいアングラーですよ♪
JONNYさん
はじめましてm(__)m拙筆のブログなんぞを拝読いただき本当にありがたいです(感謝)
『サーフ(釣り)本当に答えが無い』・・・同感ですね。あの果てしなさ、ハイリスクハイリターン・・・これに惹かれてサーフに通っています。
それから・・・自分でビギナーって言う人に限って釣りウマなんですよね・・・ねぇ・・・そうなんでしょ?(爆)
これからも一つ、よろしくお願いしますm(__)m
gajinさん
背中が痒いです(爆)そういう人種を妄想族とも言います(笑)
でも結局、答えを出してくれるのはフィールドですから・・・通いましょう・・・今年も!
マチャキさんもキス釣りしてた時あったんですね。てっきり生粋のルアーマンだと思ってました。それよりもついにフィールドテスターですか!なんか雲の上の人になったみたいですね。86や海でもいい釣果叩き出してくださいね!ただ今年もフグが多そうなんで大事なワームがパクパクされそうな気も。。。健闘祈ります!
>マチャキさん
JNYさん釣りウマそうですよね・・・なんと実は庄内○○○ゲッター! かつ、オレのワインド記事読んで「やりたくなって」出撃してあっさり「シーバスゲット!」なんて言ってるお方です(爆) バラしてスマソm(__)m
ツリキチさん
キスはほんの数回ですよ・・・でもメチャメチャ美味かった(笑)
テスターって言ったって、オレみたいな一般のアングラーが使うと、バサルトはどうなのよ?ってコンセプトですから(汗)
フグに大事なルアーはやりません!!(爆)
JPさん
やっぱり?そうじゃないかと思ってたんですよ~(汗)
JONNYさんは庄内オバコゲッターでしたか(核爆)・・・それは冗談として、そんな方にも注目されてるとは・・・襟を正して海に臨まないとって感じですね。
2倍はないですよ!
1・7ぐらい?
いや、冗談です(汗)

マチャキサン 俺結構いけるんです!
なんて言いたいところですが、本当に強運なだけです!釣りの経験もマジで浅いですし、ただ好きで通ってたら あれ釣れてる みたいな~!
JPさんワインド伝授してほしいですよ!あれ以来ワインドでは不調でした・・・(涙)
CUTM@Nさん
覚えてろよ~(笑)
今に1.5倍くらいになってやるから(志・・・低っ!)
JONNYさん
経験浅いのに釣れちゃうったって、数回のレベルじゃないんでしょ?それはビギナーズラックなんて言わないんですよ。
何か『持ってる』んです。
そう言う人はサクっと釣っちゃうんですよ・・・オレとは大違い・・・orz
そう言ってもらえるとうれしいです!
マチャキサンの釣行時のブログを拝見していると、やはり何か『持ってる』のが分かります。
マチャキサン今度ぜひおともさせてほしいですね!
JONNYさん
自分は通ってナンボの平凡アングラーですから(汗)
地の利を活かして数を打ち、そのネタを新鮮な内に提供しているだけですよ(記事は鮮度が命ですから)。
釣り場でお会いできれば嬉しいですね・・・『持ってるブツ(爆)』を見せてください(ヘンな意味ではありません 恥爆)

Leave a Comment

