出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Category: スポンサー広告  


天は我に味方せり・・・
Category: その他  
ハイビズボール・・・本当に久しぶりに見た・・・


今日はモンテディオ山形のホーム開幕戦。
暴風雪波浪警報が発令される中・・・家でのテレビ観戦を選択した(釣りと違って根性でないんで[笑])

テレビをつけると、小雪の舞う中・・・Over the rainbow の大合唱に迎えられ、入場してくるモンテディオイレブン。
なんだか感動的だった・・・こんな日が来るなんて。

キックオフ後・・・予想に反してモンテディオの猛攻が展開される。
中盤で秋葉と健太郎に全くプレスがかからず、長谷川の高い位置でのポスト、古橋の下りてきてボールをもらう動きが面白いように決まる。
前回の磐田戦の動きを警戒していたのか、名古屋はサイドを閉めてきていたカンジだった。
しかし、石川のミドルは惜しかった・・・枠に飛んでたもんね。

名古屋はトップチームの悲哀というのか、前節の後にAFCチャンピオンシップも戦っての今節。
それでも前半30分あたりからゲームを支配し始めるあたりがすごい。
しかしそれでも、前半は両チームスコアレスで折り返す。

ハーフタイムの間に降りだした雪は勢いを増し・・・あっという間に白くなるピッチ。
あまりの視界の悪さに、オレンジ色のハイビズボール登場!
こんなの10年以上前の天皇杯とか高校サッカーでしか見たことねーぞ(汗)
さすが、J1最北の地(爆)

後半に入って、明らかにポゼッションは名古屋。
山形はハーフラインで奪っても、フォローに走る人間がいない・・・まあ、あれだけ押し込められれば当然か。
しかし何なの?名古屋のダヴィってFW・・・あの胸の厚み・・・丸太のような足・・・武闘派のレオナルドが吹っ飛ばされてるし(滝汗)でも後半は完全に抑えこんで仕事させなかったけどね。

55分を過ぎた辺りから、完全に自陣に押し込められるモンテ。
これじゃあ勝てねぇやな・・・。

しかし、そんな中でも長谷川悠は頑張っていた。
攻撃ではたった一人センターサークル付近でポストをこなし、セットプレーの守備ではヘディングでボールをはじき返し・・・彼はすでにJ1でもいいFWだよ。
それにシミケン・・・このGKの活躍がなければ、確実に2点はやられていた・・・ナイスキーパー!!

とても苦しいゲーム・・・まさにJ1の厳しさを身体で感じた一戦であったが、決して集中力を切らすことのないモンテディオの戦いぶりに、チームが掲げる『J1定着』の可能性を見た。
昨年3位のチームに引き分けなら上々でしょう!!

いいゲームだった!
Forza! YAMAGATA!


雪が降らなかったら・・・は、今日は言わないでおきましょう(笑)



テーマ : 日記    ジャンル : 日記


Comments

Leave a Comment

