出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


とりあえず釣ったので・・・
Category: シーバス  
 普通はブログ始める時って、きっかけとなる出来事があると思うんだけど・・・自分の場合決心がつかずに2日間も経ってしまった・・・。
 前々からブログに興味はあったものの、なんかちょっと恥ずかしくて二の足を踏んでたんですが・・・最近知り合ったグレートなご先達に力強く背中を押してもらい、始めることにしました。
 下手な文章ですが、何卒よろしくお願いしますm(__)m

 さて・・・なんで「激荒れシーバスゲリラ」なんて物騒なタイトルか・・・?
 まあ、それはおいおいわかるでしょう(言わないんかい!)

 ・・・で、とりあえず直近の釣行記・・・いやさ、出撃記録から。

【10月11日(土) 酒田港内】

 秋が深まり、荒れる日が多くなってきた。低気圧や前線の通過に伴って、秋の日本海は一荒れごとに冬へと近づいていく。
 この日も、朝から荒れ模様。ナウファスをチェックしながら、夕方の時点で波が3mを超えたのを見て出撃!誰よりも早く叩くべく、フェイバリットながらあまりにもメジャーな湾内一級ポイントへ。ポイントに到着すると車がいないことを確認してほくそ笑む。これで1匹は確定ですよ(笑)
 車を降りようとするが・・・ドアが開かない。吹き付ける猛烈な西風に押さえつけられているのだ(苦笑)。必死でドアを押し開け、タックルをセットする。車の陰から一歩外に出ると、爆風が・・・背負ったタモが揺れまくっているし、ロッドが曲がってる・・・風圧で(笑)
 なんとかポイントにエントリーしてキャストを開始。ルアーはコモモカウンターだが、コモモの泳層より高い波が立っている(注:ここは酒田港内です)ので上手く泳いでくれない。仕方なくルアーをサスケ裂波120にチェンジして水面ギリギリまでロッドティップを下げてルアーを潜らせる。
 5投目くらいで、『ガツン』とした明確なアタリ。「来たぁ!」と思わず声を上げて、リールを巻きながら上半身を捻って合わせを入れる。オーシャンマークのドラグを3回程鳴らして上がってきた魚体は、ヒレが擦り切れかけた居着きっぽいシーバス。サイズを測ろうとメジャーを取り出そうとするが・・・何と家に忘れてきてしまった(涙)一応サスケと並べて写真を撮るが・・・ピンボケ(涙)
 サスケが12センチなので、大体5倍で推定60cmってことで(汗)

20081011
・・・ブログ一発目なのにこんな写真で情けない(滝汗)

 この後は数回バイトがあるも乗らず。他のポイントも回りましたが、ダメでした。
 
 ま、こんな感じで、この日のゲリラ活動は終了。もっと釣りたかったんですが、荒れの割には結果が出せませんでした。ちなみに釣友(っていうか師匠・・・というかゲリラ隊隊長)は、この日にヒレピンの78センチを上げたそうです・・・私のすぐ近くのポイントで(涙)
 以上、出撃報告を終わります。


 ・・・明日は、イカだな・・・。


[使用タックル] 
 ロッド:ダイワ morethan BLANZINO87LML ”URBAN SIDE CUSTOM”
 リール:ダイワ CERTATE2500R-CUSTOM(SOM EX-2500A換装)
 ルアー:ima サスケ裂波120(黄金)
スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

No title
あっという間のBLOG開設おめでとうございます。
これからの更新を心待ちにしてますよ。
さっそくウチのサイトからリンク張りますね~。ヨロシク~♪
速っ(汗)
JPさん
コメント速すぎっす(汗)
ありがとうございます。下手くそ(釣りもブログも)ですが、よろしくお願いします~(^^)v
自分も同様なので、家族で一人だけたっかい歯磨き粉(1500円もする)を使ってます(爆)

あれ、どこにRESしてんだろ?(爆) スマン・・・

Leave a Comment

