出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


とある砂浜(サーフ)の鉛疑似餌(メタルジグ)
Category: シーバス  
ジャッジメントですのぉ!(またオタクなのバレるわw)


前回のサーフシーバス捕獲から一週間(日曜も釣りをしたので正確に言えば6日)、東北地方は酷い長雨に見舞われ、時にはもの凄い雷が降ってきて、遊佐町のサーフに立つ風車の羽根が一枚吹っ飛ばされるなどの被害が出た。

西風も強い日が多く、庄内浜はザッブザブにかき回されて、泥やら砂やらゴミやらが巻き上げられてそれはもう凄い潮色に・・・

土曜日、天気だけは回復するということで、西風が落ちないという不安はあるものの、もはや気持ちが待ちきれずに、サーフへ繰り出す。

暗い内に降り立ったサーフ。
予想通り強い西風が吹きつけており、苦戦は明らか。
しかし思ったよりも高くない波高・・・っていうか、月明かりに浮かび上がる水面はこれ以上ないGOODな波気。
恐らく水は濁っているだろうと、チャートのミノーをバンバン水面にブン投げる。
時折、ルアーが強制静止するも、それはことごとくゴミ。
引きちぎられた海藻や、腐りかけの葉っぱのみならず、トラロープの切れ端やゴム手袋なんかも引っかけて、そのたびにフッキング(笑)

薄明直前に降りだした雨と、状況から「明日もあるしな~」と心が折れかける。
しかしやる気を取り戻させたのは、明るくなって初めて見えた水の色。
思ったよりは濁っていない・・・っていうか、むしろ先週と同じくらいでイケるんでね?的な色。

そして視界が開けてもう一つ判明したこと・・・ミノー、全く飛んでねぇし(爆)
先週の半分も飛距離が出ていない。
こりゃダメだと、メタルジグにチェンジ。
最初はチャートのGUN吉を投げるが無反応。
濁ってないんだったら・・・と、今度はコルトスナイパーのピンクイワシをチョイス。
風の壁に穴をブチ開けるイメージで、ジグをキャスト。

ゴミを拾うのでほとんど沈めずに、ミディアムリトリーブ。
目の前から払い出す太い離岸流のど真ん中を引いてくる。
他の流れとは一味違う手ごたえに「ジグ引くならここしかねぇだろ・・・」と内心思いながら、ブレイクを通過する直前に

ゴツン!

メタルルアー特有の強烈なバイト。
反射的に、ロッドを煽る・・・直後に滑るドラグ(ベアリング交換してよかったな~(笑))
いいサイズ確定っぽい。

アワセの直後に横っ走りしながらの強烈なエラ洗い。
お次は流れにのって沖へラン。
最後はブレイクに貼り付いて抵抗。
あくまで無理せずに、ロッドとドラグを信頼して、波が寄せた時に一気にズリ上げ成功!

20131123.jpg
2週連続の捕獲成功、しかもサイズアップで70㎝ジャスト・・・出来過ぎですのぉ!(爆)

自分が釣った直後に近くのアングラーさんも上げてたので、多分時合いでしょうね。
ま、マグレでもなんでも釣れてよかった!

サーフで魚釣ると、眠さも霧散するくらいハイな気分。
またこの気分を味わいたいものだ・・・今シーズンはあと何本いけるのか・・・それとも終わりなのかはわからないけれど・・・


とにかく、今夜も刺身が食えるのが嬉しくてしかたがないんですの!(もういいってw)



スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。