出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Category: スポンサー広告  


ジンクス(網)
Category: シーバス  
指痛い(笑)


先週の土曜。
もうすでに自分は一旦卒園してはいるのであるが、ありがたいことに幼稚園の釣りクラブ(JFC)の例会に呼んでいただいて、同じ時期を同じ園の保護者として濃い時間を過ごした仲間と、これまた濃い~釣り談義。

近いうちの再会と、釣行を約束して閉会。
楽しい時間はあっという間に過ぎた。

その席上、仲間に言われた「最近(ブログ)書いてないじゃん。オレ結構見てるよ」という一言。
ありがたいなと思うとともに、釣りに行ったら坊主だろうがネバネバの外道ゲットだろうが書かなきゃダメだなと再認識。

その前に、ネタ作る意味でも釣りに行かなきゃということで、雨の降った今晩、湾内へ。

最初入ったポイントでは、先行者が2人。
とは言え広いのと足場が良いのだけが取り柄のポイントなもんで、支障にならない位置でやらせてもらう。
水の濁りは相当なものなので、当然のようにレッドヘッドから始めてみる。

・・・と、色のチョイスなんかの前に、自分が意識して今回やったこと。
それは、ランディングネットを背負わないこと。
なぜだか知らないけれど、今年のここではネット背負わないとヒット率が上がる(笑)
多分偶然だけど、そういうゲンみたいなものは担ぐタチなのよね・・・ここはネットなくても何とかなるし。

一通り、攻めてみるが反応はない。
途中先行者の方とすれ違ったが、さっきから見ている限りでは魚は釣れていない。
「ここは早めに切り上げよう・・・人も多いし」とつぶやいて、車の方へ戻る。
ふと立ち止まる。
思い出したのだ・・・前にこんな状況で、他のポイントでは反応がないのに、最後にヤケ気味に投げたウェイビーに80UPがヒットしたのを。
・・・その時もネットは背負っていなかった。

同じ場所へ同じルアーをキャスト。
着水して3カウント。
ロッドを立てて、2回チョンチョンとエギのようにミノーを跳ね上げてから、リトリーブ開始。
中間地点にあるブレイクを越える辺り・・・前回よりは少し手前で・・・

ゴ・・・ゴゴゴゴゴ・・・

・・・と、またもスレっぽいアタリ(爆)

でも、最初のは多分食った衝撃。
それが反転して外れて、どっかに掛かったっぽいアタリと判断。
スレだろうとなんだろうと、掛かった魚は取りこみたいのが釣り人の性。
リールを巻きながら思いっきりスイープにアワセた後にファイト。
当然のように糸は出されまくる。
リールはLBDだが、あまり出されてはストラクチャーに巻かれる恐れがあるので、クラッチは切らずにデキの悪いLBDのドラグのみで凌ぐ。
寄せて、思い切りリフトして、水面を割った白い腹と銀色のボディを確認し、今度はクラッチを切って最後の抵抗を凌ぐ。

腹にフック2本が完全に掛かっていたので、ランディングしやすい場所まで移動して、オーシャングリップを突っ込もうとするが・・・糸を引くと頭が下がってグリップを掛けられず。
選択したのは、なんとシーバス初となるハンドランディング。
基本魚はひっくり返っているもんで、人差し指~小指を下あごにガチっとかけて、ようやく・・・ランディング成功!

20130902.jpg
推定66㎝くらい(ちゃんと測れってハナシ)のシーバスゲット!

Xpelia Zにしてはめずらしくピンボケしちゃった(笑)
最初のポイントでこれなら今日は・・・とニヤけたものの、この日のスズキはこれ一本のみ。

とにかく魚が付くところについていないといった印象。
その証拠に「ここだろ!」ってポイントでコレが釣れる。
zu-nama.jpg

ま、これ以上落としちゃダメなレンジまで落としたオレも悪いんだけど・・・その前にスズキさんに食ってほしかったな~と。

釣りしてる途中からそうだったんだけど、人差し指が痛い。
ハンドランディングの瞬間に首振られて、スズキの歯でズタズタにされてしまった。
ま、これも名誉の負傷ってことで、しっかり消毒して絆創膏。


次の釣りはいつになるかわからない天候だけれど、JFCの仲間からお呼びがかかる予定。
自分がやったことない分野・場所を案内してもらえるとのことで・・・今から楽しみなのである。


しかしジンクス効いたな~、こりゃ次回も網は背負わない方向で(爆)

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


