出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Category: スポンサー広告  


ガッツポーズ
Category: シーバス  
久しぶりの釣りの記事であります(笑)


ようやく、夏休みが取れた。
まあ、盆の期間中も一日だけ何とか取らせてもらったのだけれど・・・前の職場と違ってまとめて休みが取れないのだ。

昨日で仕事にひと段落着いたので、今日は完全フリーで休み。
娘の送りも奥様にお願いして、以前から行きたかったあの釣りへ。

夜明け間もない港に一人たたずんで、到着を待つ。
dock.jpg

前から行きたかった釣り・・・それはシーバス釣り。
ただし、普通のオカッパリではなく、ボート。

S.A.Tさんのボートに今回は乗せてもらうことにしたのである。

みなさんご存じ酒田のルアーショップS.A.T・・・自分は常連でもなんでもないのだけれど、店長さんと面識があるもんで、たまに寄らせてもらっていた。
そしてS.A.Tといえば、SWATの今井さん・・・説明不要の酒田の有名アングラー。
その薫陶を(勝手に)受けたくて、自分は今回で実は二回目の乗船である。

今井さんが颯爽と登場し、いざ出航!
syhukko.jpg
いつみても酒田港から見る朝日は美しい・・・

・・・・・・・・・と!今回は浮かれている場合ではなかった!(笑)
前回乗船時はなんとボーズ(アタリ一回のみ)。
今回こそはなんとか一本取らなければ!!

そんな妄想に耽っているうちに、ボートはオ●パイへ。
付近にはDカップ級の(爆)強烈な流れが効いており、今井さんが必死に操船してくれる中ストラクチャーを・・・

撃つ!撃つ!撃つ!

チョイと方向を変えて・・・

撃つ!撃つ!撃つ!

返しの船でさっきとは別の面を・・・

撃つ!撃つ!撃つ!

柱やコンクリのキワ5cmをベッタベタに通しても、吸い込む流れを利用してストラクチャーの中にU字で流し入れても・・・

一切バイトなし!!!(爆)

今井さんの「うわー・・・(今のトコ入って喰わないのかよ)」とか「おい!(だから喰えって)」というため息交じりの声が後ろから聞こえるものの、ナンボいいとこ入れても実際魚はいないようで、遭えなく移動と相成った。

しかし・・・ナイトゲームに比べれば、ストラクチャー自体が見えるデイゲームはキャストの楽しさが倍違う。
実際この時点で結構楽しんじゃってる自分が居たりしてwww

~~~~~~~~

移動した先は、M川河口。
以前から一回やってみたかったポイント。
ただでさえ流れが強いこの川に、流れと同じ方向に強烈な風が吹いている。
いわゆる『どてら流し』で釣り下っていくのであるが、船の流れだけで数ノット・・・もの凄い引き抵抗で、バイブなんか引いてらんない状態。

今井さんはブレードでフォールにコツコツ当たるって言ってるし(カマスっぽいらしい)・・・自分もやってみるかと、まずはスピンガルフをチョイス。

・・・着底、わかんねぇし!(爆)

次の一流しではルアーチェンジ。
選んだのは、コアマンPB-30[イワシハラグロー]・・・あえてご当地カラー(勝手に選定ww)であるゴールドイワシは外す(なんか違う気がして)。

一流し目で、底ベタでないのがなんとなくわかったので、
深場に隣接するブレイク(っていうか、砂泥がたまっているところ)に着底させてその深さをキープして引いてくる。
コツンというアタリが出始める・・・ついに魚のいるゾーン発見。
ゆっくり巻き続けると、ゴッとあたって、乗った。
でも、明らかに軽い手ごたえ・・・「あー、カマスか~」と落胆のため息とともに引き上げてみると・・・

20120828-1.jpg
なんとセイゴwwwルアーサイズwwwジョイクロよりちっちぇ!!!

でも、一応シーバスのいる位置と層はこれでわかったわけで・・・なんか確信めいたものを感じて同じルアーを同じコースへ。
同じカウントで着底・・・ゆっくり巻いて層をキープ。
U字が伸びきるか伸びきらないかのポイントで・・・

ゴン!

さっきとは比べ物にならない明確な手ごたえ。
引きも重さも間違いなくフッコクラス。

しかし、口についているのはヘビーウェイトのブレード・・・バレやすさでは右に出るものはないルアーである。
首振り・エラ洗いは極力抑えなければならないのに・・・遠くで飛んでるしw
そこからはロッドティップを水面近くに下げて、慎重に寄せてくる。
なんかかかり方がヤバい気もしていたのもあって、5lbフロロで40クラスと渡り合うような慎重なファイト。
魚の行く方向に糸を先回りさせて、飛ばせない・首振らせないように必死にやりとりして・・・ようやくネットイン。

20120828-2.jpg
思わずガッツポーズするくらい嬉しかった・・・初オフショアシーバス(厳密には2匹目www)

サイズ的には60チョイ・・・つまりはフッコ。
間のナイトゲームで上げてもそこまで嬉しくはないと思う。

でも、嬉しかった。

何事も、新しい分野ってのは面白いもの。
特に、デイゲームで見た目変化のない大河川の流芯で取れたこの一本はとても新鮮で、嬉しかった。
だから、自然に出たガッツポーズ。
写真の表情見ても嬉しそうだもの(今井さん写真ありがとうございましたm(__)m)

結局この後もう一流ししたものの、そのまま終了と相成った。


~~~~~~~~


陸に上がってから(帰りの船中も)、今井さんと釣りトーク。
・・・正直メチャメチャタメになる。

やっぱり踏んできた場数が違うね、この人。
釣りの技術・理論も凄いけども、姿勢もまっすぐ釣りに向かっている感じ。
自分なんかの未熟者が評せるものではないけれど、また一緒に釣りしたいと素直に思える人だった。
別れ際、「今度一緒にオカッパリ行きましょう」と約束し、「原点はオカッパリ」が共通している点でも感動。

大満足で帰途に着いた。


~~~~~~~~~


久しぶりに書く釣りの記事。
やっぱりいい釣りが出来た日は、筆も踊るっちゅーもんで(筆使ってないけどw)

晩秋に控えた一大イベントの関係で、イカの後半あたりからは釣り場に出るのは難しくなるけれど・・・
その前に精一杯、秋の釣りを楽しもうと思う。

基本シーバス、イカ少々・・・そして原点はオカッパリ。


この秋も信念曲げずに頑張るぞ~!!


今井さん、大変お世話になりました~!!m(__)m


テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


灼熱のBBQ
Category: moonrise  
水分は水で取れ(笑)


毎度恒例MR定例会。
今回は灼熱の真夏バージョンでお届けしますwww

お盆を過ぎれば幾分暑さも和らいで・・・なんてのは子ども時代の話。
むしろ盆前よりしつこい暑さで、残暑なんて呼称はふさわしくないくらいの昨今。

ただでさえ暑い最中、なぜか炎天下の屋外に、タープかけて熱を逃げなくして・・・BBQwww

13455426315171.jpg
妙に暗いのはタープの下だからwww

今回は残念ながらgajinさんとreopapaが欠席。
13455426635723.jpg
・・・のはずが、なんかreopapaいたwww

とにかくあついもんで、ビールがはかどるはかどる!
この二人は優勝&準優勝カップで乾杯!
13455426464012.jpg
やっぱこの二人・・・デキてるんじゃないか・・・「アッーーー!!」ってな感じでwww

しかし・・・終始みんな顔やら腕やらに汗が浮きっぱなし。
暑くて蚊すら出てこない炎天下で、ビールやらハイボールやらで水分補給しながら飲んでると・・・当然ヘバる。

午後4時前には西日に耐え切れなくなり・・・屋内へ移動。
恒例の記念写真には、生首やら生霊やら写りこんでるしwww
IMG_2139.jpg
オ、オレの肩に~~~~!!!www

自分は翌日から仕事が忙しさピークなもんで、夜9時ごろには帰宅。
この後は研ちゃんが仮死状態になったとか、熊(本ラーメン)が出たとか。


相変わらずこのメンバーが集うと、カオスだなと思い知らされた(笑)


毎回毎回、参加しないと損だと思うこの飲み会。
「イジられるから」とか「合成写真にされるから」とか理由はさまざま(笑)だけど・・・
一番はやはり、濃いトーク。
毎回新しい発見があって、刺激的。
今回も結構ヤバいトークしてたけど・・・オヤズさんはうるげでたから覚えてないかもな~(笑)


次回みんなと会うのは、秋イカの季節かな?
オレは全くスキルがないのでアレですが、秋の磯でイカ釣り一緒に楽しみましょう!


しかし・・・やっぱり水分は酒で補うものではないと思い知った今回・・・帰ってからちょっと頭痛かったしwww

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


