出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Category: スポンサー広告  


週のまとめ
Category: シーバス  
なんか魚小さくない?


前回の川以降も、毎日のように釣り場に通い、それなりに魚は釣っていた。

7/11(水)
20120711.jpg
朝仕事。川。同じポイントで同じルアー・・・ヒット時間もほぼ同じ。
違うのはサイズ(50チョイ)だけwww

7/12(木)
20120712-1.jpg20120712-2.jpg
20120712-3.jpg20120712-4.jpg
夜間出撃にて・・・50チョイを筆頭に4匹。
ちょっと小さいよね・・・全体的に。

13日の金曜日は、職場の納涼会。
よって釣りはせず。

7/14(土)
20120714.jpg
3連休最初の日・・・夜間出撃するも・・・この一尾のみ。
やはりサイズは50チョイ。

そして7/15(日)
結構な雨が降ったので、川の水量も増しているだろうと出撃。

ここ最近必ず魚をもたらしてくれる某ポイント。
複雑な流れが絡むポイントのどこに魚が潜んでいるか・・・少しだけわかってきた(毎晩のように通ってりゃねw)

水の濁りはMAX。
小さすぎるルアー・波動が弱いルアー・ナチュラルカラーなルアーは・・・魚に認識してもらえずハナシにならない。
選択したのは、ウェイビーのレッドヘッドパール。

ここのベイトより大きく、強めのウォブンロールで、ド派手な紅白。
これしかないだろうという確信を持って、攻めて行く。
流れのヨレにU字の頂点が当たるイメージで投げた一投目。

ゴン!
20120715-1.jpg
よく引いた銀ピカ入りたての60クン。

「キミを待ってたんだよ~」とつぶやきながら投げ続ける・・・
途絶えるバイト・・・さてどうしよう、次はアソコに行くか・・・
考え事で殺気が飛び、リールを巻く左手の速度が一瞬遅くなった瞬間・・・

ゴン!
20120715-2.jpg
明暗の際で待ち伏せしていた60あるかないか。

その後もう一回バイトがあって乗せたものの・・・ファイト中にフッといなくなってしまった(口切れ?)
ま、サイズは多分50くらいだと思うけど。

今日はそれで諦めず、もう2つポイントを巡って、なんとなく傾向をつかむことに成功。
次回以降に活かせれば・・・と思う。


明日は家族サービス。
それに連夜の出撃の罪滅ぼしに、夜までちゃんと家に居なきゃって感じ(苦笑)
身体も休めて、次のチャンスに備えよう。


しかし湾内・・・今年はデカいのいないな~・・・困ったもんだ(苦笑)


テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


ようやくの川鱸(フッコだけど)
Category: シーバス  
ミノーとはね・・・


今日は川へ朝練へ。
暗い内から準備して、ポイントへイン。

曇り空。
弱いダシ風。
流れは・・・結構ある。
濁り・・・かなりある。

こんな状況から、本命は日が上がって明るくなってからのバタバタ・ギラギラ系だと思っていた。
日の出から明るくなるまでの時間を予想して、そこから逆算。
表層から順に、探りつつ・・・時合と、ヒット予想ルアーの登場時間を合わせるように攻めていく。

サスケ・ウェイビー(オレは河川だって使います)・アミーゴ・キックビート・・・
まーったく反応はない。

そろそろ日の出。
ここらで一回ブレードでも投げてみるか・・・と、クルクルを投げるも・・・ダメ。
ならば、もっと底・・・ということで、スピンガルフとPBを投入しても・・・反応ナシ。

ちょっと休憩。
ロッドをホルダーに差し込んでボーっと水面を眺める。
ところどころに波紋。
どうも、ただのスワールではない模様。

思ったより、層は上なのかもしれない・・・
そこで、さっき反応がなかったサスケじゃなくて、サクラマス用のシュマリを結ぶ。
上っ面を舐めるのではなく、もうちょっと下。
なおかつMDであるこのルアーのリップは水つかみがよく、大河川の強力な横流れにも負けずに直線的に泳ぐイメージがある。
ワザとらしいU字より、直線に近い自然なU字の方が・・・ここはヒット率が高い。

タラシを多めに取って、ムチのようなキャスト。
着水後、流れを感じながら、ゆっくりと巻き始めて5~7回転目。

ゴッ・・・

控えめなバイトの衝撃に身体をひねってアワセると、キュウゥゥゥゥ・・・と糸鳴り音が響く。
足元のストラクチャーに潜ろうとするヤツに抵抗を許さずに、強引に寄せる。
口に刺さっているのはミノー・・・ブレードと違って、必要以上にエラ洗いに神経質になる必要は無い。

タモを出して、慎重にネットイン。

20120710.jpg
フラッシュ焚くと昼か夜かわからんねwマッチョな川フッコ60チョイ(サイズどうでもいいwww)

どうでもいいけどやっぱり川の魚の引きは強いね~♪
久しぶりにワイルドな引きを堪能できた感謝の念を込め、念入りに蘇生させてリリースした(ウマそうだったけどw)

結局今朝はこの一匹のみ。
期待していたブレードにはワンバイトもなし。
・・・うーん・・・川はわからん・・・


そんなこんなで、初川フィッシュ(実は結構バラしているww)
湾内の5割増しでうれしい火曜日の朝であった。


しかし朝仕事は・・・身体にこたえるねぃ!!ツライわ!!!(うれしいけどwww)


よーし・・・調子出てきたゾーw

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


セイゴフッコ祭り
Category: シーバス  
学習した(笑)


前回、一箇所にこだわったばかりに納得のいく結果が得られず、悔しい思いをした。
今日も、きっと同じような状況なんだろうな・・・と内心思いながらも、前回と同じポイントへ。

ルアーを投げると・・・
20120707-1.jpg20120707-2.jpg
やはり、同じタイミングで同じサイズの魚が。

前回はここで粘って自滅したことから、今回は隣接したポイントへ小移動。
一投目からアタリがあるものの乗らず、通すラインを変えて・・・
20120707-3.jpg
流れの強いポイントに、チョーサンを流し入れて獲った一本。

20120707-4.jpg20120707-5.jpg
こんなのも釣れるんだけど・・・魚っ気自体が前のポイントとは段違い。

ルアーをウェイビーに替えてみると・・・
20120707-6.jpg
60チョイ・・・ようやく出た。

ルアーをローテーションして、魚に飽きさせないようにしながら、流れが撓んだ時合を逃さず、ウェイビーレッドヘッドをキラーポイントに通す。
20120707-7.jpg
同じ60だけど、コイツはものすごく引いた!

結構満足して、大移動。
前は来たことがあるものの、人が増えてあまり行かなくなったメジャーポイントへ。

今日の水の濁り方(完全にコーヒー牛乳状態)から、カラーはアピールなのはわかってきた。
ならば、もっとルアーを魚が視認し易いところと言うことで、常夜灯のあるところへ。
プレッシャーを考慮して、ルアーのサイズを下げて、一投目。
20120707-8.jpg
また60www「サイズ上がらないよ~」とツイートしてみたりwww

最後は、超のつくメジャーポイント。
先行者がいたものの、どうもやめた風だったので、邪魔にならないようにキャスト。
一投目。
20120707-9.jpg
本日最後を飾る60(地面直を避けてネットに置くものの・・・メジャーが全く伸びないwww)

サイズは最後まで上がらなかったものの、フッコ4本はさすがに楽しかった。
状況がいい日は、やっぱりいろいろ回らないとだめだね~
・・・とつぶやきながら、道具を片付けて、本日終了。


ま、こんな感じで数を重ねていくしかないのかな~・・・魚のサイズは選べないしね~。


テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


目論見外れ
Category: シーバス  
うーん・・・


なんだろう・・・ものすご~く不完全燃焼。

20120705-1.jpg20120705-2.jpg

スイッチ入るところまではよかったんだけど・・・まだまだ修行が足りんということだな。


ゆっくり休んで考えようっと。

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


あーだこーだ
Category: シーバス  
リベンジ成功。


にわかに活気付いた、自分的シーバスフィッシング熱。
眠っていた期間が長かった分、一回上がった熱を下げるのは難しい。

仕事と幼稚園行事で潰れてしまった土日を取り戻すため、月曜の朝から出撃を決意。
恐らく魚が入っているであろう、湾内某ポイントへ。

しかし・・・ゴミが酷い。
明るくなってしまっているので、ある程度重いルアーでリアクションを狙いたいところだが・・・全層ゴミが浮いていて、勝負にならず終了。

時刻は5:30・・・まだタイムリミットまでは45分ある。
決意して、最上川へ。

降り立ったポイント・・・濁りは酷くない。
強い流れに負けないルアーを選択して責める。
バイブレーションに弱いバイトを感じ、ローテーションしていると、ゴンと乗った!
ボトムレンジから引き上げてくるのだが・・・もの凄い水の抵抗と走りの強さに、右手の手首が悲鳴を上げる。
右手から伝わる生命感に歓喜して悦に入っている瞬間に鋭いエラ洗い。
目測60くらいのフッコだったが・・・フックアウトしてしまった。
朝はコレにて終了。

~~~~~~~~

日中・・・当然ゲリラは悶々と考える(仕事はちゃんとしているよw)
『絶対リベンジしてやる』

日が落ちて、選択したのは湾内でのナイトゲーム。
奥様が残業から帰ってくるまで、娘にチャーハンを作って食べさせ、準備を整えてから出発。
出掛けに娘「お父さん今日釣りに行くんでしょ?」
・・・アレ?娘に今日釣りに行くって行ったっけ?
そしたら娘「今日は釣れる日だよね・・・●●だから」

・・・・・・オイオイ(汗)
・・・・・・いつの間にそんなこと覚えたんだよ(汗)
・・・・・・釣れた後(予告釣獲するときの)オレの話を記憶してやがる(汗)

娘よ・・・父はオマエをそんな子に育てた覚えは無いぞw
だれが女ゲリラを目指せと言った(爆)

カナーリ心配になりながら、朝勝負できなかったポイントへ。

~~~~~~~~

暗くて視認はできないが、なんとなく水色と水中に舞っている物体の大きさも濃度も予想はできる。
ルアーを通して確認・・・「よし、イケる。」

結んでいるのはスーサン。
今年は結果が出ていないが・・・本来のここのマッチザベイトでキラーウエポン。
これを初っ端から出すのがゲリラ流。

深場に投げて、横にも縦にもU字を描く。
余計なアクションは一切加えずに、ルアーの持つチカラに掛けて・・・そのピックアップ。

ゴン! ・・・って言うよりビン!って感じのバイトの衝撃。
魚との距離が近いので、反転したショックがモロに右手に伝わるのだ。

LBDを駆使して弱らせ、ネットイン。
20120702-1.jpg
今年初の70cmジャスト。

ちなみに時間は21:10、待ち合わせにはちょっと早い時間(笑)

その後もそれなりにボイル音やスワールなど、生命感はあるものの、連発はしない。
ルアーをとっかえひっかえ、正解を探し続ける。

ふと、ルアーボックスに見慣れない影を発見し、手に取る。
jados.jpg
スーサンと同じメーカー邪道の新作(って言っても昨年出たんだけど)、ERDA(アーダ)86。

形的にはスーサンにリップと、喉の部分に腫瘍・・・ではなく丸いウェイトをつけた感じ。
このルアー、なんとウォブンロールしながら、時おりS字にスライドするってぇんだから、オドロキである。
基本あまりロッドアクションはつけないタチなので、こういうルアーからイレギュラーアクションを起こせるモノは大好きである。

U字を書きながら引いてくると、ボトム付近で弱いアタリがある。
恐らく、S字スライドに思わず飛びついたものの、フッキングには至らず・・・と言ったところ。
一応コイツは後でもう一回獲るつもりで、今度は別のラインを引く。
場を休ませるつもりで投げたこの一投・・・何の気なしに、「チョン・チョン」とロッドティップを煽ってみる。
水中で首を振るアーダ。
すかさずアタリがある。

恐らくは・・・この直後に件のS字スライドが出たのではないかと思う。
なぜなら・・・

ゴン! と乗ったからw

20120702-2.jpg
地面ボコボコでメジャー張る気ゼロwww実測59cmくらいでした。

~~~~~~~~

そんな感じで、この場所終了。
時間もあるし、他のポイントも見て帰ろうかな・・・と思って、ふとLINEを開く。

・・・・・・・・・え?

・・・・・・・・・何コレ?

見ると、釣りオヤジさんがものすごいことをやらかしたようで・・・
そろそろ帰ってくる…しかもわざわざ遠回りまでして、獲物を見せてくれるってんで、これは組長(オヤジ)の出所を出迎えなきゃってことで、ランデブー場所へ。

向こうからノッシノッシと歩いてくるオヤジさん・・・いきなり暗闇で声掛けてビックリさせてもアレなので・・・ヘッドライトでモールス信号(爆)
・・・向こうからも返信アリ(爆)
スマホ使えよとセルフツッコミしながら、オヤジさんの釣果を見せてもらうことに。

『パカッ』(クーラーボックス開く音)

・・・・・・・・・な・・・何コレ(滝汗)
ボクコンナノハジメテミルンデスケド・・・

そのあと15分くらい、オヤジさんと楽しい釣りトーク。
「んだなや!コレがこうでの・・・」
「マジっすか?ウヒャヒャヒャヒャ・・・・」
あーだこーだと(爆)下品な笑いを月夜にひとしきり響かせて、下っ端ゲリラと組長は家路に着いた。

~~~~~~~~

まあ、アレですよ。
釣果とクオリティはオヤジさんに及ぶわけもなく。

でも、痛んだ右手に残る感触と、思い通りに仕留めた充実感は、かけがえのない今夜からの贈り物。
アーダっていう新しい戦力も得たことだしね。


明日の朝も、最上川に行きたいけれど・・・もう体力が限界。
仕事に支障をきたさないように、明日はゆっくり寝ます。



夜はどうだか知らないけどね・・・・



テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


