出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


sakura2012
Category: photo  
青空の下の桜は綺麗ですね~♪


今日は娘の参観日。
昼で終わって、娘と散歩がてら公園へ。
晴れ渡る空の下、時おり吹く風に花びらが舞う。

『散り際の桜が最も美しい』

よく言われることであるが、自分はやっぱり満開が好き。
しかし今日は、娘と二人きりの花見ってシチュエーションもあいまって、心から桜の美しさを堪能することができた。

まあ・・・目と心では美しさを堪能したものの・・・写真が上手く撮れるかというと・・・それは別問題で(爆)
以下、失敗写真集w

camera:Nikon D7000 lens:Ai AF Nikkor 50mm f/1.4D
本当に思い通り撮れねぇwww

20120428sakura.jpg
F5くらいで撮ると、こんな感じ。

20120428sakura2.jpg
寄ってみた。

20120428sakura3.jpg
ボケてるのに・・・なんか平面的ですな。

20120428sakura7.jpg
別の種類(八重?)の可愛い桜を見つけて・・・晴天下でフル解放にチャレンジして・・・撃沈www
(もうちょっと引きで撮ったものの、トリミングしないと周り全体がピンク色の霧みたいで使えない)

20120428sakura9.jpg
場所と趣向を変えて、もう一枚・・・ここは咲き始めが遅かったのか、ほぼ満開。


そんなこんなで、気温20℃超えの中、撮りまくって日焼けしちゃったwww
さてさて、明日からは家族サービスだな~・・・釣りは、連休明けからでいいや!


写真は、難しいけれど面白い!これはやった人しかわからない!!みなさんもどうですか~?


スポンサーサイト

テーマ : 写真    ジャンル : 趣味・実用


Yozakura
Category: photo  
ピントが逆やっちゅーねんwww


金曜の開花宣言後、日曜から冷たい雨が降り続いた酒田。

せっかく咲いた桜が散ってしまわないかと気を揉んだが、さすがに咲き始め・・・地に落ちた花びらはまだ少なく、気温の上がった今日、絶好の花見日和となった。

しかしながら、勤め人にとって日が高いうちの桜はまさに高嶺の花。
休みなど取れるわけも無く、我が家は夕方から夜桜見物としゃれ込むことにした。

酒田で花見と言えば、日和山。
シーズンともなればそれなりに混みあう・・・ローカルの目線ではあるが、花見の名所と言って差し支えないだろう。
到着してみると、時間が早いこともあって、ごったがえすというほどではない。
適度に好いた道で、時折足を止めながら、残光を含み持った青黒い空に向け、シャッターを切る。

【カメラはNikon D7000 レンズは全てF1.4の50mm】

夜桜近距離DSC_1851
青空ぢゃないよ(笑)水銀灯のオレンジ色が強すぎて、まるで夜明けの桜みたいwww

夜桜近距離DSC_1856
なんか・・・薄暗い・・・

夜桜近距離DSC_1862
う~ん・・・嘘くさい。

夜桜とぼんぼりDSC_1865
ピントが合ってないですね~・・・

夜桜白っぽいDSC_1902
とっぷり暮れて、単独の白い街灯に照らされているのを狙うと・・・こんな感じ。

夜桜と屋台DSC_1881
バックの灯台にも、桜にもピント合わず・・・なんと屋台にピント合ってる(爆)

ま、これはこれで、花より団子の人間目線ってことでOKじゃないでしょうかwww

最後に、スマホで撮った写真。
sakura2012.jpg
ちょっとボケてる気はするけど・・・なんの設定もせんで、これだけ撮れるオートカメラって凄いね。


残念ながら、明日明後日は雨の予報。


土日が最後の花見チャンスかな~♪


テーマ : 写真    ジャンル : 趣味・実用


初バス!
Category: BASS FISHING  
ようやく出たw


昨日は歓送迎会だった。
ナントモハヤ・・・こんな仕切りは久しぶりに見たってかんじのグダグダな会だったけれど、なんとか終了。
早めに帰宅し、今日に備える。

朝6時・・・隊長のクルマに飛び乗り、向かうは・・・北。
今年初のバスフィッシングである。
到着してみると、道路にバサーらしきクルマがちらほら。
連休前ということで、立錐の余地無しとまではいかないけれど・・・それなりの人手といったところ。

春の実績ポイントから攻めるも・・・反応無し。
次々にポイント移動を繰り返すも・・・魚いねぇんじゃないの?ってくらい反応ナッスィング。
昼飯を挟んで、大移動を繰り返すも、生命感の感じられないビッグレイク。

「こりゃあダメだな」と、最後に入ったポイント・・・いつも助けられるテッパンポイント。
しかし・・・やはり反応はない。

これでダメならやめようと思った瞬間・・・隊長のロッドが曲がる!
これで俄然やる気がでるも・・・そううまくいかないのがいつもの流れw
これでダメならやめようと思って投げた最後の一投・・・着底後に張ったラインがわずかに弾かれたような・・・
疑わしきはアワセるのが我が流儀。
リールを巻きながらティップを送って、一呼吸・・・手首の返しと共に短いアワセを入れると・・・疑いは生命反応に変わる。

進まない季節に疲れているのか・・・ちょっと元気が無かったこの一本。
20120422.jpg
40いかなかったけど、苦労した末の一本だったんで・・・まずは満足。

今日は後にも先にもこの一本だけ。
季節は例年に比べ、相当遅いよう。
この調子だと来週からの連休も、厳しいかもしれない。

ま、焦っても仕方ないので機会を見つけてまた行こう。
連休は何日か仕事だし・・・次に行けるのはいつになるかな~。


やはり原点、86バスフィッシング・・・今シーズンも本格的に始まった気がするぞ!


テーマ : バスフィッシング    ジャンル : 趣味・実用


初ソルト
Category: ROCKFISH  
ご無沙汰しておりました・・・いや、ホントにwww


こんなに釣りをしなかったのは、何年ぶりだろうか。

昨年末のサーフシーズン終わりから、実に今日まで・・・都合4ヶ月ビッチリ釣りナシ生活を送った。
理由は、いろいろあるが・・・一番はやはり仕事と家庭が忙しかったこと。
時間は作ろうと思えば無くはなかったが、余裕と気力が残っていなかった。

そして、厳冬によって、釣り場が長く閉ざされたことも大きかった。
湾内小メバに対する興味を失ったってのもあったけど、寒いわ、雪多いわで・・・これまたやる気を削がれてしまった。

で、そんなに長い期間、何をしていたのかといえば・・・まあ、仕事行って、帰ってきて、娘と戯れて、ギター弾いて・・・休みの日は家族とゆっくり過ごす・・・それが全て。
それが一番癒されたというだけのこと。

そしてとどめに、4月で職場が変わった。
前の仕事には慣れ親しんでいたために、ペースが掴めていたので、体力の配分もうまく出来ていた。
しかし、この2週間ちょっとは、時間いっぱい緊張して、フルスロットルで走り続けている状態。
これじゃあ、ホントに釣りなんてする時間は無くなるな・・・と思っていた。

そんな今日、帰り際に友人Sに「今晩行かない?」と誘われた。
今日は特に忙しく、正直クタクタではあったのだが、自然に意識は釣り場に向いた。
奥様に許可を取り(しばらくぶりだったので即OK)、JSYでラインを買って、即リールに巻くと、車を駆って酒田港へ。
さすがに明日も仕事・・・磯方面に行く余裕は無い・・・それはSにとっても同じこと。
近場で、お手軽に・・・という魂胆だった。

しかし・・・やはり、釣りという趣味の奥深さというべきか・・・いや、それとも釣りの神様というものが居るならば、長くサボっていた不信心者への罰なのか・・・
反応は芳しくない・・・どころか、ほぼ皆無www

Sの話によれば、先週の土曜日はバホバホだったらしいのだが・・・今日は二人そろって激シブ。

20120418.jpg
こんなのが数匹しか釣れず・・・吹き始めた冷たい東風に体が冷やされて、あえなく短時間でギブアップと相成った。

~~~~~~~~

まあ、そんなこんなで、復帰戦とも呼べないリハビリは幕を閉じた。
本来大いにガッカリして然るべき展開ではあるが・・・自分のこれまでの釣り経験からすると、これは順当な流れと言えなくもない。

自分は才能も運も人並み以上には持ち合わせていない、平凡なアングラー。
何事も積み重ねで、結果が見えてくるタイプである。
ならば、今日の貧果に落ち込んでしまっては元の木阿弥と言うもの。
出来る限り釣り場へ通うが・・・吉であるはずである。

今年は、新しい仕事に加えて幼稚園のPTA会長と、趣味に割ける時間は減るのは間違いない。
それでも、体力と相談しながら、近場を中心に回ろうと思う。
個人的に「効率的」という言葉は、釣りに対しては使いたくないのだが・・・限られた時間で釣果を得るためには、これまでの経験から場所とタイミングを絞り込む必要はどうしても出てくる。
「今日の釣行可能時間は・・・天気は・・・それならココとココ・・・」
悩ましくも楽しい時間を今年は何回過ごせるのか・・・
こればっかりは、自然相手なもんで、ダメな年はトコトンダメなんだけどねw

そんな感じで、今日をスタートとして、2012年も、釣り・・・楽しみますよ!
とりあえず次の釣行予定は、土曜日・・・初バスを狙いに行く予定。
多分ホゲると思うけど・・・楽しければいいのだ!!


さあ!遅いけどシーズンスタート!!今年はどんなシーズンになるんでしょうねぇ・・・

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。