出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Category: スポンサー広告  


買うてもた・・・
Category: タックル  
久しぶりの釣りネタ(?)です。


カメラの購入資金繰り、そして忌まわしき大震災と・・・釣り欲もそうだけど、釣り道具にかける金額も減り続けていた、ここ数ヶ月。

その反動が出てしまった感のある、今回の買い物。
発端は、売り切れていて全然お目にかかることのできないLEDランタン。
6月入荷だそうで・・・高騰しているアマゾンやヤフオクに手を出すよりは・・・と、おとといの晩にポチっと予約してしまった。

そして、同じLED検索にひっかかったコイツをこれまた衝動買い。
ま、持ってるヘッテンが暗かったから、前から欲しいと思ってはいたのだが。
DSC_0324.jpg
ZEXUS ZX-320"SAFARI"

ほぼ全身カモ柄なんで、コレは外せないでしょう!(笑)
そして・・・なんつっても明るい!!180ルーメンだそうな。
DSC_0323.jpg
ライジャケの肩ベルトに125ルーメンのZX-220つけてるから・・・両方点灯したら傍迷惑だねコリャ(苦笑)

そんで、このモデルって、広報認識灯がついてるんですね。
DSC_0332.jpg


DSC_0334.jpg


DSC_0330.jpg
そして

ボタンを押すたびに切り替わる。
でも、常時点灯でなくて点滅なのよね・・・使い道はナイトサーフくらいかな。
磯や川じゃあ、他のアングラー呼び寄せるようなもんだしね(笑)

~~~~~~~~

話は変わるが・・・今回の大震災、本震と最大余震の2回、山形県は停電に見舞われた。
その時に大活躍したのは、ラジオと反射式石油ストーブと・・・LEDライトではないだろうか。

昔は懐中電灯と言ったもんだが、長寿命・省エネ性のLEDが実用化されてからは完全に取って代わられた感がある。
釣りのヘッドライトも、昔はナショナルの電球式だったもんだが、今じゃ完全にヘッテン=LED。
停電の瞬間に、車に走ってヘッテンを持ち帰ったお父さんも多いのではないか。
我が家も、前述のZX-220を天井に向けて照射しての間接照明が結構明るく重宝した。

日頃、家計における「仕分け対象」最右翼であるお父さんの趣味。
日ごとに増え続けていく竿やリールに、苦虫を噛み潰していた奥様も、今回ばかりは『防災道具にもなりえる趣味の道具』の存在を、ちょっとだけ見直したのではないだろうか。

家の中で蝋燭灯すよりは全然安全だし、前まで使っていた暗めのLEDライトは、部屋に常備することにしよっと。
まあ・・・もう地震なんて起こらないに越したことはないんだけどね。


さて・・・ニューヘッドライト、早く実戦で使ってみて~!!





テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


未だ現役
Category: photo  
ホントは釣りが本命だったんだけど(笑)


余震も収まったし、そろそろ限界だし・・・ってことで、今日は上がりから釣りに行くことに決めていた。

でも、徒歩で家まで帰るまでにちょっと写真を撮ろうかと・・・

今日の素材は・・・
DSC_0319.jpg
山居倉庫

DSC_0318.jpg
手前から2つの三角屋根は、所謂『山居倉庫夢の倶楽』・・・物産館兼レストラン兼展示館デス(ぜひお越しをw)

DSC_0313.jpg
その奥にズラリと並ぶのが、今も現役の穀物倉庫・・・山居倉庫であります。

DSC_0309.jpg
”ゲヤ”っていうらしい、この庇・・・ここから米の出し入れをするんでしょう。

DSC_0315.jpg
よく見ると・・・屋根が浮いてるでしょ?
驚くべきことに、これが室内に湿気が溜まり過ぎないための『湿度調整装置』・・・レトロだけど、これで現役でいられるってのは、凄いと思う。

DSC_0317.jpg
ちなみに、『夢の倶楽』の屋根は・・・完全に閉じてるし、格子の部分も化粧してます。

途中にはこんなのも。
DSC_0312.jpg
小鵜飼船っていうらしいです・・・奥は新井田川デス。

DSC_0303.jpg
倉庫の真ん中にあるゲヤを潜ると・・・神社が。

DSC_0298.jpg
三居神社と言うらしいです。

DSC_0296.jpg
そしてこれが有名な欅並木・・・つっても、葉っぱがないと趣が・・・(笑)

DSC_0295.jpg
夏以降にこのアングルで見上げると・・・トトロの樹みたいでいい感じですよ。


すっかり観光ガイドみたいな写真集ですが・・・ま、気が向いたら山居倉庫にお越しください。
屋根瓦の黒、土壁の白、欅の緑、そして抜けるような青空が揃えば・・・かなりキレイな風景です。

今度はその季節に、写真を撮ってみようと思ってます。


~~~~~~~~


・・・で、釣りですが・・・行ってきましたよ・・・ロリメバ1匹だけだったけど(爆)

ま、釣りしてる間に地震が来なかったのが救いですよ。
帰ってきて、コレ書いている途中に福島で震度5弱(酒田は2)ですから(汗)


海辺に出られるみなさんは、ゼヒ、用意して欲しいですね。

①強い揺れが来る前の緊急地震速報:携帯電話を持ち歩く

②津波が来ることを想定した避難ルートの確保:海沿いから山へと続く道をナビや地図で調べておく

③万一揺れて落水しても助かるための装備:ライフジャケット


③は平時でも当たり前ですけどね・・・こんな時ですから、事故など起こさぬように・・・最前線で踏ん張るアングラーだからこそ、細心の注意を払いたいものです!!


明日も行きたいけどな・・・雨なんだよね・・・コレじゃ桜も撮りにいけないじゃないか!!

テーマ : 日記    ジャンル : 日記


