出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


希望のダンス
Category: がんばろう!日本!  
Thank you KING!!


久しぶり・・・本当に久しぶりにサッカーを見た。
地震の後、数々のイベントが自粛・中止される中・・・日本代表VSJリーグ選抜のチャリティマッチが開催された。

話題は満載。
大活躍の海外組・・・特に長友の活躍に大きな注目が注がれていた。

でも、自分的には、やはりににゴールを決めてもらって、アレを見たい・・・そう思っていた。

~~~~~~~~~

センターサークルでの黙祷の後、始まったチャリティマッチ。
予想通りというかなんと言うか・・・5年前の日本代表みたいな選抜チームに対して、日本代表は現アジア王者たる実力を見せ付けて、容赦のない猛攻。
3-4-3システムだからなのかはわからないが、やたらと内田や遠藤、長谷部の辺りでボール奪取率が高く、そこから本田につないで・・・という攻撃が恐ろしすぎる。

その攻勢は、すぐに結果となって現れた。
遠藤のFK(ワールドクラスだよあれは・・・取れないって)、本田のスルーパスからの岡崎のチャカつきループ(笑)であっという間に2点を先取。
J選抜は目だった抵抗も見せないまま、後半へ。

「選手は全員出す!」と言ったザッケローニの言葉通り、後半の日本代表は全く別のチームに(笑)
その後は若干つまらない時間帯が続いたものの・・・最後に、歓喜の瞬間は訪れた。

実は、最初の遠藤のゴールの後・・・代表チームが揃って喪章を天に突き上げた時も泣いたんだけどね。
この涙は、失われた尊い命への追悼の涙だった。

でも、後半30分過ぎに自分の頬を濡らしたのは、ある一人の孤高のフットボーラーがゴールという形で見せてくれた、「希望」に対する感動の涙。

絶頂期に比べれば、走るスピードも、プレーのキレも全く感じられない・・・老いた王ではあるが、あの一瞬だけは・・・背後からのボールに反応して前を向き、キーパーと一対一になった瞬間だけは、輝きを取り戻していた。
自分はそう感じた・・・きっとそれは、彼が着ていた派手な色のユニフォームのせいだけではないだろう。

そう。

J選抜唯一のゴールを叩き込んだのはあの男・・・KING KAZU



一番決めてほしい男が、最高のゴールを決めてくれた。
そして、ゴール裏での・・・カズダンス。
ヴェルディ時代は、なんか鼻についたこのゴールパフォーマンスだけれど・・・44歳を迎えた彼のダンスには、円熟味と・・・それ以上に胸を熱く揺さぶる何かがプラスされていた。

試合後のカズのコメント。
「東北の皆さんにも届くと思います。」

自分は日本海側で大した被害は受けていないけど・・・毎日くらい話題ばかりで沈む気持ちをどうすることもできずにいた。
少なくとも、そんな自分の心に、KINGのメッセージは届いた。
明日を笑って生きる、元気を少しだけ分けてもらった。

自粛ムードの槍玉に挙げられる筆頭のスポーツ。
でも、もう自粛はいいんじゃないかと、正直思う。
我々元気な市民は、頑張って働いて生活して、経済を活性化させるのがこれからの仕事。
そりゃ、原発とか心配なことも多いけど・・・やらなきゃ、気持ちも・・・この国も沈んでしまう。
だから、スポーツをはじめとする娯楽に関わる人たちは、日々の仕事の活力になるすばらしいプレーを披露して、市民を力づけて欲しいと、心から思う。

今日のチャリティマッチ・・・まずはサッカーがその成果を示してくれた。
次は、野球やその他のスポーツの番。
自粛だ節電だナベツネだの・・・いろいろゴチャゴチャはあるだろうけど、何とか乗り切って、東北・関東・・・日本に元気を届けてほしい。
スポーツにはそのチカラがある・・・自分はそう思うのである。

~~~~~~~~

ああ・・・カズが腕を天に突き上げる姿がまだ目を離れない。
あれは、今まで自分が見た中で、最も美しく・・・そして最も意味がある、王者のガッツポーズだった。
今日は、いい気分のまま、ゆっくり眠れそうだ。


ありがとうKING!!
ありがとう!サッカー!
ありがとう!スポーツ!



・・・やっぱりスポーツっていいね!


あー・・・ボール蹴りたくなってきた(爆)


スポンサーサイト

テーマ : 日記    ジャンル : 日記


serious disaster
Category: その他  
本当に恐ろしい災害です。


3月11日に発生した、東北地方太平洋沖地震。
記録が残っている中で4番目に巨大なこの地震に端を発する悲惨な災害については、自分の拙い頭脳においては語る言葉を持たない・・・いや、語れない。

自分の住んでいる酒田も、相当長い時間、波長の長い横揺れに見舞われた。
翌日の土曜日が勤務だったため、金曜の午後は代休だったのだが、揺れの大きさと停電にたまらず、家を飛び出して実家へ向かった。
母親が無事なのを確認して、幼稚園に行っている娘の世話を託す。
妻からのメールを確認し、再度出社・・・正直、古い社屋や会社の施設が潰れていないか心配だったから。

結局、酒田市内は1日半にわたって停電したものの、人的な被害はなかった模様。
我が家は災害への心構えが足りず、灯油はあるものの燃やす手段がなく、母も含めて家族4人が1枚の毛布に足を突っ込んで、蝋燭の灯りを頼りに一晩を過ごした。

こんなもんで済んだのだから、こちらの苦労なんて全くたいしたことはないのである。
太平洋側の各地の惨状を見るにつけ、そう痛感しつつ・・・この3日間心が全く晴れない。
ニュースで報じられる、被災者の方々の打ちひしがれた表情に、何度も涙が浮かぶ。
高台に避難して、津波に押し潰されるわが街を見て泣いている少女を見たときは、流れる涙を止めることはできなかった。
この人たちは、家族を、親族を、友人を・・・家を、財産を失ったのだと考えると、自分のことに置き換えずには居られない。
沖積地である酒田も、海抜が低く地盤が悪い・・・震源地が日本海側だったら、自分も生きていられるかわからないのだ。

そして、畳み掛けるような原発被害。
本当に、深刻な災害である。
国を挙げて、復興に取り組んでいかなければ。
退陣目前だった政府であるが、こんなときにこそしっかり仕事をしてもらわないと。
国の究極の存在理由は、国民を守ること・・・ただひとつなのだから。

そして、我々個人も、節電や義援金など・・・出来ることから復興に協力しよう。
自分も、同じ東北で起きたことだからってわけではないけれど、今回は出来る限りのことをしようと思う。


災害で亡くなられた方のご冥福を、心からお祈りいたします。
そして、被災された皆様・・・失ったものは計り知れず、長い戦いが待っていることと思います。
どうか、お気持ちを強くもたれますように。


同じ東北人・日本人として、衷心よりお見舞いを申し上げます。
復興に向けて、一緒に頑張りましょう。



テーマ : 日記    ジャンル : 日記


寒の戻りで感染症
Category: その他  
・・・ヨーレンキン?


決して自慢ではないが、子供のころから『立派だね~』と皮肉を言われ続けた部位が自分にはある。


・・・お腹?まあ、今はかなり大きくなってしまったが(苦笑)、子供のころからではない。
・・・態度?イヤイヤ、自分は小心者ですから。(部位じゃねぇし)
・・・アレ?・・・いえ!(きっぱり!)ひっくり返っても自慢できるシロモノじゃねぇっす(笑)

じゃあなんなのよ?って話だが・・・それは・・・

扁桃腺

そう、のどちんこの脇に張り付いている、風邪を引くとよく腫れる・・・アレである。
子供のころから風邪といえば、喉から来た。
身体が弱く、1~2週間に1回は風邪をひいていたものだが・・・たまに嚥下できなくなるくらい痛くなることも。

小学校から中学校、高校まで10年間剣道をして、体力がついたのかその後はあまりひかなくなったが、代わりにひどくなったのが・・・アレルギー。
そのたびに喉が腫れあがって耳鼻咽喉科にお世話になるのだけれど・・・毎回チェックを繰り返していてわかった事実。

「君は1年12ヶ月の内11ヶ月は、何かの物質にアレルギー反応してるね~(笑)」と言われてしまった(爆)

そして今日・・・っていうか、実は昨日から体調はサイアクだったのだけれど、年度末の忙しさ+ミスが発覚して取引先に頭を下げに行くというハズせない用事があったために無理して勤めた・・・その翌日の今日。
午後からは休んで医者に行くことに決めていたのだが、午前11時・・・ついに発熱!
足元から這い上がってくる悪寒に耐え切れずに、早退・・・即耳鼻咽喉科へ。

「センセイ・・・ノドが痛いんです・・・それに熱も(37.5℃)。」

「じゃあアーンして・・・」
jibika.jpg
「うわ~・・・コッチの扁桃腺が酷いことになってるね~。ヨーレンキンがくっついてるかも」

要は、今回はアレルギーじゃなくて、細菌感染症ってこと・・・。
その後、鼻の中をゴリゴリいじられて、吸入後・・・お注射されて帰宅。

注射と、もらった抗生剤が効いたのだろう。
夕方まで寝たらだいぶ楽になった。

しかしよく考えたら、風邪らしい風邪をひいたのって本当に久しぶり。
アレルギーによる扁桃炎や、疲れでぶっ倒れたりと・・・そんなんばっかだったような気が。
ま、明日は娘を奥様の実家に預けることにしたし・・・ゆっくり寝てようっと。

~~~~~~~~

そういえば、釣りのハナシ(笑)

はっきり言って、釣れてないし・・・何より行けてないデス。
2月後半は釣り場には立てたが・・・なぜか釣果激減。
異常な潮位の低下が原因なのかはわからないけど、とにかく釣れなかった。

そして3月に入ってからは、この寒波の戻り!
毎日波は3m超え・・・そして低温状態。
この体調じゃあ・・・無理は禁物。

ってことで行く気が失せている状態。
もうちょっと静か&暖かくなったら外海中心に釣行する予定。

~~~~~~~~

最近のもっぱらの楽しみは・・・夜な夜な行っているネット徘徊。
とは言え、見てるのは釣り道具じゃなくて、カメラについて。
はっきり言ってド素人なもんで、絞り?露出?シャッター速度?F値?・・・じぇんじぇんわからん状態。
本を買ったり、ブログなんかを見て、学んでいる状態。

・・・カメラの現物はまだないけどね(笑)
でも、だいたい決まりましたよ。
SONYはヤメ・・・多分NikonのD7000。
d7000.jpg

だってボディとかレンズの質感が段違いなんだもの・・・リールで言えばアルファスとカルコンくらい違ったかも(自分の中では)

「最初からド素人が持つカメラじゃない!」
そんな声が聞こえてきそうだけど・・・エントリー機買って、物足りなくなったら結局お金かかりそうなんで、最初から中級機。

何より、長く使う(予定)のものなのだから、その時点で納得できるものじゃないと。
『釣り道具』という名の『機械』を数多く触ってきた経験が、自分の手がそう言っているので。

・・・と、カッコつけてますが・・・金が全然足りないので、死ぬ気で貯金してますけどね~(爆)
2月中旬から現在まで、釣り関連の支出金額・・・500円・・・記録的小額(爆)


キャッシュバックキャンペーンが終わる前には買いたいな~(苦笑)


テーマ : 日記    ジャンル : 日記


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。