出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Category: スポンサー広告  


邪魔者
Category: ROCKFISH  
見えないからって照らすな!!


釣りは趣味である。
釣り方は人によって違って当然。
誰に何を言われるものでもないだろう。

でも、釣り場に多くの人が居て、同じ水面に釣り糸を垂れるならば・・・そこにルールやマナーが生まれてきて当然。
釣種やフィールドによって違いもあるだろうが・・・一貫していることはあるはず。

「先行者のラインに割り込まない」

これって鉄則ではないだろうか。
でも、今日はそれを見事に破られた。
間違いなく水辺に先に立ち、魚のついているであろうテトラに、上流からドリフトで流し込むイメージで・・・オレはルアーを投げた。

しかし、後から来たそのアングラー(とは言いたくないが)は、自分のルアーのラインに、ルアーを投げ込み・・・あろうことかそのラインをヘッドライトで照らしたのである。

たまに居るんである。
ナイトゲームでヘッドライトを点けっぱなしにして、ラインを見ながらやっている人(特にエギングに多い)。
別にその人がその場所に一番最初に入って、その方法でやっていたなら、後から入った自分に何かを言う権利はない(それでも多分ブツブツ文句はいいながらやるだろうけど)。
でも今日のは、いきなりやってきて、いきなり自分が狙っているテトラの上に立ち、キャストして照らした。
明らかなマナー違反・・・レッドカードである。

だいたい、あんな状況であんな釣りやってる方がどうかしてる。
アレってルアーやラインが見えないとアタリ取れないんじゃないのか?
しかもバックスイング足りなくて、何回もガイド絡み起こしてるし(そのたびにライトが水面に落ちる 怒)
多分あれじゃあロクな釣果も得られなかったんじゃないだろうか。
彼にはもう二度と釣り場で会いたくないね。
次は直接文句言ってやる(怒)


~~~~~~~~


そんな感じで出鼻を挫かれたからってわけじゃないだろうけど、今日は結構シブかった。
3箇所くらい回って、メバル25匹・・・サイズはいつもどおり最大で15cm。
20110216-1.jpg20110216-2.jpg

それよりビックリしたのはコイツ。
20110216-3.jpg
20cmジャストのクロソイ・・・ブツ持ちしたら親指をパクっと噛みやがった(爆)

ホントは今日、波が落ちたら外海に行きたかったんだけどね~。
ま、こればっかは天候だからどうしようもないし。



今度こそはメバルの20UPを釣りたいものである・・・マナー違反する輩のいない場所で。


あ~気分悪かった・・・怒怒怒



テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


牧場で狩り
Category: ROCKFISH  
サイズは上がらないケド・・・


今日は祝日。
しかしながら、奥様が仕事だもんで、娘と二人で過ごすことに。
早めに昼飯を食べさせ、半ば無理やりに昼寝をさせる。
夕方に、音楽の練習が待っていたためであるが・・・結果的に、夕食が終わる時間を早める結果となった。

奥様に許可を得ていつものポイントへ出撃。
R-1のネタにニヤニヤしながら車を飛ばし、メバル牧場へと降り立つ。

今日はしょっぱなっから絶好調。
ツ抜けするのに10分掛かってないと思う(マジで)
そんな10連発くらいのが3回・・・その合間にもポツポツと釣れ続き・・・
終わってみればこんな感じ。

20110211-1.jpg20110211-2.jpg20110211-3.jpg
20110211-4.jpg20110211-5.jpg20110211-6.jpg
20110211-7.jpg20110211-8.jpg20110211-9.jpg
20110211-10.jpg20110211-11.jpg20110211-12.jpg
20110211-13.jpg20110211-14.jpg20110211-15.jpg
20110211-16.jpg20110211-17.jpg20110211-18.jpg
まあまあサイズだけ写真を撮ってこんな感じ・・・あとは全部チビ(笑)

それでも15cm級はかなり元気に竿を曲げてくれるようになり・・・魚のコンディションも上がってきてる感じ。
一潮ごとに大きくなってくれることを祈るのみ。

結局総数は・・・20110211-19.jpg
またも50の大台に乗せて51匹で終了(50匹目がちいせぇ・・・)。

今回はジギンググラブがメインながらも、いろんなルアーでまんべんなく釣れたかな・・・。
ジギンググラブに飽きたかな~というタイミングで、別のタイプのワームやプラグを投入すると、バイトが復活するといった感じ。
特に同じガルプではあるが、ミノーヘッドとエッグチェーンはいずれも15cmジャストを連れて来てくれ・・・そのポテンシャルを垣間見ることができたのではないかと思う。
ミノーヘッドは、ただ引きだけでなくリフトアンドフォールで、今まで見切っていた魚に口を使わせることが出来るってのもわかったし・・・今日は勉強になった一晩だった。


さて寝るか・・・3時間半も前かがみになってたから腰が痛いよ・・・



テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


欲しいもの(釣具ではない)
Category: その他  
どっちか一つ。


最近、貯金をしている。
釣具貯金ではない。
不要なタックルを売却した資金を元手に現在5万円まで貯金済み。

何を買うのか?
実は決まっていない。
欲しいものが2つあって、決めきれずにいるのだ。

1つめは・・・カメラ
コンデジは持っているのだけれど・・・全ての風景にまんべんなくピントが合っている平面的な写真に物足りなさを感じている。
所有欲を否定するわけじゃないけれど・・・デジタル一眼レフが欲しいのだ。
被写体は・・・娘。
これから幼稚園・小学校とイベントが続くし・・・何より成長を少しでもいい画像で残してやりたいと思う。
風景写真とか、全然才能はないのだが・・・娘の写真だけは誰よりも上手く撮れる自信がある。
一応親ですから(笑)

候補は、この2つ。
SLT-A55VL.jpg  EOSKissX5.jpg
   SONY α55   と  CANON EOS kiss X5

αはエントリー機ながら、軽量コンパクトで最新テクノロジーを奢っている(らしい・・・)
X5は3月発売なんで触ったことないが、現行のX4を触った感じだと、質感やズームしたときの質感がチャッチくなくて良い感じ。
連写中も追随する高速AFと、軽さで多分αに軍配が上がりそう。

もう一つの欲しいもの・・・それはスマートフォン
これは単なる所有欲・・・だってまだガラケー使えるもん(笑)

でも一応選定は進んでいる。
xperiaarc.jpg  T-01C.jpg
xperia arc と regzaphone T-01C

前者はAndroid2.3搭載で3月には発売らしい。
後者は既に発売されているが、いまだに入荷待ちの状態。
REGZAの防水・全部入りは魅力ではあるが・・・どうもカクカクらしい。
xperiaがそんなにぬるぬる動くかはわからないけど・・・スマホはやっぱり舶来製のものってイメージがある。

ケータイに関しちゃ、もう1年も使えば、家計費から何らかのバックアップが得られる(ハズ)
ならばやっぱりカメラか?と言えば・・・カメラは本体を買ったら終わりというわけじゃなく、カメラバッグやストロボ・・・そして多分レンズを・・・買うだろう。
純正レンズじゃあ、きっと我慢できなくなるはずなのだ。

なのでもうちょっと悩むつもり。
カメラ買うにはもう数万必要だからね。

~~~~~~~~

・・・え?釣りですか?
行きましたよ、昨日。
サイズが・・・15~6cmじゃあオハナシにもならんし、デジカメも忘れたし写真も撮ってません(笑)
数は31匹・・・2時間半の釣果。
まあこんなもんでしょう。
20cm級が連発すると楽しいんだけどな~。

しかし釣れますね・・・
jigginggrub.jpg
ガルプのジギンググラブ・・・今年のメバルの90%はコレで釣ってる。

ミノーヘッドやエッグチェーンも使っているけど、なぜかジギンググラブにバイトが集中する。
ピロピロの波動系はスレるのが早いと思ったんだけどな~・・・。


いずれにせよ、週末は大荒れの予報。
家にこもって購入物品の選定にあたるとするか(笑)


P.S 今日家に帰ったら「内緒だよ~♪お父さんにバレンタインのチョコ買ったの内緒だよ~♪」と娘が鼻歌を(笑)嬉しくてカメラポイント大幅上昇(爆)

テーマ : 日記    ジャンル : 日記


ホームじゃない場所
Category: ROCKFISH  
まだ早かったか・・・


新月大潮・・・メバルにはうってつけの潮周り・・・そう言われている。
干満の差が大きい太平洋側ほどではないのかもしれないけれど・・・経験上も新月の大潮周辺は釣れているような気が・・・

波が落ちた3日の夜、久々外海での釣りへ。
向かったのは某ポイント。
しかし・・・アタリがない。
一回だけ足元でアタリがあったが・・・藻にもぐられてフックアウト。

移動して着いた・・・ベタなポイント。
ストラクチャー撃ちで出るのは・・・
20110203-1.jpg
こんなのばっかり・・・

たまに重い突っ込みを感じると・・・
20110203-2.jpg
コレだったり。

なんとか本命だけでツ抜けはするも、不本意な釣果。
タラレバだけど・・・これならホームの酒田港でやってた方がよかったんじゃあ・・・と思うけど、たまには違う場所でやらないと、凝り固まってしまうから、これはこれでヨシ。

時期的にもまだ早すぎたようで・・・次回チャレンジに期待しつつ、巨・美○アナウンサーのニュースを見ながら帰途に着いた(これが一番盛り上がったりして(爆))


明日も荒れなければ、今度は酒田でやってみっかな~♪

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


