出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Category: スポンサー広告  


こっそり入魂
Category: シーバス  
竿の長さと見合ってまへんがな・・・小さくて(笑)


今日は、日曜日の振替日。
昨晩の轟雷と大雨・・・急激な気圧変化に伴う波の戻りを考慮して、今朝はいつもどおり7時起床。
娘を幼稚園へ送り届けてから、家に戻って準備を整えて・・・サーフへ。

当然のように・・・誰もいない。
1201surf.jpg
波気もちょうどいい、貸切サーフ。

手に持つのは・・・やはり12.6ftの物干し竿・・・しかも手元にダイワ4000番の重りつき(笑)
日が高く上がり、ミノーって感じでもないので、ジグメインとなるであろう今日の戦いには、ぴったりの武器。

とはいえ、買ったばっかりの裂風140とかを投げたいので、長めの垂らしを取ってサラシを叩いていくも・・・ノーバイト。
・・・っていうか、思いっきり地形が変わっていてビックリ。
こりゃ、距離出さなきゃ話にならんということで、早々にジグにチェンジ。
今日のチョイスは・・・コレ。
coltsniper.jpg
SHIMANO COLTSNIPER 42g(ブルーピンク)

大好きなスティンガーバタフライ(キャスティング用)が廃盤になってガッカリしていたのだが・・・後釜のコイツはどうなのよ?
フルキャスト・・・飛距離は問題なし。
フォール後、リトリーブ・・・引き抵抗も申し分ない・・・ファントムのバタバタ感もいいけど、自分はこっちのほうが好きかな。

とある離岸流・・・なんて言ったらいいのだろう・・・とにかく地形が変わってて・・・上手く説明できない。
全体的に深いんだけれど・・・やっぱりシャローには魚が居る気配がない。
離岸流周りは彫れてるんだけど・・・波が左右からぶつかって、ジグが・・・いや、ラインが流されてリトリーブラインがまっすぐに保てない。
おそらく表層と下層の流れが90度近くズレている・・・表層は下り潮、下層は離岸流。

なんつー3Dな・・・とにかくやりづらい。

とにかく、ジグを沈めないと・・・ってことで、ラインを張って、竿先でフォーリング中の水中情報を得る。
油断してると、ラインが魚信ばりに下り方向へ引っ張られるんで、リールを巻いてテンションをかけながら。
着底後、ゆっくり巻く・・・とにかくゆっくり。
ジグが表層の下り潮に喰われないように。

リールはハイギア・・・とにかくゆっくり。
でも、42gの鉛のカタマリは底につかない。
深い・・・そして流れが強い。
その状態をキープして、しばらくすると、ジグがセカンドブレイクに引っかかる。
竿をあおって外し、再びフォールさせると・・・

ドン!

キターーーーー!!
何ヶ月かぶりのバイトーーーー!!


と、思いっきりロッドを煽ると、一気に鳴るドラグ。
ナイスサイズ確定!

と思った瞬間のフックアウト・・・orz
多分、喰いが浅かったんだろうが・・・惜しい・・・

ここでは反応なく・・・再び小移動して、同じようなシチュエーションを叩く。

今度は、沖にはっきりと見える波の切れ目。
バラシで痛感したのは、サラシじゃなく、深い場所の底付近であるということ。
再びコルトスナイパーをフルキャスト。
波の切れ目・・・鏡のような水面にジグは突き刺さる。

思いっきり沈めたジグを、ゆっくり引いてくる。
さっきと同じようなポイント・・・同じブレイク、同じフォール・・・

ドン!

やっぱりパターンだ。
今度は竿を立ててから、思いっきり巻いてフッキングを決める。
やたらと横に走るけど、エラ洗いはなし。
青物?ヒラメ?よくわからんけど、とにかく巻いて寄せてくる。

しかしエラ洗いしない魚。
重さ的に、ヒラメなら結構な大物のはず・・・エンガワが目に浮かんだ瞬間、ギラリと光る銀色の腹。
「シーバスだぁ!」
と素っ頓狂な声を上げて、ファーストブレイク上に居る魚を砂に引き上げる。

ようやく釣った・・・今期初サーフ、そして現タックルの初エモノ。
20101201.jpg
しかしオレには50cmしか釣れんのか!って感じの50ジャスト(笑)

でも、サイズなんて関係ないって感じで、物凄くうれしかったこの一本。
なんせ2ヶ月以上釣ってないからね、スズキ(笑)


12.6ftの剛竿で、50cmのフッコ・・・虐待みたいでイヤなんで、次はデカイの釣るぞ~!!


でも、まずは・・・祝!入魂!!ほっとしたぞ!!!(笑)




テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


