出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


終わった・・・
Category: その他  
開放された・・

ようやく終わりましたよ・・・一大事業。

ま、参加者・利害関係者の皆様賛否両論あるでしょうが・・・イベント自体が破綻しなかった時点でオレは成功だと思う。
影響ある人間のこと全員考えてたら、なんもできないもんね。

ただいま、打ち上げ終わって自宅。
飲みすぎてはいない(そもそも飲みすぎるほどの体力・気力がない)が、テンション上がって大声でしゃべりすぎて・・・声が枯れております(笑)

明日は、後片付けして・・・振替休暇でも取るかな。

その後は・・・いよいよアッチに移行しますか・・・
スポンサーサイト

テーマ : 日記    ジャンル : 日記


ストレスは海に投げる
Category: エギング  
サイショカライエヨ・・・


今日はイベント準備の日。
良かれと思ってやったこと・・・ま、確かに相手側への配慮は足りなかったのかもしれないけど・・・
なら最初から言えよと。
遠くから覗き見みたいに見てて、大事が終わってから文句言いに来るんじゃないよ(怒)

ムカつくぜ・・・明日はいったい何人に、何回・・・このイベント担当者は文句という石を投げつけられるのだろうか・・・
ま、上司という盾を、自分は最大限に活用するタイプなので、最後はそれでいいけど・・・やっぱりストレスは溜まるよね。

ってことで、今日の分のストレスは海に投げに(笑)
20101023.jpg
大潮だってのにショボいけど・・・誰かが高切れさせたラインを手繰って拾ったエギ王Qの3.0号で釣った18cmくらい(笑)

他に12cmくらいと、タコ一杯(笑)


さーて・・・明日は本番!どんとこーい!!

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


同じ月夜でも・・・
Category: エギング  
ダメですた・・・


今晩も月夜の凪だ~!
と勇んで出かけたものの・・・

多いのは人ばかりで・・・
20101022-1.jpg
20101022-2.jpg
胴長20ジャストが2杯のみで終了ですた・・・

3時間近く振ってコレかよ~・・・orz

さて、土日頑張れば思う存分釣りできる・・・頑張るぞ~!!

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


我慢の限界
Category: エギング  
もう我慢できなぁ~い!!


あと4日で、担当イベントが終わる。
いやしかし・・・物凄いプレッシャーだったなと(笑)
終わってもいないけれど・・・事業4日前でジタバタしてるようじゃ、そのイベントはかなり怪しいってもんである。
もはや準備の95%は終了・・・あとは荷物と金と人を動かして粛々とやるのみ。

先が見えたからってわけじゃないけれど・・・もはや我慢の限界ってことで、波の落ちた今朝・・・磯へ。
狙いはもちろんアオリイカ。
シーバスは沸いているらしいけど・・・今一番やりたいのがエギングだもの、仕方ない。
一番いい時期にデカいのを釣りたい・・・それだけである。

駐車場には見慣れた車。
CUTM@Nである。
でも、あえて、居るであろう磯へは向かわず、隣の磯へ。
メールや電話は交わしたが、お互いパッとしない朝だった様子。
20101020-1.jpg
胴長17cm・・・あと12cmくらいのも(苦笑)

仕事を終えて、夕食後・・・どうしても行きたくて、奥様に頭を下げる。
いつものポイントには人・人・人。
明日からの荒れを見越してか・・・月明かりを求めてか・・・人が多い。

ならばと、最近お気に入りのポイントへ。
ここはなぜか最近人が少ない・・・っていうか居ない。
自分にとって、チョイいわくつきの場所でもあるが、もともとのポテンシャルの高さと、月の照らす薄明かりを心の灯火にして、ポイントイン。

数投目・・・底目でステイさせてたエギが重さに変わる。
20101020-2.jpg
軽いかな~と思ったけれど意外と重かった、胴長18cm。

ここからアタリが遠のく。
ここはそんなもん。
釣れるポイントもはっきり言ってピン。
・・・回ってくるか、沖から寄せてくれば話は別だが。

エギを3.5号のエギマル赤テープにチェンジ。
その一投目・・・やはり底目でズンと乗った17cm(くらい)
20101020-3.jpg

またもアタリが遠のいて・・・エギをチェンジ。
最近購入したGUNCRAFTの餌木邪。
カラーはレッドヘッドシュリンプ(改)。
アクションはスラックジャーク・・・ヘタなステイなんざいらない・・・跳ね上げて、ロッドを下げて糸張って・・・落とす。
スローフォールを謳うこのエギの性能を引き出すには、現状の自分のスキルじゃあこれしかない。

やはり・・・底であった。

「ズン!」

タテにガツンとアワせて根から引き剥がして、ロッドの曲がりを月明かりに問う。
重さを示すベンドカーブと、ジェット噴射をうけとめてお辞儀を繰り返すティップに、大台を確信。

磯際に張り付かれながらも(苦笑)ようやく引き上げた、この一杯。
20101020-4.jpg
イカが「かぁ~っ、ぺっ!」を繰り返すモンで(笑)メジャーがズレてますがな・・・

20101020-4-2.jpg
お決まりのこのアングル(笑)

今期初の20UP・・・キャリア・タイの胴長21.5cm・・・やっと獲れた~!!

この場所はコレで終わり・・・つーか、月が隠れておっかなくなってきたので(苦笑)、移動。

2箇所目はシャロー。
沖のブレイクにイカは不在・・・ならば、シャローだろうと、ワザとシャクリはソコソコに、わざとらしくリトリーブすると・・・ドン!
20101020-5.jpg

同じような感じでもう一杯・・・17cmを2杯追加して、大満足のタイムアップ。

明日は仕事・・・追い込みを掛けなければ。
そんな状況下で、獲れたオールアベレージアップの5杯。
ジップロックの大がパンパンになって、手に掛かる重みもまたよし。


明日は心置きなく仕事に没頭できそうだ~(今日はしてなかったのかよ(笑))


雌伏の時・・・?
Category: その他  
さすがに・・・釣り欲減退期。


気づけば、1週間ブログを放置。
何せ・・・忙しい。

先週は、JPさんと楽しい釣りをしたり・・・
20101007.jpg

祭りを知らずに地道にエギングしてたり(笑)
20101009.jpg

・・・まあ、ここまでは釣りをしてたんだけれども・・・
さすがに土日仕事して、月曜は死んだように寝てた。

明けて火曜・・・当然のように忙しい(汗)
さすがに釣りなんか行く気が起きなくなってきた(一応企業人なのねと思う瞬間)。

あと2週間。
禁が明けたら・・・釣りまくったる・・・

・・・・・・・・・ニュー武器で(笑)

テーマ : 日記    ジャンル : 日記


歯車の務め
Category: その他  
忙しい・・・


10月は・・・思病みの月である。
なぜなら、仕事が忙しい。
そしてその忙しさに、魚のハイシーズンが重なると来たもんだ。

昨日も今日も、遅い帰宅時間に、不都合が重なって、釣り場に赴けない。
ストレスを発散できる場・時間が奪われる悪循環に、気力・体力ともに減退。
定期連絡で会ったかどさんに「がおったのやぁ・・・」と言われる始末。
(あ・・・「がおる」というのは、酒田弁で「くたびれる」という意味です)

ま、これもあと2週間あまりの辛抱・・・っていうか、それまでに全部ケリをつけなきゃいけないんだけど。

自分はサラリーマンですから、忙しいことイコールいいことではない。
会社全体の業績が上向いていて、相対的に個人の業務量が増加するのならいいのだが・・・決してそうではないですから。
自分の場合は、この時期になれば毎年忙しいというだけのハナシ。

でも、仕事がなくなったら、サラリーマンといえども終わり。
まだ「忙しい」という状況を与えられるだけ・・・言い方は嫌いだけど・・・企業のイチ歯車としては居場所があるってことかな。

さてさて・・・今年のパズルはいったいどんな形に完成するのかな・・・


あ~・・・スズキ釣りてぇ!!

テーマ : 日記    ジャンル : 日記


月もうるげで・・・夢うつつ
Category: moonrise  
昇月に・・・


金曜の仕事を終え、職場の仲間に別れを告げる。
偶然に、隣のセクションの女子社員と階段で一緒になる。
「お疲れ様です♪」
彼女の声は、金曜の夜がそうさせるのか、どこか弾んでいる。

「おう!お疲れ。」
そう言う自分の声もどこか弾んでいることにそこで気づく。

「今日は飲み会でもあるんですか?」

「・・・あるよ。それもとびっきり楽しいヤツが(笑)」

「え~?何の集まりなんですかぁ?」

・・・自分と一回りも歳の違う若いこの同僚に、ゲリラはひときわいやらしい笑みを浮かべながらつぶやく。

「教えられないね・・・だって、その集まりはヤバ過ぎるんだもん。」

ぽか~んとする彼女に別れを告げて、一路・・・庄内町へ。

~~~~~~~~

今日は、MR・・・そして昇月会の芋煮会の日。
秋は比較的、無二の釣り仲間に会える機会がある季節だが・・・この日は特別。
9名の仲間が一堂に会するのである。

確実に浮かれながら、車を駆る。
ナビは思いのほか、目的地の近くまで自分を運んでくれた。

会場に着くと、JPさんとキミ兄やんがすでにいて、仕事を終えたばかりの釣りオヤジさんを加えて、秘密の酒で乾杯(練習)。
アルコール度数19の、超・辛口で、この狂気の宴は幕を開ける。

それから30分ほどで、MR・昇月会9人衆が勢ぞろい。
乾杯はやはり生ビール・・・名幹事CUTM@Nの手配のよさには毎回驚かされる・・・さすがホスト(笑)

アオリイカの沖漬けに、生落花生、そして、庄内風芋煮・・・豪華な料理が机を埋め尽くす。
PA010001.jpg
PA010003.jpg
PA010006.jpg

しばらくして、うるげる前にと記念撮影・・・
syogetsukai1.jpg
おそろいのTシャツは、MRきってのアーティスト肌・キミ兄やんとファクトリーの主・kcn大先生が作ったCOOLな一枚。

これは・・・仲間の証。
某海賊団の左手にバッテンじゃないけど・・・同じ志を共有し、安心して背中を任せられる唯一の人たちとの証。

このメンバー・・・それぞれに得意な分野があるわけだけど・・・ヤバ過ぎるんですよ。
実力・理論・インスピレーション・・・釣りに必要なモノを高いレベルで持ってる。
自分の未熟さを思い知らされるわけですよ・・・毎回(苦笑)

今回もね~・・・メチャメチャヤバかった。
・・・ま、それはヒミツですけど(爆)
これについては、各自がブログで小出しにしたりしなかったり(笑)

写真撮った直後あたりから、宴は加速して・・・行動がヘンになりはじめる。
氷がデカ過ぎるとパンチやニーを決めて怪我したり(爆)
暴君と呼ばれるハバネロを生でかじって、3分の2を飲み込んで、小一時間仮死状態に陥ったり(嘘爆)
ババネロ触った手でチンコいじって腫れちゃって冷やしたり
PA010009.jpg
アタマにハバネロ乗せてアップルみたいになったり
PA010010.jpg
芋煮の煮汁で新メニュー開発して、それが激ウマで伏せドンしたり
PA020011.jpgPA020012.jpg

マジで何の集まりか途中からわからなくなりつつも、気がつけば午前4時(爆)

その場で死んだように眠りにつくものや、イビキの3重奏に耐え切れずに車中泊するもの・・・めいめいに短い眠りについた。

~~~~~~~~

一夜明けて、酒田のラーメンを食べて・・・ちょっと釣り。
PA020013.jpg
全く釣れなかったけれど・・・またそれも楽し。

家に帰るころにはもう完全にクタクタ・・・
朦朧とした頭の中にうかぶのは、昨夜の楽しき宴のこと。


9人の釣り人・父親・家庭人・社会人・・・いろんな顔を持つ男が集まって語ったこと・・・

「大きいのを釣りたい」
「美味い魚に出会いたい」
「美しいフィールドをいつまでも守りたい」
「マナーを数多くの人に」
「自分の子供達に何かを伝えたい」

吐き出された数千の言葉が一本に紡がれ、織り成した一枚の生地・・・その名は『夢』。


『昇月に 今宵うるげで 夢語り』


背中に刻まれたこの言葉のとおり、うるげで・・・夢を語った楽しすぎる一夜。
次は、年明け・・・新年会。
それまでに、また自分も精進しなければ。


オヤジさん・JPさんはじめ、MRのみなさん・・・大変お世話になりました!
次はフィールドで!!



テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。