出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Category: スポンサー広告  


時間差で
Category: フットサル  
まさかそんな動きで・・・


今日は釣りはしてませんし、釣りの話でもありませんよ(笑)

いや・・・何が時間差ってね・・・足ですよ足。

今日はフットサル調子良かったんだけれども・・・調子が良くてパスも繋がる時こそ・・・走るんで疲れるんである。
そして、浮き球が来て・・・味方に落とそうとしてジャンプ・・・

ビキッ!!

ハイ!左足のふくらはぎがつりました~(爆)

その後もプレーを続け、ポストプレーやダイレクトプレーに身体を張り続け、終わったらもうクタクタ・・・
金を払って、仲間とバカ話しながら車へ向かう。

「お疲れ~」
バッグを助手席へ放り投げ、運転席に腰を下ろして、右足(のつまさき)を引き上げたその時・・・

ビキッ!!

ハイ!今度は右足のふくらはぎがつりました~(爆)
しかも、身体が完全に運転席に収まっているものだから・・・ふくらはぎを伸ばせず・・・地獄の痛みが継続・・・

たまらず車から飛び降りて、ドアに手を突いてふくらはぎを伸ばす。
ようやく落ち着き、帰途へ着いた。


・・・しかし最近・・・毎試合、足がつる・・・特に頑張った日にはテキメン。



マジでトシだなぁコリャ・・・引退も近いかな(汗)



で、今日は比較的静かだったけど、メバルはどうだったんですかねぇ・・・みなさん?(笑)



テーマ : 日記    ジャンル : 日記


蹴り納め
Category: フットサル  
ウェイン・ルーニーって知ってますか?


今日は、本年最後のフットサル活動日(もう練習とは書きまへん)。
国体記念体育館小アリーナという、恐らく酒田で最高の環境でのフットサルはやはり素晴らしくタノシ。

しかし・・・今日は若手にキツイ一言を言われてしまった。

サイドライン際・・・彼が攻め、オレが守り。
二人の前方に転がるルーズボール・・・彼は視野が広いので、パスする相手を探しながらボールに駆け寄る。
その一瞬で、オレは彼とボールの間に身体を滑り込ませる。

『ドムッ』

鈍い音の後に”排除”される彼の華奢な身体。
ボールは労せずオレのものに(ファールじゃないよ・・・ボールに行ってるからね)。

その瞬間である。

「この・・・・・・・・・重戦車が!!」罵声が飛んだ。



重戦車・・・ですと?



・・・・・・・・・最高のホメ言葉ですがな!!(核爆)


まあ、オレは体重オーバー気味だし、もともと重心の低い格闘技向きの体型。
オレと当たって勝てるヤツはそういない・・・テクはないが、そういうところは自分のウリだと思っていたからね。

それに、重戦車といえば、ルーニーみたいでかっこいいじゃない(笑)

その後も遠慮せずに、2~3回同じ方法でボールをせしめてやった(邪悪)



今日は走ったし、守備も頑張ったし、それなりに点も取れた。
充実した、蹴り納め。


終わって、風呂に入って思うこと・・・やっぱり腰がいてぇ・・・orz


フットサルって腰にはサイアクですよ。

ドリブル:小股で屈みながらのすり足・・・腰にサイアク。
ディフェンス:腰を下げてステイロー!!・・・腰には地獄。
シュート:左足を支点に思いっきり腰をツイスト!!インパクトの瞬間のキックバックも含めて・・・まさに腰ボコシ!!


一週間で最も腰の痛い時間・・・木曜の夜。
春はこの後に釣りに行っていたなんて・・・こんな気温の中じゃ考えたくも無い・・・バカじゃないの?このアホゲリラ(爆)


今日は本当に腰に負担をかけた(朝:職場の雪かき、夜:サル)・・・ちゃんとストレッチして寝ようっと。


テーマ : 日記    ジャンル : 日記


MIDDLEの代償
Category: フットサル  
意味のない負傷ってやつですか・・・


今日はフットサルの日。

ウチの若手くんが、『マチャキさん、もっとシュート撃ってよ』と、ゲーム前に直訴してきた。
自分のポジションはピヴォ・・・要するにFWである。
でもサッカーのFWにも、インザーギみたいなゴリゴリの点取り屋や、イブラヒモビッチみたいなテクニック・万能型、そしてヤナギサーワのような周りを活かすタイプなど・・・いろいろいるように、フットサルのピヴォだって十人十色。
自分は決して得点能力の高いタイプではなく、逆に味方のために潰れるのが仕事だと思っていた。

しかし、彼に言わせれば、ゴールに一番近い場所にいる人間がシュートを撃たんでどうするということらしい。

・・・もっともである。
ただでさえ攻め手の少ないウチのチーム。
点取り屋の若手クンにかかる負担はことのほか大きい。

今日は、思い切ってエリア外からでも撃つつもりでゲームに臨んだ。

結果・・・
itai.jpg
コレですわ・・・orz(お見苦しいモノをお見せしましたm(__)m)

シュートはいつもは撃たないミドル。
飛ばなきゃ・・・威力がなきゃ意味がないので、シュートは全てインステップ(足の甲)になる。
あまり慣れてないもんで、足首にヘンな負担がかかっちゃったみたい(ちゃんとスイートスポットに当たってればこんなことにはならないんだけどね~)。
※別にグリっとか、ブチっとか、ボキっとかいったわけではなくて、シュートの撃ちすぎで、筋肉がチョイと痛んでしまっただけです・・・ハイ。

しかも撃ったミドルは全部ハズレorブロックされました・・・orz

まあ、これで懲りては意味がないので、来週も前が開いたら全部撃っちゃる!!

さて・・・明日は我が社の歓迎会。
酒は程ほどにして・・・土曜日の出撃に備えなければ・・・。
そして何よりも・・・生きて帰ってこなければ・・・北の飛翔体の来襲がないことを祈るのみである・・・!!!

テーマ : フットサル    ジャンル : スポーツ


ライン=壁
Category: フットサル  
突っ込めねぇっつーの・・・

木曜はフットサル。
酒田市の体育施設の『冬期間』は3月まで。
この期間・・・テニスなどの屋外スポーツが、体育館の中に入ってくるため、我々F.C BANANAは練習場所の確保に四苦八苦する。

・・・で、今日は大きな体育館が一切押さえられず、ある公園の中にあるバレーコートプラスアルファの広さしかない小さな体育館で練習した。
自宅から近いのはいいのだけれど・・・なんせ狭い!
8人集まったのに、狭さのせいで3-3になっちゃった(汗)
でも、これはこれで楽しかったからいいんだけど。

一番の問題は・・・サイドライン。
横幅もなく、ラインすら引かれてないもんで・・・壁に当たったらアウトってことにした(爆)
これって一見単純明快でいいような印象を受けるんだけど・・・ギリギリのボールチェイスはコワイのなんの。
本気で取りに行ったら、骨的なものが何本かイッてしまいそうなので、みんなそこは非常に慎重で・・・それがまたウケた(爆)

ま、来週からは広い場所で練習できるから、こんな心配はいらないけどね。


・・・しかし・・・今日は暖かかった。
日中は20℃を越えたらしいし、フットサル中も汗だくだったもの。

こりゃあ、魚たち・・・動き出すんじゃない?
・・・ということで、明日は釣りに行きます。

でも、魚種はシーバスでもバスでもロックでもイカでもありましぇん(初挑戦なのだ)。
ま、天気が酷くなければ、確実に行きますので、釣れたら報告しますね~!!


テーマ : フットサル    ジャンル : スポーツ


差し色
Category: フットサル  
ストレッチ終了・・・はぁ・・・キモチイイ(爆)


今日はフットサルの日。
冬期間は屋外競技(特にテニス)が体育館に入ってくるので、なかなか確保できない練習場所。
今日は中心市街地ではなく、郊外(相当郊外)の体育館で練習してきた。

今日も楽しかった。
人が7人しか来なかったんで、3vs3だったんだけど、ボールに触る機会が増えるんで、フットサルをしているという実感がとても強かった(その分疲労もね)。
それに練習してた『ドラッグバック』(サッカーだとV字フェイントって言うのかな?)ってフェイントで一人抜いて、アシスト決めたのが超キモチよかったし・・・最高でした(^^)v

家に帰ってきて、メシ食って風呂入って、ネットチェックして・・・風呂の間に思いついた小説用のネタやフレーズをPCに書き留めたり・・・。
(会員の皆様・・・今しばらくお待ちください。もう少しで第一章が上がりますので・・・)

そんで、ついさっき、ストレッチをした。

歳をとってくると、準備運動はもちろんのこと、整理運動の重要性が身に染みてくる。
特に自分は腰痛持ちであるので、激しい運動の後にストレッチを欠かすと・・・テキメンに症状が出てしまうのだ。

今日も下半身と腰回りを中心にみっちりストレッチング。
伸ばすたびに、筋肉の血流がよくなって・・・痛いけどキモチイイのだ(笑)

この、運動後のストレッチの重要性を教えてくれたのは、ウチのチームのキャプテン。
彼は自分より4歳も年上なのだが、見た目も身体つきもめちゃめちゃ若い。
でも・・・中身は完全なオヤジ・・・しかもセクハラオヤジですけど(笑)

さっきふと、キャプテンと4年前くらいに交わした会話を思い出した。

「おい、マチャキ・・・オメ、もっと派手な靴、履げばいぜ。」 ←あえて訳しません(笑)
「何で?」
「歳取ると、変わる。」
「は?変わる?何が?」
「好みだよ好み。女・・・じゃなくて、色の好みだ。派手好きになるんだよ。」

そう言うキャプテンの足下には・・・オレンジ色のフットサルシューズ(笑)
ウェアも派手派手のオレンジ×ネイビーだった(爆)

そういえば最近、自分も全身とまでは行かないが、靴とかコモノとかのアクセント・・・所謂差し色が段々派手になってきてるような・・・。

スニーカーは赤いし、ipodはピンク・・・そしてフットサルボールも真っピンクと来たもんだ(爆)

何でこんなこと思い出したりしたんだろう・・・?

あ!そうか!!こりゃあきっとアレだな・・・神のお告げってヤツ。

やっぱりランディングシャフトも真っ赤なヤツで決まりだな!!(核爆)


テーマ : フットサル    ジャンル : スポーツ


