出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


春を告げる
Category: トレーニング  
頑張れ!酒田飽海!!


山形県に春が来た。
時期的にも、気温的にも、桜的にも・・・申し分のない春である。

昨日フラリと立ち寄った花見の名所・・・日和山公園は、花も咲ききっていないというのに、花見客でごったがえしていた。
ついでに立ち寄った『旧料亭小幡(NKエージェント)』も、『おくりびと』フィーバーでごった返していた。
・・・しかし、モックンが上ったアノ階段・・・ほんっと~に急で・・・手すりがなければ、普通に転落しそうだった(汗)
※ただ今一般公開中・・・皆様、ゼヒこの機会に酒田にお越しくださいませ(爆)

さて冒頭の意味のわからない文であるが・・・これもまた山形県民にとっての春の風物詩。
山形県縦断駅伝競走大会のことなんである。

県外の方はなんのこっちゃさっぱりわからんと思いますが・・・この大会・・・3日間で300km近くをチームで走りきるという、東北でも類を見ないムチャ・・・いや、大規模な駅伝大会。
チームの単位は郡市単位。
酒田飽海や鶴岡田川・・・山形なんかは大規模なんで単独で・・・とにかく県全体で11チームが28区間300kmを走り、覇権を争うのだ。

我が酒田飽海チームは過去に9連覇と8連覇を誇る名門で、最近こそ北村山の自衛隊パワーの後塵を拝しているが・・・それでも3位以内には食い込む強豪。
ワケあって、若手からベテランまで・・・ほとんどが知人(遠い親戚までいたりして)。
当然・・・応援にも力が入る。
これまで何度もコース上やゴールに応援に駆けつけ、彼らの歓喜と失意の涙に立ち会ってきた。

しかしながら、自分の同年代・・・数年前までエースと呼ばれた世代は、今やベテランの域。
身体が思うようにならず引退し、コーチになった人も。
こういうのを見ると、自分もトシなんだなぁとしみじみ感じる。


ハナシは変わって今日、なかなか踏み出せなかったトレーニングを再開した。
会場は、光ケ丘のクロスカントリー。
2.2kmのコースを一周ウォーク&一周jog。
まるで鉛のような足取り・・・orz
フットサルとは全く違う筋肉を使っている事をマジで痛感した(明日は筋肉痛確定)

当然・・・次々にランナーに追い越されていく。
以前なら、自分と同世代の駅伝ランナーたちが、笑顔で会話しながら風のようなスピードで抜き去っていくものだったが、今ではほとんど知っている顔もいない。
言いようもない寂しさを感じながら、薄暮の松林を走り続けた。

もう終わりだという頃、3人の高校生ランナーが自分を追い越していく。
我が母校の名前がプリントされたランシャツを着た後輩達は、くるりと振り返ってあいさつしてくれた。

何と3人が3人とも知った顔。
小学生や中学生の頃から知っていて、一緒に市を代表するチームとして戦った仲間達だった。
こんなオッサンの顔を数年以上も覚えていてくれて頭を下げてくれたことに感動すると共に、一つの事実が頭をよぎる。
『そういえば、真ん中のヤツ・・・今年酒田飽海の代表なんだった』

あまりにもスピード差がありすぎて、オレの言葉を聞く前に彼らは走り去ってしまった。
また明後日にでも、走りにいくつもり・・・その時は彼に声をかけてやらなければ・・・応援の言葉を。

かつて一緒に郷土の誇りをかけて戦った(自分は助力だけだけれど)同世代の仲間達のかわりに、若い世代もちゃんと育っている。
引率の先生に怒られながらも、必死に坊平の難コースを駆け抜けたガキンチョたちが・・・今度は早春の山形路で、どんな戦いを繰り広げてくれるのか・・・今年もしっかりと見届けたい。

頑張れ、酒田飽海チーム!
古豪復活・・・打倒北村山!
目指せ!3年ぶりの総合優勝。

真紅の大優勝旗を・・・酒田に持ち帰ってくれぇぇぇ!!!
オッサンは応援してるからなぁぁぁぁーーーー!!!


・・・とりあえず、自分はダイエットしなきゃ・・・。
エギングシーズンまでには昨年の体型に戻すぞぉ!



スポンサーサイト

テーマ : 日記    ジャンル : 日記


言わんこっちゃない・・・
Category: トレーニング  
やっぱりトシなんですかね・・・(汗)


今日も今日とてランニング。
走り終わったら、ちょっと湾内にでも繰り出そうとたくらみつつのウキウキRUN。

こないだより少し薄着にして、夜の街をjog・・・jog・・・
途中にある歩道橋・・・前にここで調子に乗って走り上ったときに、膝に違和感を覚えたこともあって、歩いて上る事にしている。
上りきったところでチョイとストレッチ。

オーバーパスしている部分を渡りきって・・・下りに入る。
引力に引かれ・・・ゆるく、一段が異様に長い歩道橋特有の階段で・・・自然に落下スピードが上がる。
下りきって、平面に入ったとき・・・左の太腿の外側に「ピリッ」と痛みが・・・

あーあ・・・調子に乗ってドカドカ下るから・・・寒くて縮み上がってる筋肉が、チョットだけ切れちゃったんかな・・・。

それでもそこで歩くにしても、この気温じゃ家に帰るまでに完全に風邪を引く。
騙し騙し走って、何とか家までたどり着いた。

服を脱いで、患部を触る・・・凹んでないし、腫れても無い。
幸い内出血もなかった。
最悪の『肉離れ』だけは避けられたようだ。
風呂に入って、シップを貼って・・・絶対安静中。
もちろんこんな体調のまま極寒の状況下での釣りなんて・・・あり得ない。

うーん・・・昔はこんなことなかったのにねぇ・・・。
まずはウォーキングから始めろってことなのか(汗)

でも・・・ウォークじゃつまらんのよね。
2~3日休んだらまた走ってみようっと。


えー・・・そういう状況ですので、今日は釣りのネタはありません!
『釣りに行く』とか宣言しておいて・・・大変申し訳ないm(__)m

テーマ : 日記    ジャンル : 日記


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。