出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Category: スポンサー広告  


fimoはじめました
Category: その他  
長らく親しんだこちら(FC2)のブログですが・・・

今後釣りの話題はfimoでこれまで以上にゆるく書き綴っていこうと思います。

よろしければご覧くださいm(__)m

http://www.fimosw.com/u/macha66

テーマ : 日記    ジャンル : 日記


育児
Category: その他  
イクメンなんて幻想だわ・・・


ブログ放置してました・・・
っていうか見る暇ないし(笑)

5年ぶりに産まれ子を育ててみて思うこと・・・それは、とんでもなく体力勝負だということ。
満足に寝れないし、テレビ、ネット・・・前みたいなペースでは情報摂取すら叶わない。
あらためて、上の娘が成長しているんだということを実感した次第。
オレは現状イクメンではなく、娘寝かしつけ専用の生体ゆりかごマシーンだなとも実感していますwww


ま、そんなこんなですが・・・忙しいなりに、体力キツいなりに、家族4人楽しく暮らしています。


さすがに家からはなかなか出られないので釣りには行けないけど、代わりにこれを愛でて過ごす毎日。

13548032921720.jpg
FENDER JAPAN ST-62TX(3TS)

昨年、10年ぶりくらいにギターにハマり直して、京都の楽器屋で買ったシロモノ。
本当は京都出張の帰りに東京・御茶ノ水で買うつもりだったけど、娘の遠足のためにトンボ帰りとなり・・・やむなく関西に金を落とした次第。
ワタ○べ楽器のオニーチャンが帰りに言った「おーきに」・・・今でも耳に残ってるぜ(笑)
ま、でも結果的に茶水で買うよりよかったかな・・・試し弾きもゆっくり出来たし、アンプSUPER-SONICだったし(爆)

ま、自分は手先が不器用なもんで、楽器全般ヘタクソなんですがね・・・いいんですよ。
所詮は趣味。
趣味に高すぎる理想とか求めても長続きしないんだし。

適度に肩の力抜いて、自分のできる範囲で、ゆるりとやるのが何事も一番。
最近トシ取ったのか、そう痛感してます。
釣りに関しても同じ。
イガイガやってるからこそ見えるものがあるのと同じだけ、肩の力抜いて見えてくるものもあるのかと。

とりあえず、釣りの休みはもうしばらく継続。
下の子が夜ゆっくり寝るようにならないと・・・ゲリラ行動もできないしね。

ああ・・・また起きだしたよコイツ・・・腰痛いけど抱っこしてやんなきゃ・・・


今夜もゆっくりなんて眠れないんだろうな~・・・


テーマ : 日記    ジャンル : 日記


誕生
Category: その他  
やっと出た(笑)


またまた更新頻度が落ちていた我がブログ。
話題がないのは釣りに行かないから。
こないだ幼稚園の役員友達にも「最近更新してねーじゃん」と言われたけれど・・・ま、彼はその理由を知っていた。


私事ながら、本日、無事第二子が生まれました。

またもや女の子。
オレは2回も泣がねばねなが・・・と憂鬱になるけれど・・・もう一人あんな可愛いのを育てさせてもらえるだけで幸せの極み。

日頃、ゲリラ活動と称して夜な夜な湾内に出かけているけれど・・・それも全て、オレの趣味を許容してくれる妻と娘のお蔭だと思っている。
今年はこの出産が控えていたので、秋はほぼあきらめていたのだけれど・・・それでもイカの中盤くらいまでは楽しめたし、一応一本ランカーも獲れた。
こんなシーズンにしては出来すぎ・・・自分的に十分納得である。

よって、今シーズンの釣りはおそらくこれにて了となると思う。
すでに自粛して3週間にもなるけれど・・・これから戻るのもアレだし、母がいないのに泣かずに、わがままさえも言わずにオレの横で寝ている上の娘に精一杯愛情を注いでやろうと思う。
下のが家に来れば、それこそ釣りどころじゃあないだろうし。

~~~~~~~~

今日一日、本当にたくさんの人から「おめでとう」の言葉をいただいた。


会社の仲間

釣りの仲間

幼稚園の仲間

幼馴染

家族

親戚


それぞれが、自分にとってかけがえのない大切な人たち。
娘が大きくなったら、今日の日のことを話して聞かせるつもり。

「おまえはこんなに多くの人から祝福されて生まれてきたんだよ」と。


・・・まあ、何だ。
・・・とにかく、よく出てきてくれた(笑)
お父さんは心配だったよ(笑)

こんなことカッコつけて書いているけれど、急に立会いすることになって、生まれてきたキミの顔を見た瞬間にボロ泣きしたのはナイショの話だ(爆)



また一つ肩の荷が増えたけど・・・これまで以上に頑張らなきゃ。早く成長しろよ~・・・そんで家族全員で釣り行くぞ!(ゲリラ入隊も可(爆))


テーマ : 日記    ジャンル : 日記


激動
Category: その他  
いろいろと動いた一年でした・・・


いやはや・・・こんなにブログを放置したのは初めてかもw
いやいや大変失礼いたしましたm(__)m

釣りは、ほとんど行けてませんでした。
サーフには何回か行ったものの、去年までだとこの波・この流れでなら出ているところで・・・全く反応がナシ。
こういうのが何度か続いたところで心がポッキリと折れましたw

本来ならもっと粘って通って一本を捻り出さなければならないところ・・・
しかし、今年終盤の自分にはその気力が残っていませんでした。

理由はいろいろ考えられるけれど・・・一番は仕事のプレッシャーかな。
自分もソレ相応の歳になってきたということですよ。
ま、来年は来年の風が吹くと思うので、身の丈に合った釣りで楽しんで行ければと思っております。


~~~~~~~~


ちょっとだけ、今年を振り返ると・・・
3月の震災からしばらく釣りを自粛。
正直余震が続く中で竿なんて振る気になれませんでした。

そして、今年は季節も遅れ、ようやくスタートしたのはGW明けごろ。
メバルもシブい年でした・・・が、終盤に某所でいい思いを出来たのはよき発見。
20110612-3.jpg
泣き尺ってヤツですが・・・十分楽しめました♪

そして今年は、カメラも始めた年。
Nikon D7000
大した写真は撮れていないが・・・いいんです、娘専用機だからwww

そして、本命のシーバス・・・
まさにスタートダッシュ命なシーズン。

某所・某堤防上・・・立ち位置全て同じで前後30分以内に釣れるという・・・『ズアイ祭』を体験できたのが今年の全てだったかなwww
20110628-1.jpg
20110823-1.jpg
86cm×2本・・・自己記録を前半に達成して、気が抜けたのだろうか・・・(苦笑)


あと、レバーブレーキにも取り組みました。
2508h-lbd.jpg
上記86が獲れたのも、コイツのおかげ(かもw)
みなさんも導入してみてはいかが?

シーバスに関しては、チーバス抜きで31本。
多分平均サイズは去年よりいいものの・・・10月中旬以降は一本も掛けてないので、なんか気持ちがスカスカ(苦笑)

イカは・・・皆さんもご存知の通りダメな年。
バスも・・・ほとんど行きませんでした。
でも・・・
20110709-3.jpg
20110907-4.jpg
20110907-5.jpg
20110907-6.jpg
20110907-7.jpg
某86での40UPラッシュだけは、心に残っています。


~~~~~~~~


そんなこんなで、あまり充実したとは言えない一年も暮れ行こうとしています。

2011年は、日本という国にとって、いろいろとありすぎた年だったと思います。
ここ数年、年の瀬になると決まって『来年こそはいいことがある一年でありますように』という言葉がTVから流れるんですが・・・
今年の年末ほど、その言葉を強く念じない年はありません。

きたるべき2012年が、多くの人にとって本当によい年でありますように。



そして、このブログを読んでくださった皆さんにとっても新年が佳き年であることを心からお祈りいたします。



それでは皆さん、よいお年を♪

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


陰と陽
Category: その他  
気持ちの持ちようでこんなに景色が変わるとは。


自分で言うのもなんだが、自分はいろんなものを溜め込むタイプの人間である。
30半ばの男が生きてりゃ、仕事や家庭・・・ストレスフリーでは生きられないものである。

ついこないだまで、本当にいろんなことが重なった。
結果的に、仕事は全て乗り切ったし、心配事も全て杞憂に終わった。

嫌なことと長い期間対峙するというのは、社会的責任を負っているとは言え、つらいもの。
ストレスや痛みに強い人というのはいるが、自分はストレスを太く短く終えてしまいたいタイプ。
正直こないだはちょっとつらかった。
テレビ見てても全然面白くないんだもんね・・・正直ちょっとヤバいんじゃないかと思ったり(笑)

「海に行って釣りして発散すりゃいいじゃん・・・近いんだから」とお思いの方もいるだろうが、今回はとてもそんな気になれず。
何せ、疲れて仕方が無かった。
家に帰るとくたびれてしまって、眠くなる。
当然寒い中、朝の海に向かう気力なんてない。

そんなこんなで、先週末・・・トドメの東京出張が終了するまでは釣りを諦めることにした。
kichijoji.jpg
吉祥寺・・・いい街でした。(若者ばっかでオッサン浮いてたけどwww)

ま、そんな中でも何かしていないとだめな趣味人間・・・こんなことをシコシコとやっていた。
00.jpgUC.jpg
ガンプラ製作!!w最近のマスターグレードってスミ入れするだけでいい感じになるんで助かりますww現在4体目の作成中www

オタクな面を引き出しつつ、体力の回復を待って・・・海へ。
時は先週の金曜日・・・当然土日の代休。
bouznohi.jpg
6:00~9:30までみっちり振って・・・フグ二匹で終了www

ここらじゃ一番強い離岸流に小一時間陣取ってあらゆるルアーを投げ倒してコレですからwwヘタ杉www

ま、この日は浜全体がダメだったようなので、諦めもついたものの・・・自分的にはもうちょっとナイトサーフで釣れてくれないと、朝練する意味が無くなってしまってつらいかなと。
休みなんてそうそう取れるもんじゃないんだし。

おまけに、ヘビータックル(12.6ft+D社4000番+40gのメタルジグ)でフルキャストし過ぎて、左の脇腹を痛めた模様。
押し出す右手には既にもっこりと筋肉がついたのでいいのだが、振り切るのに最も重要な左手の引き・・・これで左脇の筋肉に過度な力がかかってしまったようだ。
次に浜に行くときは、Zeleの93でライトに攻めますw

まあしかし・・・晴れ渡ったサーフの美しいこと。
windmill.jpg
振り返れば・・・出羽富士。

きっとこないだ来ても風景の美しさを感じることなんか出来なかったと思う。
魚が獲れれば言うことはないけれど・・・心身ともに健康に釣りができるのが一番の幸せなんだなと。



陰と陽で言えば、年に数週間も陰の状態に落ちないポジティブ人間・・・ようやく普通の状態に戻ったのを実感できた一日でした。



あとは、最近娘がアニメの「けいおん!」ハマっており、主人公と似たようなギター(ホンモノのギブソンなんてとても買えないけど)を持ってたので、二人してギターを弾いております。
cherry-sunburst.jpg
今はもう買えない「Orville by Gibson」のレスポール・・・色はチェリーサンバースト。

売れセンは黄色のトラ目だったけど、大学時代に地元の楽器屋にあったを一目ぼれして購入したもの。
就職してしばらくは弾いていたけれども、要は上手にならずに、実家で眠っていたのを引っ張り出してきた。

オーディエンスは娘。
オヤジの弾いている様を見て、こういう分野にも興味を持ってもらえれば・・・
そんな言い訳をしつつ、アンプなしでシコシコ練習中・・・ひさびさだったんで、左手の指先が痛い痛いwww


さて・・・何とか今年中に一本獲って、有終の美・・・となるものか?

テーマ : 日記    ジャンル : 日記


