出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Category: スポンサー広告  


歌うたいin酒田
Category: 音楽  
いぇ~い・・・


kazuyoshi.jpg
斉藤和義・・・日本人で3人しかいない、ギブソンシグネチャーモデルの持ち主。
ギター弾き・・・そして歌うたい。
今年の紅白歌合戦にも出場を決めた、トップミュージシャンである。

その斉藤が、今晩酒田に来た。
なんと、山形県内初ライブ。
育児中ではあるが、ギター好きとしては行かないわけにはいかず・・・見事抽選チケットを引当てて、参戦決定。

とはいえ、自分はファンと呼べるほど詳しくもない。
しかも連れはいない(奥さん連れて行くわけにもいかず)。
一抹の不安を抱えながら、ライブ会場である酒田市民会館「希望ホール」へ。

直前に東北地方を襲った地震にも負けず、会場前には長蛇の列。
自分の席は2階。
ま、目はいいから、なんとかなると思いつつ、開演を待つ。

消える照明、スポットライトに浮かび上がるステージ上に、ひょろりとした長身のボサボサ髪が登場。
いきなり椅子に座って、アコースティックギターをかき鳴らし始める。

・・・ヤバい。
・・・鳥肌立ちっぱなし。


基本弾き語り・バックバンド無しなのに・・・なんだこの音圧。
リズムはたまに打ち込み使ってるけど・・・なんか後ろにバンドいるみたいに聞こえるし。

瞬く間に進んでいくライブ。
トップミュージシャンなのに、適度にユルくてグダグダなMCwww

「いぇ~い・・・」が口癖みたいだ(笑)
しかも、チ●ビの色だの3●だのアレが2本あると便利だの・・・下ネタ爆発www

完全に引き込まれつつ、演奏はあっという間に終了。
鳴り止まない拍手とともに、アンコールが始まる。

~~~~~~~~

弾き語りだったら・・・アレが聞きたい。

ずっと思っていた曲があった。

熱心なファンでもないから、基本知ってる曲は少ないけど・・・あの曲さえ聞ければもう最高だと思っていた曲。

ライブ中心の中でずっと、ステージの上の「歌うたい」に向かってオレは語りかけていた。

~~~~~~~~

「山形初ライブだけど・・・今日ボクのライブ初めてのひと~?」

斉藤の問いかけに、数多くの手が上がる。

「じゃ、これで・・・」

彼のやさしさなのか、酒田のオーディエンスの盛り上がりへの敬意なのかは知らないが・・・「半端な気持ちではうたわない」と言われるその曲が、ついに流れ始めた。


♪ あぁ うたうことは むずかしいことじゃない・・・ ♪

「歌うたいのバラッド」
おれが聞きたかったのはまさにこの曲。

なんだろう・・・youtubeでもCDでも何度も聞いたことあるんだけど・・・そのどれよりも、澄んでいて、それでいて力強くて響く歌声。

何度もテレビで聞いたこの旋律・見た演奏・・・それが直で自分の目・耳に飛び込んでくるという状況に、涙が止まらなかった。


大満足で、家路につく。
帰り道でも、知り合いに声をかけられる。
そのたびにする言い訳。

「あ、オレ今日は一人で来たんだ。」

でも、会社の同僚が言うには、斉藤ファンなら一人で来てても白い眼では見られないらしい。
「うんうん。わかるよ・・・(独りで来ちゃうほど)好きなんだね」
そう思ってもらえるらしい。

ま、確かにまた行きたい・・・たとえ独りでも。
次はぜひ、バックバンドありで、オールスタンディングでノリノリ(笑)で行きたいものだ。


今日はいいストレス発散になった。
これでまた育児頑張れそう。
家族のために頑張るぞ!


男の価値は「家族」で決まる(BY斉藤和義)ってことみたいなんで(爆)


テーマ : 日記    ジャンル : 日記


