出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Category: スポンサー広告  


イカの季節ですが・・・
Category: moonrise  
タコでもイカがwww


イカの季節ですね。
ぐうの音も出ないほどに。

実は先日、イカ釣りに行ってきました。
休みを取ってね。

でも・・・ヘタクソでほとんど釣れませんでしたよwww

ika.jpg

同長10cmくらい?
これともう1ハイ・・・リリースサイズ。

まあ、釣れなかったのもガッカリだったんですけど・・・
うんざりしたのは人の多さ。
どこに行っても人・人・人。
ほとんどライジャケつけてないし。
波高かったんだけどなぁ・・・

それと、もっとガッカリっつーか、アホか!と怒り心頭だったのは、ゴミの多さね。
何?
エギ王QLiveの2.5号のパッケージ2個?
いかにもイカ釣りしに来ました~的なゴミの放置の仕方。

これくらい・・・畳んでポケットに入れれば邪魔になんねーでしょうが。
しばらく置いて雨なんか被ったお陰で、回収するコッチが不快極まりない状態だってーのよ!
どこの某ホームセンターで買ったか知らないけどさぁ・・・

恥ずかしくないんですかね?

・・・と、まあ毎年恒例のガッカリ感の後にこんな記事でなんなんですが(笑)


イカも季節ですけど、タコもそろそろ。
バスタックルの流用が可能で、釣れれば食べておいしいと最近流行りのタコング(って言うの?w)

我がMRの重鎮、釣りオヤジさんがハンドメイドとは思えないクオリティのルアーをリリース中。


オヤジさんのブログ「庄内 釣りもん!旨いもん!おもろいもん!」へのリンクです


takomanji-l02.jpg
takomanji-l04.jpg

タコ釣りの敵、根がかり激減!
フッキング率向上・・・などなど、様々なヒミツ満載の蛸卍Light・・・オレも今度使ってみよ♪


さて次に海が凪ぐのはいつかな~♪


テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


灼熱のBBQ
Category: moonrise  
水分は水で取れ(笑)


毎度恒例MR定例会。
今回は灼熱の真夏バージョンでお届けしますwww

お盆を過ぎれば幾分暑さも和らいで・・・なんてのは子ども時代の話。
むしろ盆前よりしつこい暑さで、残暑なんて呼称はふさわしくないくらいの昨今。

ただでさえ暑い最中、なぜか炎天下の屋外に、タープかけて熱を逃げなくして・・・BBQwww

13455426315171.jpg
妙に暗いのはタープの下だからwww

今回は残念ながらgajinさんとreopapaが欠席。
13455426635723.jpg
・・・のはずが、なんかreopapaいたwww

とにかくあついもんで、ビールがはかどるはかどる!
この二人は優勝&準優勝カップで乾杯!
13455426464012.jpg
やっぱこの二人・・・デキてるんじゃないか・・・「アッーーー!!」ってな感じでwww

しかし・・・終始みんな顔やら腕やらに汗が浮きっぱなし。
暑くて蚊すら出てこない炎天下で、ビールやらハイボールやらで水分補給しながら飲んでると・・・当然ヘバる。

午後4時前には西日に耐え切れなくなり・・・屋内へ移動。
恒例の記念写真には、生首やら生霊やら写りこんでるしwww
IMG_2139.jpg
オ、オレの肩に~~~~!!!www

自分は翌日から仕事が忙しさピークなもんで、夜9時ごろには帰宅。
この後は研ちゃんが仮死状態になったとか、熊(本ラーメン)が出たとか。


相変わらずこのメンバーが集うと、カオスだなと思い知らされた(笑)


毎回毎回、参加しないと損だと思うこの飲み会。
「イジられるから」とか「合成写真にされるから」とか理由はさまざま(笑)だけど・・・
一番はやはり、濃いトーク。
毎回新しい発見があって、刺激的。
今回も結構ヤバいトークしてたけど・・・オヤズさんはうるげでたから覚えてないかもな~(笑)


次回みんなと会うのは、秋イカの季節かな?
オレは全くスキルがないのでアレですが、秋の磯でイカ釣り一緒に楽しみましょう!


しかし・・・やっぱり水分は酒で補うものではないと思い知った今回・・・帰ってからちょっと頭痛かったしwww

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


アバター
Category: moonrise  
なんだかんだ言って最後は・・・


図らずも、新年一発目の記事となった今回の話題は・・・
恒例となったmoonrise新年会である。

なんかおかしかった2011年。
だからという訳ではないが、MRのメンバーとのコラボレーションも例年に比べて少なかったように思う。
まあそれでも、みんなそれぞれ釣る魚は釣っているわけで。

来るべき新しいシーズンに向け、それぞれの決意の程を図る意味もあるこの会。
今回もブラックアイスの上を若干滑走しながらも、庄内町・釣りオヤジさん邸宅隣の『修行場』へ。

入ると・・・なんか異様な雰囲気が。
オヤジさんの隣から、得体の知れないプレッシャーを感じる。
「来たな!プレッシャー!!」
自分はニュータイプではないが呟きながらwそちらを見やると・・・ミノフスキー粒子ばりに怪しいオーラを振りまいていたのはコイツだった。

avatar of RR
今回惜しくも欠席となった、reopapaの生首・・・ではなく、集合写真用のアバター(爆)

キレイな頭皮に刻まれた経絡秘孔が生々しいwww
とりあえず荒ぶる神にならぬよう、ビールをお供えしておいたwww

ま、そんなネタで掴んだ後は、オヤジさんと奥様が用意してくれたおいしい料理をほおばりながら、釣り談義に花を咲かせる。
・・・ず~っと釣り談義かと言えばそうでもなく、3~4割はエロトークだったりしてwww

ひさびさのトークだったけど、やっぱり楽しいMRトーク。
今年は去年以上に釣りをしようと言う面では全員完全に一致していた。

最近は更新が少ない(全員www)けれど、それ相応の歳になっているので、仕事や家庭が忙しかったりと、それはしょうがない。
ただ、ブログがいくらスピードの面でツイッターなんかに敵わないとしても、魚に向かう『経過』も含めた情報を残さないと・・・と、再確認。

全員がうるげきってしまう前に・・・恒例の集合写真withアバター
sinnenkai2.jpg
前回のワイプが寂しいんじゃないかという意見を元に、今回はオヤジさんとの熱いベーゼ(爆)でパチリ

チンチン坊やも参加していたのだが・・・オジサン達、酒が回ると容赦の無いエロトークw
今回の合言葉は、「なんだかんだ言って最後は●●●」
kcn大先生の生き様をこれほどよく表している言葉もないであろうwww


夜のイビキ祭(今回の主犯は自分らしいデス・・・ゴメンナサイwww)を経て、親父さんのお母さん特製の山菜おこわで〆!!

フルコンプリートで満足の帰宅と相成った。

~~~~~~~~

今年こそ釣りをしよう。
いい一年にしよう。
きっとそれは、釣り人みんなの願い。

いい一年にするために必要なファクターは人それぞれ。
逆に言えば、釣りなんて、100人いれば100通りの楽しみ方があるもの。
それが釣りのよさだと思う・・・特に最近は。

サイズや数・・・それを追求するのもいいけれど、正直そればっかりやってると疲れる。
今年はより、『経過』を大事にしたいと思う。

よくてもダメでもとにかく「書く」「しゃべる」「残す」

今年はコレを念頭に・・・


・・・・・・シーバス自己新狙います!!!

やっぱりデカいの釣りたいもんwww
こればっかりはやめられまへん・・・なんだかんだ言って最後はデカいの狙いwwwで行きますよ!!!

・・・ってことで、今年も一年よろしくお願いします!!

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


吊り天井の夜
Category: moonrise  
え?何固めてんの?www


土曜日・・・知り合いの魚屋で食材を仕入れ、いつもの場所へ向かう。
今日はMR久しぶりの全員集合。
ウキウキしつつ、車を飛ばす。

会場に着くと、すでにJPさんもキミ兄やんも到着済み。
兄やんの持ってきた食材は・・・完全に業者並みw
だってフランクフルトとか真空パッケージだし、海老とかボイル済みで平べったくなってる・・・業務用だし(爆)

それぞれの家までの距離を示すかのように、徐々にメンバーは増え続ける・・・が、早く来た組は待ちきれるわけもなく・・・
kanpai2.jpg
山形名物の『練習』開始www

ちなみに今日は、gajinさんの愛息、チンチン坊やも参戦!

全員が揃う頃には日も落ち、反対にBBQの火は勢いを増す。
fire.jpg
ファイヤー!!!www 高級食材乱れ飛んでますwww

高級といえば・・・今回のハイライトはこの酒・・・
donperi.jpg
ドン・ペリニオン(毎回豪華になるJPプレゼンツ)・・・生まれて初めて飲んだ・・・なにこの美味い酒www

ちなみにドンペリのアテは、庄内砂丘メロン×平牧三元豚の生ハム・・・所謂一つの生ハムメロン・・・何このバブル的な組み合わせwww

ちなみに今回の写真はD7000で撮ってるんだけど・・・F1.4でピントの山見つけるのが難しいのと、次第に酔っ払ってきてんのに、頑なに絞り優先モードで撮ってるもんだから、ピンボケ白飛び多発www
しかもカンパイ写真撮ってる時に、焦点距離合わせようと下がっていったら盆栽の棚があって思いっきりコケるし(爆)

酒が回ってくると始まる、MR恒例行事のタックルイジイジ大会w
今回は北の王子・reopapaの持ってきたG-CRAFTのオフショアタックル・・・オレも持たせてもらって、reopapaに思いっきり絞ってもらったわけだけど・・・
g-craft2.jpg
持ってるこっちが「ギブー!!」な感じにw何この強い竿www

せっかくD7000持ってきたんでマジメな写真も撮ってみた。
gyakko2.jpg
『暗闇の悪巧み』ってな感じですかねw

BBQも終わり、サティアン内に会場を移して・・・今度はディープな釣りトーク。
これだけ手練が揃ってると、勉強になるなる!!
ま、それより何より、ホンネで語り合える仲間に感謝!

そして恒例の集合写真・・・これがまたカオスwww

セルフタイマーセットした直後・・・最前列に寝ていたkcnさんの上におもむろに乗っかる研ちゃん・・・そして交○wwではなく、メキメキと間接を極め始めるマッドサイエンティストwww

romero-sp2.jpg
リバースロメロ・・・崩れ完成!kcnさんの目が虚ろでワロタwww

jig.jpg
そして今回もTACK!さんからお土産wwが!エギングシーズンの必携品・・・回遊魚対策のメタルジグ!
頑張って結果ださないと・・・

時刻が1時を回った頃、意識が遠のき始めた自分の耳に、ある会話が。
まあ、夜の生活における技術論だったのであるがwww偶然自分はその技術を取得していたので、みなさんに伝授させていただきました。

「○○姿勢」と「ハイハイハイハイ(流れ作り)」・・・そして「ダブル刺激」の三点・・・この技術により、山形県の人口がもう何人か増えることを期待して止まない(爆)

この一件を持って、reopapaから「ソルト兄さん」という名誉な称号をいただくことができた(爆)


そんなこんなで、今回もグルメから釣りの技術論・・・そして性○に至るまで、ひっじょーにディープに走り抜けた狂乱の一夜。

何事もなかったように車で散っていく仲間達を見送って、自分は酒田へ戻る。
ちょっと寄り道した有名ポイント。
bouji.jpg
今日も多くのライバル達が、納得の一本を求めてしのぎを削っていた。

自分も頑張らなきゃな・・・気合を入れなおすには十分な風景だったが・・・さすがに今日は疲れたのでお休み。
釣りはまた明日から頑張りま~す!


オヤジさん、JPさん、キミ兄やん、gajinさん(とチンチン坊や)、kcnさん、研究者さん、reopapa、CUTM@N・・・みなさんお疲れ様でした!
特にオヤジさん、毎回会場提供していただいてありがとうございます!


またお会いしましょう!!今度はエギングで!!!


テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


瀬戸○寂○さんをしのぶ会
Category: moonrise  
楽しかった!!そして・・・疲れたww


金曜日、仕事もそこそこに家に戻る。
降り積もった今日の分の雪を片付け、一路庄内町へ。
目的は、MRの新年会・・・会場は、いつもの(笑)オヤジさん宅第2サ○ィアン。

一番到着で、車をどこに停めたものかと逡巡していると、寒河江の種馬ケツコDXことkcn大先生と、グルメブロガーのかたわれ・キミ兄やんが到着。
いざ、サ○ィアンへ。
ほどなく最近めっきりワンワンブロガーと化しているgajinさんが到着し、「待ってるのもアレだから」と、勝手に酒を開けて、ハイボールで練習開始!
程なく、名幹事CUTM@Nと、除雪渋滞に巻き込まれた割には早い到着のJPさんが揃う。

残るは2人なのだが・・・reopapaはなんと!高級食材の摂り過ぎにてある物質が体内に蓄積し・・・無念の欠席!この時点で枠外掲載wが確実となる。
そして、定刻を少し回った時、最後の一人、クレイジーエンジニア・研究者さんが到着し・・・乾杯!!

酔わない内にと写真をパチリ。
2011121mr.jpg
兄やんの”顔”の部分を整えたのは私ですw・・・しかい相変わらず濃いメンバーww

休んだヒトは当然、欄外掲載が決定・・・今度会ったときは爆笑説法・・・でなくカメラ談義を聞かせていただくということで・・・今回は残念でした!!

・・・で、新年会である。
JPさんのサイトではさわりだけ掲載されているようですが・・・自分は結構ヤバいサンプルばっかり預かって帰ってきたので、ネタは小出しにしていく予定ww
結果でたらチョイチョイ載せていきますよ。
ま、またmoonriseから新しいプロダクトが出ますとだけ言っておきましょう!!

そして・・・前回小生意気君でお世話になったアクエリアスデザインさんより、マジで釣れそうなメタルジグをいただきました!!
P1240006.jpg
剣舞~限定ヒラメスペシャル~!!

裏面はこんな感じ・・・
P1240007.jpg
おぉ~!!ハイアピ~~~ル!!
こりゃ釣れそうだっ!!サーフシーズンが待ち遠しいっすね~・・・

アクエリアスデザインさん、ありがとうございましたm(__)m

そして、この日特筆すべきは・・・kcnさんのテンション。
乾杯して間もない時間帯なのに、なんか、ハナシがエロ過ぎるしテンションが高すぎる。
「kcn家のオープンな性教育」
「○ク時に相手にタイミングを告げるか」
など・・・およそ釣りとは関係ない話題に終始したかと思えば、タコ卍のクオリティの高さに舌を巻かされたり・・・
気がつけば寝てるし(爆)
朝方消えてると思ったらゲロしに起きてそのまま倒れているし(爆)
最初っから最後まで持っていかれっぱなしで、あっという間に一晩は過ぎた。


翌朝、オヤジさんのお母様にめちゃめちゃおいしい山菜おこわをごちそうになり、家路へ。
たいして吹雪かなかったのが幸いだったな(基本市街地から出ないものでw)


土曜日仕事のメンバーもそうでないヒトも、無事家に着いたとのこと。
まずは無事で何より!!

また集まりましょう!次は花見か?


オヤジさん、いつも快適な会場と美味しい料理を用意していただきありがとうございます!!
CUTM@Nは名幹事ご苦労様!!
内陸組の方も庄内組も、それぞれお疲れ様でした!!


次は釣り場で!!

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


